※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぽちゃ
妊娠・出産

11週3日に浮腫が指摘され、羊水検査を受けたが結果は問題なし。不安や喜びを経て、中期エコーを受ける予定。喜びを共有し、希望を伝える。

質問ではないです!
ただ、ここで喜びを話させてください。

11週3日に頭部まで覆うほどの浮腫最大6ミリ強
その時に染色体異常かもしれないと指摘😭
羊水検査の話を聞き呆然としたまま帰宅。
旦那と実母に報告して涙

12週5日に経過観察で受診。
3〜5ミリまで浮腫は減り、頭部の浮腫もなくなるけど、浮腫があったことは変わらない。
羊水検査を予約して15週5日に検査。
その時は浮腫も頸部に3㎜ないくらいまで減り、ほとんど気にならなくなる。
2週間ほどで結果の電話かけますねと言われて
今日医師から思ったより早く結果が出たからと電話が!

問題なかったですよ。と😭😭

指摘されてから1ヶ月くらい泣いて、中期中絶も調べて想像して。きっと大丈夫!と思う日もあれば、やっぱり…とジェットコースターみたいな浮き沈みした気持ち。

やっとやっと安心。
けれど心疾患があるかもしれない、何かあるかもしれない。まだ不安要素はある。無事に出産できるように、準備を整えるために中期エコーを受ける予定!!

とりあえず喜び報告😄!!
浮腫 NTで落ち込んでる人、私みたいにたくさん調べてる人もいると思う。その中の希望になれば幸いです。

コメント

ラブリーにゃん

本当に毎回出産して思いますが、無事に産まれてくるって本当に奇跡です❤️
色々心配しちゃいますよね💦
お腹の赤ちゃんが愛おしい証拠ですね❤️
素敵なママさんです😊❤️

ママリ

二人目、同じような体験しました!浮腫も6ミリありました!
健康でとっても元気な赤ちゃん産まれましたよ😆👍

ゆゆママ♡ᵕ̈*

私と同じ状況です😢明日羊水検査なんです。
すっごくこの1ヶ月不安で
泣いてネット情報でまた泣いて
検診に行くのも嫌になって。
同じく最低だけど中期中絶のこともずっと調べてます。
問題なくて安心されましたよね😭!無事に出産されるよう祈っております☺️🎀

はじめてのママリ🔰

まさにNT6ミリ指摘されて、先日NIPT受けて検査待ちです。それで陽性なら羊水検査する予定です。

問題なくて良かったです😌
同じ6ミリ指摘されて、問題なかったというのはすごく希望が持てます。
ありがとうございます。

me

10週で4ミリと指摘されて、来週医大に行ってきます。。
どうしようと思ってる中でのこの質問をみつけ勝手に少し希望が持てました^ ^
ありがとうございます

  • なおぽちゃ

    なおぽちゃ

    希望にしていただけて嬉しいです!
    私の場合はその後の中期ドックで心臓等診てもらいましたが何も問題はなかったです!そして無事出産しました!
    出産後も心臓等に問題はなかったですよ😊

    • 5月16日
  • me

    me

    ほんとよかったですね!!
    妊娠出産はほんと奇跡ですね( ; ; )
    私の場合、私の年齢が高いからよけい、羊水検査で見つかる可能性高いかもだけど、少しは期待していいですかね💦

    中期ドッグってどのようなことするんですか?

    • 5月17日
  • なおぽちゃ

    なおぽちゃ


    中期ドッグはエコーで心臓や脳等のその時期に確認できる部位をしっかり確認してもらうものでした。
    NTがある場合は心臓になんらかの問題がある可能性があるらしいので、その時に確認してもらいました。
    後期ドッグは中期でしっかりと確認できない臓器をさらにしっかりと見てもらえるみたいですが、私の場合は中期で問題ないと聞いていたので受診はしませんでした。

    • 5月17日
  • me

    me

    なるほどです^ ^
    中期ドックもやはり医大とかでされたんですか??

    産院から医大に羊水検査の遺伝カウンセリング?の予約を取ってもらってるのですが、日にちの決定が来なくてソワソワです。
    泣いて泣いての日々になりそうです( ; ; )

    • 5月17日
  • なおぽちゃ

    なおぽちゃ

    私の場合は出産病院で胎児ドッグを受けました。
    結果がわかるまで落ち着かないですよね、、、
    浮腫が大きかった私でも無事出産できました!良い結果だと信じましょう!

    • 5月18日
  • me

    me

    ありがとうございます( ; ; )
    また報告来てもいいですか?

    • 5月18日
  • なおぽちゃ

    なおぽちゃ

    はい、ご報告お待ちしてます😊

    • 5月18日
  • me

    me

    ありがとうございます^ ^

    • 5月18日
  • me

    me

    本日、医大で測ってもらったらまさかの1ミリないぐらいとのことでした💦
    検査悩みます( ; ; )

    • 5月24日
  • なおぽちゃ

    なおぽちゃ

    よくなってきてるんですね😊
    よかったです!

    miyuさんの中で検査することのメリットデメリット考えた上で検査するか考えたらいいのではないでしょうか?

    私だったら数値が少なくなっていても、検査すると思います😌以前Dr.が、一回でも数値が高くでたってことは問題がある可能性は否定できないと言っていたので…
    検査することで自分の気持ちは決まっていくし、もやもやしたまま妊娠期間過ごしたくないので。

    • 5月25日
  • me

    me

    たしかにそうですよね!
    受けるとしたら16週で受けるみたいです!

    もう少し考えてみます💦

    • 5月25日