※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

皮膚のかゆみの原因は乾燥以外にもある。同じ保湿クリームを使っているが、最近お腹が痒くて血が出るほど。石鹸やクリームを変えても改善せず、皮膚科受診が必要です。

乾燥以外で肌のかゆみって何が原因なんでしょうか?0歳の頃から同じ保湿クリームを使っています。今年の秋頃から急にお腹を痒がるようになり、最近では血が出るくらい掻いてしまいます💦ボディソープを石鹸に変えたり、クリームをもっと保湿力が高いものに変えたりと色々試したのですが治りません。皮膚科受診するべきでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子も同じ状況になりました!
お腹、腕、おしりなどあちこち掻きむしり、スキンケアを変えても効果なかったので、かかりつけの小児科に行きました。
痒みが強そうだしアレルギーの可能性もあるから血液検査してみよう、とのことでその場で血をとってくれました。
検査結果まで日にちがかかるので、痒み止めの飲み薬と塗り薬を貰い、服用後数日で掻きむしることはなくなりました。
結果的に、その時点で特定の物質にアレルギー反応が出たわけではなかったのですが、アレルギーが出たり痒みなどの症状が出やすい体質であることが分かりました😓
私の体質が遺伝したのだと思います。

子どもも痒くてイライラするし、掻いちゃダメと逐一言うのもストレスだったので、薬で落ち着いた時はすごくホッとしました💦
小児科か皮膚科の受診をオススメします!

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    なるほど…アレルギーの可能性は考えていませんでした💦
    注意するの本当ストレスですよね😭明日病院連れて行くことにします!

    • 11月1日