※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

英語について 小学3年以上の方に質問です。小学一年生の娘がいてます。…

英語について 小学3年以上の方に質問です。

小学一年生の娘がいてます。小三から英語がスタートするのですが、やっぱり小三以上は英語の塾、公文などに通われてるかたが多いですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

何をもって英語学習とするかによります!
受験としての英語:英文法
留学するための英語:英会話

公文や塾は英文法だと思いますが、受験を意識するなら英語だけでないと思います。

英会話やキッズスクールなどお好みの教室を探せばいいと思います!
私は3歳から英会話に通っており、留学を経験しましたが、そのような意味では早いに越したことは無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!自分が英語苦手で娘には苦労してほしくないと思い、保育園から家でできるチャレンジの英語などしてます。中学受験は考えていません。
    そして留学は考えてないので、高校受験で苦労しなければいいなと思ってます。
    はじめてのママリさんは英語では、苦労してませんか???

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語では苦労したことないですが、文法を学んだわけではなく、英語の絵本を読んだり英語の歌を歌ったりして自然と身につきました。

ただ、高校受験なら受験勉強という独特な日本文化なので、受験勉強はしました。どちらかと言うと大学受験の方が大変でしたが😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり喋れるようになるには、英会話スクールとかよりは留学ですよね?
    高校、大学は英検持ってた方が有利ですかね?ECCが中3までに英検二級を目指してるらしくて。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真剣に検討していて素敵だと思います✨!
    英会話となると、本人の明るさとかおしゃべり好きな性格にもよる気がします。そもそも喋るのが嫌とか人前で発表するのが嫌!と言う場合は本当にお勧めしません🥲
    留学は日本人がサポートしてくれる環境なら全く意味がなくて、ただ海外かぶれしただけの友人を山ほどみています。
    私は海外のエージェントを利用したので、出国から日本語がじゃべれる人はおらず、苦労しました。初海外で高校1年生だったので、よく親はフラフラと行かせてくれたな〜と思います。カナダでしたが、通過とかも分からず、現地のコンビニの定員に教えてもらいましたw

私立高校によっては英検2級があると高校の授業料が安くなったりします!私も高校は英検プラス入試の成績で3年間授業料がかかりませんでした。
    私は中学2で英検2級とりましたが、単語を覚えたくらいでした。年上の姉が取るから負けないぞーという感じでした!

大学は英検というよりもTOEICやTOEFLだと思います。それもクラス分けに使うとかその程度かもしれないです。AOとか推薦なら資格が有利になるかもしれませんが、帰国子女レベルじゃ無いとあまり意味がないので、求めすぎるのは違うと思います。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校の授業料免除やったんですか!!!それはすごすぎますね!!お仕事はやはり英語関係に進まれましたか??話がずれてすいません。
    娘は明るくてお喋り大好きなのでまだ向いている方ですかね、
    留学は本当はさせたくないんです、海外怖くて😂でも留学しないとやっぱり喋れませんかね?!
    英検2級は単語覚えたらいいのですね、私が英検何ももってなくて、、教えて欲しいです!!
    今後英語が喋れた方が絶対いいですよね。

• 10月28日
もん・べるん

うちもいろいろと悩みましたが、小学生1年生と3年生兄妹にトド英語をはじめました。
チャレンジもやってみましたが、続かないし親がいちいち見てあげないといけないのが難しくて。私も英語は苦手なので…
トド英語はなんか放置しても子どもが勝手にやってて、しかも発音がホンモノぽくなってきてびっくりです!😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、トド英語ですか!知らないので調べてみます!ちなみに、小学3年生の英語はどんな感じですか??学校によるかもですが、、授業は週1ですか?

• 10月28日