※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少なくなり、吐き戻しが多いため悩んでいます。授乳回数や量について心配しており、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいようです。

明日で生後3ヶ月になる子がいます。
夜中に寝てる事が多くなったり授乳間隔が4時間開くこともあり体重増加が少なくなってきました。
完母なのですが1日6.7回、両乳7分ずつ飲むと130〜140程飲めてるようです。
生後2ヶ月過ぎまでは1日38㌘ずつ増えてましたが2ヶ月半から今日までは22㌘ずつの増えで少なくなってきました😢
やはり少ないでしょうか?
吐き戻しが多い子なので昼間にたくさん飲ませると吐いてしまいそうだし…このままで良いのか…
予防接種などで相談してみようとは思うのですが同じような方がいましたらお話聞きたいです💦

コメント

🫧

私も同じく完母で夜通しねてくれる事が増えてきて、日中は2時間おきとかにあげてますが1日あたりの増え具合は20gとかです!3ヶ月あたりから体重の増えは穏やかになるみたいです!増えなかったり赤ちゃんが元気ないとかじゃなければ大丈夫だと思います😊

• よっち

よっち

夜寝てくれると助かりますよね😭✨
    元気に過ごしてるので大丈夫そうですかね!
    安心しました☺️
    ありがとうございました🙇

• 10月30日
あつろー

同じく夜6時間とかまとまって寝るようになって飲む回数も減ってるので1日20gくらいしか増えてなくて心配してます😫

完母で1日6〜8回の授乳です!

• よっち

よっち

私も同じく少ない日は6回になる事もあります😫
    体重の増えが心配ですが寝てるとこ起こしてまで飲ませなくて良いかなってそのままにしてました😂

• 10月30日
ぽち

同じことで悩みましたがそんな感じらしいですよ!
最初の1.2ヶ月が急成長で3ヶ月入る頃には日20〜25gとかで4ヶ月には15〜20gとか。
体重増加って絶対に何gじゃないと!と言うのはないようで医師や助産師、保健士、ホームページによってさまざまだそうです。
日に日に少しずつでも増えていて本人が元気でおしっこも出てていたらそれで十分と言われました!

• よっち

よっち

詳しく教えていただきありがとうございます🙇
    その子その子によって体重の増えも違いますもんね😳
    機嫌よく過ごしているのでこのままのペースで様子みようと思います☺️

• 10月30日