※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

妊娠22週で肛門が痛いです。初めての経験で対策を知りたいです。ふくらはぎがつることもあります。寝る時だけで辛いです。

現在妊娠22wです😳
最近2日に一回くらい、肛門がぎゅーん!って痛くなります…。
妊娠前にお尻を突き上げるような痛みに襲われたことは多々ありましたが、今回のような痛みは初めてです😥
こんな経験ある方いますか⁇
あと、最近ふくらはぎがよくつるようになりました…
これは寝てる時だけですが、結構辛いです😭
何か対策などありますでしょうか…

コメント

ぱっころりん

肛門の痛みは、中から?ですかね?どうしても赤ちゃんが大きくなってきていろんなところが圧迫されるので痛いところは多くなります🥺

つりますよね😅長男の時は毎日つってました😂むくみもすごくて😅
次男の時は水分をこまめにとるようにして、むくみケアをしていたのでそんなにつることはなかったです!が、妊娠前よりはつりやすいですし、妊娠中はつるのが普通なんですよね😅つって目が覚めることも多かったです😅ストレッチしたり、血行をよくしたり、すいぶんをとったり、ケアするしかないですね😭

• ちゃま

ちゃま

肛門は多分中から…だと思います😥
    汚い話で申し訳ないのですが、めちゃくちゃ硬くて大きい💩を踏ん張って肛門が痛い時の痛みに少し似てます…それよりもぎゅーん!てする感じです😭

足つって起きたの2回目です…
    もともと足浮腫みやすいので今後もっと酷くなりそうで怖いです😭
    足もげるかと思うくらい痛かったです…
    ストレッチと水分!!めちゃくちゃ気をつけます😥

• 10月29日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

便秘とかもありますか?🥺

私も1人目の時足パンパンで、足首無くてゾウ🦣さんみたいでした💦
    2人目で、ルイボスティーと水をこまめに飲んでトイレにこまめに行く、キウイなどのカリウムを多く食べる、着圧ソックスを履く、ストレッチとマッサージ、でむくみゼロでした!たまにちょっと歩きすぎたり、長時間座ったりしたときにむくむと足がつりやすかったです💦足つるの辛すぎますよね😭むくみケア頑張りましょ!😭

• 10月29日
  • ちゃま

ちゃま

一応2、3日に一回は出るのですが、妊娠前は毎日全然時間をかけずにするする出ていたのに、妊娠してからは20分はトイレに篭って踏ん張っています…😥

全然ストレッチしてないし仕事は座り仕事だし水分もあまり摂らないので私ダメダメです😭
    とにかく水分摂るようにします😢
    あとストレッチとマッサージこまめにやります…
    足つった後の筋肉痛みたいなのもきついです😭

ケアがんばります(´;ω;`)

• 10月29日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

それ、赤ちゃんに負担になるのと痔になるのでとってもよろしくないですよ😭便秘薬処方してもらってください😭私も妊娠中便秘との戦いでした😭

私も1人目のとき座り仕事だったのでお気持ちわかります😭着圧ソックス履いて仕事してました😭仕事してるとこまめにトイレにも行けないですしね💦無理せず、できる範囲でケアしましょう😭
    お大事にされてください🙏

• 10月29日
  • ちゃま

ちゃま

そうですよね😭
    踏ん張るの怖すぎて中々力むことが出来ずに時間がかかってるってのもあるのですが、何より💩がかたいんです…
    うさぎの💩みたいにポロポロしてるし、完全に便秘ですよね😥
    次の検診の時に先生に相談してみます…😥

頑張ってケアしてみます(´・ω・`;)
    ありがとうございます😭

• 10月29日
miona

おしりがギューンってすごい分かります😂めっっちゃ痛いんですよねそれ!
共感してくれる人に出会ったことがないんですけど、私はよくそれが妊娠中から起きてて、陣痛もそれでした!😂お腹も腰も全く痛くない、ただただおしりの奥がギューーンッて激痛が定期的に…って感じでした🥺
初めて信じてくれた助産師さんにこの間出会ったのですが、まれにそういう人いるのよね〜って言ってたからもしかしたら…ちゃまさんもお尻に来るタイプの人かも🥺💖?!って親近感湧いちゃいました🥺

• ちゃま

ちゃま

うわぁわかっていただけるんです😭
    そう!痛いんです!!ぎゅーん!!ってそんなに長く続くわけじゃないんですけど、きたらめっちゃ痛い…😭
    お尻にくるのやだなぁ…😥
    どこが痛くなるのも嫌だけど、お尻ぎゅーん本当嫌ですよね🥺

• 10月29日
ぺちぽ

間違えて投稿を消してしまいました💦2回目の回答失礼します!

お尻ギューンですが、便意がないのに痛くなる感じですかね?🥺だとしたら私もそれなってました!同じくうさぎの💩でかなり硬く…産婦人科で便秘薬もらったのと食物繊維の多い食べ物を食べてから治りましたよ!

こむらがえりに関しては、マタニティーヨガで対策してます!YouTubeにあるB-LIfeさんを参考にさせていただいてます😊体調がよければ足伸ばしだけでも効果があるかと!

• ちゃま

ちゃま

便意ないのにお尻ぎゅーんです😭
    便意と勘違いするような感じですが、便意ではないです…

便秘薬ってお腹緩くなったりしないですか⁇😥
    今まで便秘薬と無縁だったので怖くて😭

YouTubeでもあるんですね😳
    昨日からマッサージをやってるので、YouTube見てみます!

• 10月30日
  • ぺちぽ

ぺちぽ

便意がないのに痛いということならまさに同じ症状かと!

便秘薬といっても酸化マグネシウムなので腸を活性化させてぐりゅりゅってくるものではありません😌どちらかというと、便に水分を持たせてくれるようなものです!医療の知識ないので間違ってるかもしれませんが💦4日ほど服用してようやく柔らかい便が出始めました☺️!

• 10月30日
  • ちゃま

ちゃま

お尻ぎゅーんやめてほしいですよね😭

そうなんですね😳
    さすがに妊婦に強い薬は出さないですよね😥
    次の検診の時に先生に相談してみようと思います😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

お尻ギューンってやつ‼️
わかります!なります!いつなるかって言ったら💩が出そうな直前⁝( `ᾥ´ )⁝💦笑
水分とか足りてなくて便が固いのかな〜と勝手に思ってました😅

• ちゃま

ちゃま

結構わかってくださる方がいらっしゃる😭
    💩したいのかの…って思うのですが、ぎゅーん!!がおさまると💩したいのか…?というのもおさまってしまうのでよくわからず😥
    私の場合は圧倒的に水分不足で💩が固いです…😭

• 10月31日