※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

長女が給食を食べられず痩せてしまい、精神的に参っている母親。幼稚園でも食事に恐怖心を抱き、体重が減少。パニック発作も再発。どう行動すべきか迷っており、アドバイスを求めています。

給食が急に食べれなくなり、痩せてしまった長女

ある日幼稚園で外遊び中に嘔吐してから食事に恐怖心をいだくようになり、給食も食べられなくなり、さらに友達が(娘の事を大好きだが、娘は嫌っている)給食の時に「何で食べないの!早く食べて一緒に遊ぼう!」と怒り、長女が食べ終わるのを待つようになりさらに給食嫌いになってしまい先日体重を測ったら9月より1キロ近く減っていました。(114cm 16キロ)最近は家でも食事中に泣くようになり毎日少ししか食べません。見るからに痩せています。

給食は以前は一口でいいから食べなさいと担任の先生が指導していたらしいのですが、「一口も食べられない」と泣いてしまうらしく先生と電話で相談し、一口も食べれないと言っているときは無理に食べさせない事になりました。友達の事も相談し、友達が近づかないようにしてくれると約束していただきました。

母の私も下の子が生まれたばかりなのもあり精神的に参ってしまい、長女がこのまま痩せ続けたらどうしようという不安からパニック発作を起こすようになり毎日とても息苦しい状況です。パニック発作は長女が赤ちゃんの時にもよく起こし、最近は落ち着いていましたが再発してしまったようです。

現在自分の心に余裕がなく今何の行動を起こせばいいのか分かりません。
(病院に連れて行く、幼稚園を退園させる、このまま様子を見るなど)
同じような経験のある方アドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎食食べないですか?💦

  • みんみん

    みんみん


    給食は一口程度食べるようになったと先生から教えていただきました。朝と夜も一口程度食べてもう食べられないと泣きます💦

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もすぐ病院に連れていきます!

    • 11月3日
deleted user

朝昼晩全て食べないですか??
何日も続くなら私は病院に連れて行きます

deleted user

迷わず病院に行きます!
お子さんと一緒にママも受診するべきです😢

はじめてのママリ🔰

どうして病院行ってないんですか?😰💦
うちは児童精神科つれていきましたよ💦

ちびママ

病気というか食事への恐怖心ですよね?
かかりつけがあるなら相談してもいいと思いますが、無理やり食べさすのは逆効果な気がします。
私だったら、外遊びしてて、急に吐いちゃって、びっくりしたよね!!食べてすぐ遊んだから出ちゃっただけかもしれないよ!だから大丈夫だよー☺︎と不安を取り除くことをしますかね⁈徐々に良くなってくれるとって思いますけど、
自分にも余裕ないとなると
厳しいですかね💦

うちの子は発表会とか運動会になると緊張で嘔吐します。
なので共感して、大丈夫だよっと言って、その繰り返ししかないと思ってます。
アドバイスになってなかったらすみません💦

なっちゃん

みんみん様毎日本当におつかれさまです!
心配ですよね…
周りに人がいなかったら食べられたりしないですか??
私自身似たことがあって、人が見てると吐いちゃったらどうしよう…などありました。
見られてなかったら食べられました。
お腹はすくけど食べられない…って感じでした。

食べなきゃいけないというのがプレッシャーでした。

心の専門医にお話を聞いてもらうのはありかもしれないですね!

娘さんもですがみんみん様もお大事になさってくださいね!

mm.7

うちのもありました。
食べると吐くんじゃないか。
その恐怖から幼稚園行くにも吐くように子供用バケツにビニール袋セットしたやつを毎日持ち歩いて行ってました。

しばらくは少食でしたが、段々食べるようになりましたよ。
好きなものだったり、食べられるような物だったりを出し続けました。
一口でも!や、食べなきゃダメと言うプレッシャーは一切言わなかったです。