※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

早産のためNICUに入院中で、母乳やめてしまったため母親として面会に行くことしかできず、毎日が厳しい状況。家族との生活や面会の減少に落ち込んでいます。どうしたらいいでしょうか。


早産のためNICUに入院中です。
母乳やめてしまったため
母親として面会に行くことしか出来ませんが
上の子もいるため毎日はなかなか厳しく、、

行くのも誰かに預けなきゃいけないので
置いていかなきゃいけない申し訳なさと
頼む人には申し訳ないなという気持ちで
2人に会いに行くのは楽しみなのに
行く道は申し訳ないなと思いながら行って
面会中は何も考えなくて済んでますが
帰り道は、ああ急いで帰らなきゃという気持ちで
モヤモヤというか…なんというか…

夫と上の子との生活も楽しんでると
入院中の2人に申し訳なく思ったり、、
こないだは1人の名前パッと出てこなかったり、、

いつかは退院しますが
母乳もやめて前よりも面会減って
徐々に母親として出来てなくて落ち込みます

私には何をしてあげられるのでしょうか

コメント

満腹中枢ないのすけ

年齢は違いますが、私も3人子供が居て下が双子です🤗

私は切迫早産で1カ月半くらい入院してて入院中に出産して双子は2ヶ月になるまでNICUとGCUで過ごしました🐣

切迫で入院してたのもあって上の子には悲しくて寂しい思いばかりさせました💦
産後は上の子と一緒に実家でしばらくお世話になっていて、1日置きくらいで母乳を届けていました🍀

会いに行くだけでほんと大変ですよね💦
経験者にしか分からないと思います💭

面会時間も決まってるし、産後の体で出かけるのは大変です💦
そんな大変な中で会いに行ってるだけで十分なんですよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙏🏻
    そう言っていただけて嬉しいですが
    私は母乳やめてしまったのもありダメダメだなと思います、、

    同じく切迫早産からの帝王切開で約2ヶ月入院していたので上の子には寂しい思いさせていました😢
    そういうのもあり、退院したら時間作ってあげられなくなるだろうから今はなるべく一緒にいたいとは思うのですが双子の親としても面会には行ってあげたい気持ちもあったり…

    まだ鼻の呼吸器は1ヶ月ほど取れなさそうで保育器からも出れなさそうで、泣いていても面会中私には抱っこすることもできず双子は寂しくないのかなとか、週3回ほどで1日1時間と決められた面会でママだと子供達はわかるのかなとか、ちゃんとお腹の中で育てられたら良かったのになと落ち込みます。

    • 11月2日
  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    うちの双子の兄は片方に心疾患などがあったりで帰宅してからも呼吸器みたいなのを着けての生活てした🤗

    その子は哺乳力が弱くて家に帰ってからは混合から完ミになりました🍑
    母乳が偉いとかそういうのはないですよ💡

    上の子と双子の弟は完母でしたが、元々ない乳がしぼんで悲しい事になってるし、私が食べ物に気をつかわなかったので乳児湿疹がひどかったです😭💦
    ミルク育児初めてでしたが大変でした💦
    眠たいのに起きてミルクを用意して飲ませてまた哺乳瓶を洗って消毒して…
    経済的負担もすごいです😨💭

    あれだけ大きいお腹になってパッツンパッツンだったのに生んでみるとほんとこのお腹に居たのか不思議になる事ありません?(笑)
    私も帝王切開なので傷口を見ると「あぁ~生んだな」って思います(笑)

    実際一緒に暮らすまでは我が子の実感があまりなくて、双子が帰ってくるまではふわふわした感じでした🙄

    コロナ禍でマスクをしたママしか見てないし、抱っこしたいときにできないから子供たちにとってママという認識があるのか不安になる気持ち良く分かります😭

    でも匂いとか声とか雰囲気で分かるそうですよ🤗
    お腹に居るときからずっと聞いてて安心するそうです🤗

    うちは36週での出産でした🌼
    ママのお腹も居心地いいけど、2人じゃ狭くなってきたし早くママたちに会いたいからうまれてきたんです💕
    全部受け売りです(笑)

    今は今でいろいろありますが、1年後はきっと良い思い出になってると思います🤗✨
    うちがそうです🍮

    上手に締めれないですが大丈夫ですよ🙆

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    TTTSでしたか?
    うちは項目に当てはまらなかったのでレーザー手術は出来ませんでしたがTTTSで1人は心臓に負担があってどうなるのかなって思ってます、、

    早産児には母乳の方が…というのをよく目にするので落ち込んでしまったのですが完ミということで安心しました!
    上の子は混合から完ミにしたのですがやっぱり手間とお金はかかりますよね😢

    同じく退院までは私もこのなんとも言えないフワフワした気持ちです、、

    お子さんたち元気に育ってるみたいで安心しました!これからも元気に育つといいですね🤍

    • 11月3日
千晴

ご出産おめでとうございます!
うちの子は新生児多呼吸で数週間ですがNICUとGCUにいました。
ホント、毎日通うの大変ですよね。
子どもに会いに行くのが当たり前と思っていましたが、助産師さんにお母さん疲れてるから休んでいいんだよと言われて涙がこぼれ出たのを覚えています。
産後の身体で精神的にも辛いし、上のお子さんのこともあって大変だと思います。
どうか無理はなさらず、お子さんの頑張りを信じてあげましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙏🏻✨
    私は母乳やめてしまったので、出来ることは面会に行くことしかないのかなと思ってますが上の子もいると毎日はなかなか難しくて、周りの出産も多く私は予定日で産んであげられなかったこともあり、多々落ち込みます…

    • 11月3日
  • 千晴

    千晴

    私も1ヶ月頃から断乳してミルクにしましたよ!
    上の子いて母乳にするの大変で😅
    自分のせいだとか責める気持ちもわかります。
    でも、それは違いますからね!今一生懸命生きて大きくなろうとしてるし、医療の力ってすごいですから😊
    本当にNICUにいたの?って言うくらい、うちの子大きくなってますよw
    面会は、身体や気持ちと相談しながら行くでいいと思います。
    ママが倒れたら大変ですから!
    ゆっくり休める時に休んでください☺️

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私だけ先に退院だと完全に上の子メインの時間になってしまい母乳大変でした、、
    が辞めたら辞めたで少し後悔もしたり😢
    今の医療の力も赤ちゃんの生命力も本当に凄いですよね!
    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 11月3日