※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
住まい

長崎県(とくに佐世保)でマイホームを建てた、もしくは建築中の方に質問…

長崎県(とくに佐世保)でマイホームを建てた、もしくは建築中の方に質問です!
耐震等級は何級ですか?
私が今検討してるハウスメーカーが、予算の関係で耐震等級1になりそうです💦
ほんとに譲れないところを押さえると、予算が低いのでどうしても耐震のグレードアップまでまわらなくて💦
でも営業マンは「長崎はプレートないし、地震保険加入率も低いし(長崎は4割だそうです)、私自身の家も等級1ですよ」と言います。
政府の地震危険度マップを見てもたしかに長崎は最も危険度が低いみたいで、私も1でもいいのかなあとも思えてきたのですが。。。
大手ハウスメーカーはどこも3が標準だったりするし、みんな耐震!耐震!て感じなのでほんとにいいのかなぁと悩んでます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして( ¨̮ )マイホーム建設予定です!うちのハウスメーカーは耐震等級は3です!

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    羨ましいです😂

• 10月30日
ゆゆ

おはようございます。
ひうみの質問の時回答頂いてありがとうございます😊
うちも3級です!
ちなみにひうみは地盤強いと担当の営業マンから聞きました。

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!いえいえ🌟
    3級なんですね!素晴らしい😂✨
    ひうみは地盤固いんですね👀いいですね🌟
    地盤の固さにもよりますよね🤔私が検討してるところはまだわからなくて💦

• 10月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

ここ何年かの台風で被害が出ているような場所は割と地盤が弱いのかなと思いました。
    詳しい場所は控えますが営業マンからあの地区の土地が安いのは地盤の関係だとか聞いたので、もし自分がてよさんの立場だったら耐震等級が一級でも地盤が強かったら決められたハウスメーカーにしちゃうかもです😊

• 10月31日
  • てよ

てよ

なるほど!🤔
    そんなふうに色々教えてくれる営業マンいいですね!✨
    やっぱり等級の数字だけが全てではないですもんね🤔
    色々総合考慮したいと思います✨

• 11月1日
ままり

標準で耐震等級3です!
気にしたことなくて調べました😂(笑)

最近地震増えてますし、
家が壊れちゃって建て直せるならいいと思いますが無理ならやはり耐震等級1だとちょっと怖いです😱

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!標準で3なんですね!素晴らしいです✨
    1は最低限ですもんね😂

• 10月31日