※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

義父と口喧嘩をしました。詳しく話すと長くなるので省略しますが誰が聞…

義父と口喧嘩をしました。詳しく話すと長くなるので省略しますが誰が聞いても義父が悪いです。私は意味もわからず怒鳴られました。
そして私が発言した事と違う事を周りに言って私を悪者扱いにされています。
もう義家には行かないし孫にも会わせない。となっています。

昨日、義母から電話があって、義父の事ムカつくやろうし嫌やろうけど、そちらから謝って和解してくれないかね?と言われました。嫌と思うけど義父は年上だからそこは敬うと思って。子供も従姉妹同士で会えなくなるのは可哀想だから、、お願い。と言われました。

皆さんなら、明らか自分は悪くなくても謝りますか??義両親との関係を良くするために我慢して謝るべきですか??

私はお互い悪かった。って事で謝るならわかるけど私だけで謝るのは嫌です。義父は反省せずに同じ事を繰り返すことになりそうだし、、。
でも、今回の喧嘩を気に大っ嫌いになったので和解したとしても、なるべく義家には寄り付かないですけど、、。
なんかモヤモヤします。義母は孫に会いたいだけですよね。

コメント

ちる

何で怒鳴られたのか分かりませんが、一方的に怒鳴られたのだとしたら義父さんから謝ってもらいたいですね。これからも孫に会いたいのなら、そちらからきちんと謝ってくださいと。
というか旦那さんはフォローされてないんでしょうか?😭

• まー

まー

一方的に理不尽に怒られました😓
    喧嘩後に義家に行く予定にしてたんですが私が行きたくない。と義母に伝えたら私に言ってきたように、私が謝れば丸く収まると言ってきたみたいです。
    私はイラっとしたので絶対に行かない。と言って、旦那が義父に言うと義父がまた怒ってきて旦那と喧嘩になりました。
    すぐに喧嘩を売ってくる義父なんです💦
    だから、無視するか謝るかしかなさそうです😓

• 10月29日
  • ちる

ちる

伺う限り謝らなくて良いでしょうし、行かない&孫も会わせなくて良いです😫それでも会いたいと言うなら、まーさんが許す限り旦那さんのみ連れて行けば良いかなと💦本当面倒な義実家ですね😇

我が家もつい最近、旦那と義母が喧嘩になったんですが、わたしにも火花が飛び散ってきて嫌になり、しばらく会いませんでした🙌距離置きましたが、ムカついたことは忘れられませんw 子どもっぽいところが義母もあるので、器ちっさ!と思いますw

• 10月29日
ゆいべび

謝りません!
内容を知らないので見た限りしかわかりませんが
会わせなくていいとも思います😁
義母も言いたい事言う前に一言お父さんがごめんねくらいねーのかよ!と見ていて思ってしまいました😅💦
義母にも会わせたくないです😭

• まー

まー

本当そうなんです💦義父をたてて。って言うけど、なんで私がそこまでしなくてはいけないの?って感じです😓
    無視してていいですかね💦

• 10月29日
3児のママリン

私なら謝らないです😅
従兄弟同士で会いたければ
義両親通さず義兄弟と直接
会うこともできますし。
悪くなくて怒鳴られたなら
謝らないし今後も会うことはないですね。
義母もそんな連絡よこすなら
シャットアウトです。

• まー

まー

そうですよね💦旦那の妹さん弟さんは良い人たちなので関係は続けていきたいけど、義両親は関わりたくないです😣
    義母もなんで自分の旦那に謝るように言えないのかなーと疑問です💦
    亭主関白な夫婦だからかもしれないですけど、私には関係ないですからね💦

• 10月29日
  • 3児のママリン

3児のママリン

旦那さんのご兄弟が
    よければこれからも
    義両親とは別で仲良くさせて
    もらったらいいと思います😊

昔ながらっていうのは
    まだあるかもしれないですね。
    とりあえず旦那の顔をたてておく
    みたいな😅
    時代遅れだとは思いますが😂

本当、関係ないことなので
    めんどくさければ
    シャットアウトが1番です。

私は、怒鳴られたり喧嘩はないですが
    義父が嫌いなので極力会わないように
    生きてます😉

• 10月29日

義母からまーさんに直接言われたんですか?
私なら夫を通じて返事しますね。
謝りたくないって(笑)

義母も、自分が孫に会いたくて義父に謝らせるのが面倒くさいだけですよね?
だからまーさんに謝らせようって腹積りが嫌ですね🙄

• まー

まー

1度旦那に言われて私は謝る気がない。と伝えたのですが、次は私に直接言ってきました💦
    もうすぐ下の子が1歳の誕生日だから義母も会いたいのかもしれないですね😅
    毒親な人たちに謝るのは腑に落ちないです😓
    無視しておいていいですかね💦

• 10月29日
いーく

お義母さんは事を収束させたいだけでは…きっとまーさんが謝ればすべてまるく収まるとでも思ってそう😅
まーさんの言う通り、一度謝ればお義父さんは同じことを繰り返すと思います。

気持ちモヤモヤしたまま謝っても余計にモヤモヤが膨らむだけだし、謝らなくても会わなくても良いと思います〜💧

• まー

まー

まさにそんな感じです。義父が厄介な人だとは普段から義家族皆、言ってるんで、内容はどうでも良いから謝ってって感じだと思います😣

義母が自分の旦那だからどうにかしろよって感じです😓
    私は縁を切っても良いくらいなのに💦

• 10月29日

私も謝りたくないです(笑)
もういっそのこと孫も会わせない
と心に決めますかね!!
そして今後連絡もしません。
間違ってないのであれば謝る
必要ないですね!

ママリ

うちの義父もそうです!
理不尽に怒ってきます💦
私も二度と行かないと夫に言いましたか、夫の顔を立てるために我慢しています😩
みんな義父に逆らったらダメだってわかっているので、黙って怒鳴られてハイハイと言ってます😓

はじめてのママリ🔰

怒鳴られた内容によりますね💦

お客様にするような、自分悪くないけど謝らなきゃいけない場面ってありますよね?
時間が経って、そんな心持ちで大人な対応できそうなら謝ります😣
虫のいどころ悪かったのかなー、もう歳だしこの頑固ジジイはー、仕方ないな!ここは大人な私が折れてやろう!とか思えるのなら💦

これからも長い付き合い、できるだけゴタゴタは避けたいので💦ですが、義理実家にはできる限り行かないと思います。行くなら子供と旦那だけとか。。

でも謝るとしてもすぐに謝るのはイヤなので、時間置きます!できれば義父が孫に会いたくなってちょっと後悔するくらい時間置きたいです。

どうしても許せないなら「そうですね、そのうち〜」とか言ってこっちから連絡もしないし、会いにも行きません。
従兄弟同士で会えないのが可哀想とか、幼い子供にとっては正直どっちでもいいと思います笑

それよりも、どちらにしろ旦那さんが間に入ってくれた方がまだ角は立たないと思います💦