※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市の公立幼稚園に年少さんを申し込んだ方へ。抽選で落選した場合、他の幼稚園も検討中ですか?

明石市で公立幼稚園の年少さん(一般枠)の申し込みされる方に質問です。
年少クラスは抽選ですが落ちた場合はどうされますか?他にも私立など申し込みされていますか?
よければお聞かせください☺︎

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達はダメだったら私立って言うてました。
幼児教室か私立、
私立一年通ってからの公立年中
に転入
このパターンが多いと思います。

我が家は東部なので
神戸市の私立に通います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私立1年→そのあと公立という方もいらっしゃるんですね。東部だと色々選択肢もあるようで羨ましいです(^-^)

• 10月31日
あー

私立、申し込みしてないです。
子ども園だめだったので残すは公立です。
抽選外れても補欠でだいたいは入れると思います。ほんの数人入れないかな?って感じです。
就労枠の希望が少ないので、ほぼ一般枠で入園する子が多いですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども園の1号認定は定員もすごく少なくて激戦ですよね。
    抽選の倍率は地域ですごく差があるそうですね。補欠でもどうにか入れますように。

• 10月31日
  • あー

あー

ほんと地域差ありますよね。
    わたし藤江ですけど藤江は就労の子1人とかいないですけど、大久保あたりは就労が激戦ってききました

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。藤江はそんなに激戦ではないのですね。大久保はどこもかしこも激戦のようで子ども園も枠が少なすぎて、園を増やしても追いついていないです💦

• 11月4日
まる

申し込みます!
抽選落ちて入れなかった場合は、幼稚園とかは入れずにもう1年家でみます💦週1で今も幼児教室行ってるので、継続して通う予定です。1年後に年中さんから公立幼稚園に入園します!

• まる

まる

あ、申し込みますっていうのは公立幼稚園の年少一般枠に申し込むって意味です💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れなかった場合お家でみられるんですね✨選択肢がそんなにないですもんね🥲幼児教室もいいですね。もし抽選に漏れた場合調べてみようと思います。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私立は考えておらず、もし抽選となって落ちたら幼児教室を考えてます。あとは本人が習い事をやりたいと言えばやらしてあげて、年中で入園した時点で習い事継続かどうか判断できればなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児教室や習い事で少しでも慣れさせたいですよね。
    うちは人見知りだし早生まれなので年中のときの周りとの差が心配でどうにか年少でって思いますがくじ運悪いしドキドキです!

• 10月31日