※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

初マタの方が37週に近づいている際の質問内容は、赤ちゃんの成長やお腹の状態について不安があります。お腹の張りや重みを感じることがあるが、お産につながる張りかどうかが分からず、赤ちゃんの大きさも気になっています。臨月でお腹が重く感じるのは普通なのか、という疑問があります。

もうすぐ37週になる初マタです。

36w3dの健診で、頭が下がってきていると言われましたが、
36w中に生まれてしまっても問題ないほど赤ちゃんは成長してるから、
安静にできるなら一応37w入るまでは安静にね!と軽い感じで言われました。

お腹の子の胎動が1日を通して常に激しく、
胎動時にお腹が張る(?)部分的に硬くなる(?)感覚はあるものの、
お産に繋がるようなお腹の張りがまったくわからず・・・です。

それよりも、歩くとお股(?)子宮(?)にズンっと重みがあるような感覚なのですが、(頭が下がってきてるから?)臨月は皆さんこのような感じですか?お腹も突っ張って背筋良く立てなかったり・・・

赤ちゃんが降りてきているから重みを感じるのか、臨月でだとそもそも重みを感じるのか・・・

ちなみにエコーでは毎回、赤ちゃんは体重も頭も大きめです。

コメント

まこ

最後の方は、下に重みがくるような感じしてました🤭
赤ちゃんの体重重めなら、尚更そう感じるのかもしれませんね🤔
私の場合は、陣痛の始まりが生理痛みたいな痛みでした。でも、陣痛ってこんなもんじゃないよなって思いながら、ちょうどその日検診だったので病院に行くと、即入院でした😱
普段生理痛重めの人だったら分からないんじゃないかと思うので、定期的に張ってるか時間を記録することをおすすめします👌

• あーちゃん

あーちゃん

コメントいただきありがとうございます✨
    やっぱり最後の方は下腹部に重みを感じるんですね!赤ちゃんが大きいと尚更ですよね😅😅笑
    陣痛の始まりが生理痛のような痛みなら気づけない可能性もありますね・・・気づいた頃には遅かった💦とならないように、お腹の張りには特に気をつけておこうと思います(^^)ありがとうございます♥♥

• 10月30日