※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.☆.。.:*・°
ココロ・悩み

子供が公文で国語と算数を学んでいますが、課題が多くて時間がかかり、やる気もない状況です。休みの日も勉強で忙しいようです。どうしたらいいでしょうか。

公文に9月から通っています。5歳、年長です。
今国語と算数をしています。
国語は5枚になり良いんですが、足し算の算数10枚、裏表だと20ページ、結構たいへんです。
面白くないので子供も嫌々で、1時間とかかかり私も苦痛です。
やる気もないし。あと他にも毎日1つずつカタカナの練習、知育ドリル2、3個もしてます(本人の希望だが、嫌がる時も多い)
結構大変だし、時間もかかります。
どうしたらよいものか。。
休みの日は午前中が潰れる勢いです
やる気さえあれば早いのですが

コメント

ママリ

うちも公文やっています。
我が家は算数だけなのですが、今1年生で、割り算の筆算のときはかなり大変で、5枚でも1時間コースの時ありました。なのでもう3枚に。
今は分数の足し算とかしていますが通分して約分してなどやっていて、これまた大変です。
いやいやだと算数嫌い!になってしまうので、それは今後のために避けたいですよね💦
だから先生に相談して、枚数減らしてもいいと思います。

  • momo.☆.。.:*・°

    momo.☆.。.:*・°

    コメントありがとうございます!確かに嫌になってそうです。既に。とにかく文字を書くの面倒なのもあると思います。しかも綺麗に書こうとするので。
    先生に相談してみても良さそうですね。

    • 11月2日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

わたし自身が公文やってました。

私は小一から始めましたが、同じ量です。
他にも知育ドリルやってるなんてすごいですね✨😳

私は黙々とこなす事が性格に合っていたので枚数が増えても特に苦痛に思わなかったですが、公文は合わない子にはほんとに大変だと思います…。
なんとなく我が子たちには合わないだろうなと思い、学研教室などを今調べてます。(現在は本屋さんで買ったドリルや、通信教材です)

勉強って確かに楽しいことばかりじゃないですが、分かるようになること、わかった向こう側を想像出来ると頑張れるので、慣れたらスラスラ〜も有り得ます。

合う合わないもあるので、様子見で頑張れば良いかなぁと。

  • momo.☆.。.:*・°

    momo.☆.。.:*・°

    コメントありがとうございます!内容はまだ簡単なので、答えは分かるんですが、書く量が多く楽しくないので、やる気が出ないようです💦
    ご褒美作戦でもしようかと思うくらいです。
    きっとあってないんでしょうね、、

    • 11月2日
  • momo.☆.。.:*・°

    momo.☆.。.:*・°

    とりあえず続けてみます!

    • 11月2日
ママリ

1時間とかならまだ早い方かなと思います(><)やめてしまいましたが、算数だけで1.2時間かかっていました(><)開始2ヶ月で嫌々だと勉強嫌いにならないか心配になりますね、公文の宿題を減らすか何かしら減らした方が良いかなあと思います(><)

  • momo.☆.。.:*・°

    momo.☆.。.:*・°

    やる気あると30分ぐらいで終わるんですが、楽しくないようです💦難しくなると更に厳しそうですね。
    私もやるならやらなきゃと思ってしまい、なんかもう悪循環です。
    うちの子はパズルとかプログラミングみたいなのが好きなので、同じことを黙々とやるとかあってないんでしょうね💦

    • 11月2日