※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
その他の疑問

選挙でどこに入れるかどのように選んでますか?私は政治に興味が全くあり…

選挙でどこに入れるかどのように選んでますか?
私は政治に興味が全くありませんでしたが、行かないと父が煩いのでずっと行ってました。

あと若い人は選挙にあまり来ないから高齢者優遇な世の中・公約になりがちだから、たとえ白紙で出そうとも選挙会場には行きなさいと高校の先生が言ってたので行ってたのもあります。(若年層の投票率があがるからという理由です)

しかし今は家庭を持った立場、自分の為にも子供の為にもちゃんと選ばないといけないと思ってますが、何を信じてどう選べば良いのやら…公約を見たところで必ず守る保証もないですよね?😅それでも公約をみてピンとくるところにいれれば良いのでしょうか?

サイトで自分に合った政党を教えてくれる診断もやりましたが、ものすごく優柔不断なのでどの質問にもハッキリ答えが出せない自分がいます😂笑

みなさんはいつもどういう基準で投票してるのか教えてください!!

コメント

姉妹ママ

私も直接関係ないと思っていました笑
でも選挙には必ず行ってました!行かなきゃ文句も言えないよなーと😂

一応、自分なりにここだけはしっかりしてほしい!というところを公約に掲げているところに注目して、他の公約に賛同できるかどうか見比べて決めてます。
本当にもっと意見が反映されていれば政治に関心も高まるんでしょうが…あまりですよね💦

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    私もそういう気持ちはありました!投票しないということは全てを放棄するのと同じかなーと。

時間もないし全てを知るのは難しいですよね。自分にとってここだけは!ってところを調べてみようと思います🙏

• 10月28日
くまのこ

コロナ禍になってから、国会をよく見るようになったので各党の国会の質疑内容で決めました💡
あと、記者会見、公約、選挙演説など総合的に見て決めました。

公約や色々なサイト見ても、普段から政治の情報をみていないと難しいですよね。私も前回まではよく分からないまま投票してました😅
今回国会を見てつくづく思った事があるのですが、下手にニュース見るより、時々でもいいから国会を見た方が、めちゃ分かりやすく面白いです。
ニュースは編集でバイアスかかってるので、ミスリードされちゃうし、結局何が言いたいのか分かりづらいです。

私はコロナが気になりコロナが政治を見るきっかけになりましたが、まめのんさんが興味のある問題があれば、各党の主張などを調べてみるのもありかもです😃💦

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    国会みるってすごいですね!最近テレビつけると怒られるので、今回は無理でも子供が幼稚園行ったり落ち着いたら見てみようと思います🙏

ニュースやSNSだと蹴落とし合いのものが多く、デマや誇張や一部の人の行動を党全体のものになってたり本当に混乱します💦

コロナと子供のことに関しては気になるところです。そこら辺中心にみてみます!!

• 10月28日
こんにゃく大豆

何十年も党首が変わらず、日米安保廃棄や自衛隊に反対している共産党だけには入れないようにしています。今回、立憲民主党が共産党と組んだので、立憲民主党の候補にも入れません😌

最高裁判所裁判官の審査では、夫婦同姓は合憲とした方にはバツをつけるつもりです。

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    やはり党同士組んでるところあるんですね。共産党はあまりよく知らないので一度しっかり調べてみます。

最高裁判所裁判官の審査っていつもよくわからないままでしたが、そういう判断の仕方もあるんですね!まとめが出てたのをみたので調べてみます!

• 10月28日
まるまるこ

調べたらもっと出てきますが、野党は自衛隊を無くそう、天皇を無くそう、日米同盟を解消しようとか恐ろしいことを目標にしています😣
中国系の党ですよね。

• くまのこ

くまのこ

すみません💦
    野党はそんなこと微塵も目標にしてないですよ❗たぶんネトウヨとかのデマに騙されてるのではないですか😣💦
    そして中国系でもないですよ。

• 10月27日
  • まるまるこ

まるまるこ

野党というよりは野党の中のある党でした💦
    伝え方が上手じゃなくてすみません😣

• 10月27日
  • くまのこ

くまのこ

返信ありがとうございます💦
    たぶん共産党のことをおっしゃってるかと思うのですが、色々デマ拡散されているの有名なので知っています。

自民はお金を使って法人にもSNSで野党が不利になるデマを拡散してもらっています。バイトのネトウヨも沢山います。

私も数年前まで「ニュース女子」というテレビ番組で、野党は駄目だと思わされていたのですが、後から自民党応援番組だと知りました。
    コロナ禍で国会を見て質疑答弁や、毎日政治の動向を追ったり、演説や記者会見で議員の生の声を編集されていないものを見て嘘だと気付けました。バイアスかかっていない情報を生で自分の目で見てみて下さい。考え方が大きく変わると思います😣
    ↑検討違いだったらスミマセン😱💦

良かったら、Twitterで日本会議 滑稽新聞で検索したら、与党のおかしな所が出てくると思います。

長々と申し訳ないです💦
    コロナ禍になってから、各党の議員や党員の質疑や演説を聞いて、野党共闘の4党は本気で国民の暮らしを良くしたいと訴えていると感じたので、コメントさせて頂きました🙇‍♀️

• 10月27日
  • まるまるこ

まるまるこ

色んな情報収集がありますよね!
    とりあえず共産党と手を組んでる党には入れないかなーと思ってます💦

• 10月27日
  • まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    色々な情報があり、私も何が本当のことか分からない部分が多く混乱しますよね。
    お二人の会話も参考に、残り少ないですがなんとか時間作って調べたいと思います!!

• 10月28日
くまのこ

グッドアンサーありがとうございます😄
まめのんさんの投稿で言い合いみたいな形にしてしまい申し訳ありませんでした💦
フォローのコメントで丸く収めて頂きありがとうございました😣💦