※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

尿糖半定量100.0について、27週の血液検査結果に記載がありました。これは血糖値の一種でしょうか?

尿糖半定量100.0ってどういうことかご存知の方はいらっしゃいますか?

27週の血液検査の結果に書いてあったんですが…
血糖値の一種でしょうか?

コメント

ママリ

中期検査でサイダー飲んだあとの採血(妊娠糖尿病の検査)をされませんでしたか?

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

それは25週にして陰性でその他の問題も何もなかったんですが、その次の27週にも血液検査をしました。
    その結果を29週の時に聞いたんですが、こちらも何も異常ないようでした。

でも尿糖が2回続けて+だったので、この尿糖半定量というものが気になって…😔

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

それなら、2回続けて尿糖が+になったので、念のため採血して妊娠糖尿病の疑いを診たのではないでしょうか?

100という数字は妊娠中期的に問題はないけど、一応、血糖値はが高く、高血糖という判断かと思います。

• 11月3日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

説明不足ですみません😣
    尿糖が初めて+になったのは27週で、血液検査も27週にしたんですがその血液検査はもともとその週にする予定の検査でした。なので尿糖がプラスになったからではないんです。

で、29週の時に血液検査の結果を聞いたのと、いつもの妊婦検診の尿検査が尿糖プラスになっていました。

なので尿糖が2回プラスになったから血液検査をしたわけでないのは確実なんですが…😓
    なんにせよ、27週時点の血液検査でも血糖値を診てくれて問題ないようならいいんですが、その血液検査では血糖値は診てないのだったら尿糖が2回続けてプラスになってるのが心配だなー😅って感じです。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

25週でサイダーを飲む血糖の検査をした際、血糖以外の検査はされましたか?

25週の時、血糖検査のみしかしていないのなら…27週が妊娠中期検査としての採血検査で血糖検査を含む一般血液検査やカンジダ・クラミジアの検査もしているかと思います。

これは産院によって違うと思いますが、サイダーを飲む血糖検査の時に妊娠中期検査をまとめてするところと分けてするところがあると思います。

私が通っているのは個人病院ですが、24週で中期検査とサイダーを飲む血糖検査と内診でのクラミジア検査をセットで行なって来ました。
    2週間後に結果説明と妊婦検診です。

数字的には少し血糖を気にしたほうが良い数字ではありますが、もしかしたら受診前の食事や飲み物が響いている可能性もありますし、医師から妊娠糖尿病の指摘をされていないなら問題ないのだと思います😌

• 11月4日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

27週の時にオリモノ検査をしました!
    25週と27週の検査は診るものが違うんですね😳

でも糖負荷試験の時の血液検査結果表では「尿糖半定量」なんて言葉ではなく、専門用語だったんですが、今回の結果表では「尿糖半定量100.0」とあったのでこれは血糖値なのかまたまた別のものなのか🤔って疑問が生まれました。

随時血糖値100なら要検査レベルですもんね😅

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

糖負荷検査はグルコース又はGCTと書いてあったのではないでしょうか?

そして、尿糖判定量は採血ではなく、尿を試験管に入れて検査機関に出したんだと思います。

どちらも血糖を診る検査に間違いはないのですが、採血と尿の違いかと思います😌

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサー、有難うございます🥰

お役に立てて幸いです☺️

• 11月4日
双子ちゃんママ

グルコースでした!

尿で詳しく調べたと言うことなんですね。
とても詳しい説明、ありがとうございます☺️