※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
家族・旦那

養育費についてです。旦那の元嫁との離婚協議書をさっき掃除していたと…

養育費についてです。

旦那の元嫁との離婚協議書をさっき掃除していたときに見つけたのですが、元嫁の連れ子への養育費を来年まで支払うと書かれていました。
離婚届を提出と同時に養子縁組解消手続きも終えていることは戸籍謄本で確認済みなのですが、血縁関係のない子供でも養育費を支払うのは普通ですか?
私が産んだ息子は旦那と血が繋がった実子なので、血縁関係があれば離婚後も養育費を支払うことは分かりますが、血縁関係のない元嫁の連れ子に養育費を払うのは ?? 状態です。
元嫁とのことは私には関係ないので何も言うつもりはないですが、少々気になりました。

コメント

養子縁組解消してるのであれば払う義務はないですよ🥲

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

そうですよね💦
    元嫁の連れ子を可愛がっていたのは知ってますし、今その子は18歳ですが高校を留年してあと一年通うらしく、最後まで見届けてあげたいと旦那なりの親心なのかもしれません。
    言い方は悪いですが私からしたら、離婚して血縁関係もない子なんだから養育費は打ち切って、実子である息子を大切にしてほしいと思います。

• 10月25日

通常であれば解消しているのなら支払う義務はありませんが、協議離婚書(公正証書)にそう記してあるのであればご主人も納得した上でそうしたのでしょうから、そういう意味では支払う義務が発生します。

うちも養育費ありますが早く終わって欲しいなぁと思ってます😌