※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんにミルクを飲ませるときの体勢について相談しています。現在の体勢が負担になっているため、他の方法を模索中です。バウンサーやバンボなどの使用が赤ちゃんにとってよくないか悩んでいます。母親の腕の中で飲ませるのが一番いいのか、皆さんの体勢やアドバイスを聞きたいそうです。

はじめて質問させていただきます!(^^)
長文でごめんなさい💦

2ヶ月半の男の子で完ミです。
息子の体重は5000gくらいで、それほど大きくはないのですが
最近ミルクを飲ませるときに腕で支えて飲ませるのがつらいです…
今はあぐらの上で横抱きの体勢から少し上体を起こしてお座りに近いような体勢で飲ませています。
その体勢だとゲップが出やすいのでそうしているのですが、息子を支える腕に負担が大きくて私がもともと肩こりがひどいのがさらに悪化してしまっています。

そこで質問なのですが、皆さんお子さんにミルクを飲ませるときは
どんな体勢ですか?やはり横抱きですか?
ソファーの上で授乳クッションに寄りかからせたり、首座り後であればバンボに座らせたり
バウンサーに乗せたままなどで飲ませている方はいますか?

うちの息子はまだ首座り前なのでバンボは無理ですが
ベビービョルンのバウンサーがあるので、バウンサーが跳ねないように支えれば今よりはラクになるかなと思っているのですが
そういうのは赤ちゃんにとってよくないのでしょうか?

やはり母乳を飲む赤ちゃんのように母親の腕の中で、というのが一番なのかなとも思うのですが
これからさらに息子が重くなっていくとつらいなぁ、と思ってしまいます…

皆さんはどうか教えてください!

コメント

p

うちは授乳クッションや
布団などで高さを作ったりしてあげてました
あとはハイローチェアがあったので
そこであげたり!
やはり重くなってくると腰などにも負担が
かかるので( ; ; )

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとうございます(^^)
    やはり皆さん負担に感じますよね!
    私だけじゃなくて安心しましたw

• 10月10日
  • p

p

慣れない体制ばかりだし
    やっと慣れてきたと思ったら
    成長するからまた慣れない体制で
    あちこち痛いし工夫してました😂
    泣くときは抱っこであげてましたが😔

• 10月10日
るん

写メは友達が来てた時なので片付けてますが(笑)、普段は頭を乗せてる左腕の下に枕(大人サイズ)置いて高さを出して楽してます(*^^*)
腰にもクッションなど置いてます。

うちは一応抱っこしてる形になってないと飲んでくれませんが、バウンサーやハイローチェアでも飲む子ならそこであげてもいいと思いますよ(^^)

腱鞘炎になったら辛いですし、楽できるところは楽しちゃいましょう(*^^*)

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントと写メありがとうございます(^^)
    バウンサーでも飲めるか息子と試してみようと思います。
    すでに腱鞘炎なりかけてるので、楽な体勢を探してがんばります!

• 10月10日
匿名希望

うちは右足だけあぐらをかく形にして膝のあたりにタオルひいて頭のせてあげてます(^^;
本当はちゃんと抱っこしてあげたいんですがもう7kg超えてるので腕が限界でした(><)笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

膝の上で頭だけ落ちないように支える感じでしょうか?
    それだったら負担は少なそうですね。
    抱っこしてあげたい気持ちとてもわかります(・・;)

• 10月10日
さらい

クッションの上やバウンサーであげてますよ。

• ぽんぽん

ぽんぽん

同じ2ヶ月のお子さんがいる方からのお答えで安心しました!
    私も息子が飲んでくれるならそうしてみようかと思います。

• 10月10日
ちゃ。

うちの子はずーっと横抱きです(๑° ꒳ °๑)
膝を立てて座って壁にもたれちゃえば全然重たくもないですし。
ずっとそれだったからか、座って飲ませたりしても自分ではちっとも飲めないので、、

• ぽんぽん

ぽんぽん

壁にもたれちゃうのは思いつきませんでした!
    子どももミルク飲む体勢に慣れがあるんですね。

• 10月10日
やたまま

私はハイローチェアがあったのでそれに座らせて少しだけ背もたれを倒してあげてます。5キロ超えた時点ですごい辛かったので…。5ヶ月くらいから一人で哺乳瓶を自分でもって飲むようになり、6カ月過ぎから片手で持って飲んでます(笑)苦しくなったら自分で少し哺乳瓶をあげて息継ぎするのを覚えたみたいで麦茶など飲ませる時もむせなくなりましたね。最初は母乳出ない上にミルクもこんなに早く自分で飲ませるなんて母親として失格なのかな…とも思いましたけど、いずれは何にしろ一人でやるようになるのだし、哺乳瓶を持ってあげると自分で持つし!と私の手をべしべし叩くので哺乳瓶を落としそうになった時だけ手助けして後は側で見てるようになりました(╹◡╹)

• ぽんぽん

ぽんぽん

5ヶ月から1人で!すごいです!
    確かにいずれは何でも1人でできるようになるんですよね。
    うちの子もそうやって成長してくれると助かります。

• 10月10日