※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰切開の痛みについて、縫合箇所が裂けたため痛みや違和感があり、円座クッションも辛いと感じています。初産で痛みに戸惑っており、💩時の対処方法も不安です。

会陰切開の痛みってどんなのでしたか?🙇

溶ける糸で縫ったのですが、かなり裂けたみたいで肛門まで縫ってあるのと、中も縫ってあるみたいです。

ずっと痛いわけではないのですが、よくチクチクっとなったり、腫れてる感覚?があったり、寝転んでいてもブヨブヨしてる感覚があったりします。
円座クッションでも患部が押されてしまうのか、辛いです。

会陰切開の痛みってこんな感じでしたか?😅
初産で痛みがこーゆーものなのか、どうしたらマシになるのか、円座クッションに座っても血流止まってるような感覚?痺れる感覚?があるんですが、座ってても問題ありませんか?💦
また、💩したくなったらどうしたらいいのかわかりません、、、🙇

質問がまとまらず読みにくい文になってしまってすみません🙇💦

コメント

ぴょこ

私も肛門まで切ったので産後1ヶ月近く痛かったです💦
円座クッションは痛くない位置を探して座ってました!
産後1週間は特に痛かったですが、ママリさんは産後すぐですか??
数日は私も腫れてました!
退院検診で異常がなければそのまま退院なので、念の為カロナールやロキソニンを貰っておくといいと思います。
💩はいつも通りです。
怖い場合は洗浄綿で拭き取るのが安心です。
便秘になると更に辛いのでマグミットを飲むなり水分多めに取った方がいいです。

  • ママリ

    ママリ

    そんなに続くんですねー🤦💦
    数分で痛くなりませんでしたか?円座クッションでも💦
    今日まだ3日目です🥲

    薬もらっておきます😰

    拭き取るときピリッとなりませんか?💦
    いまおしっこ拭くだけでチクッとするのですが😂
    多分縫ってる部分に当たって?我慢して拭くしかないですよね😰
    下痢くらいゆるくしてる方がマシですかね!!!😣

    たくさんアドバイスありがとうございます💦

    • 10月24日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    拭くって言うよりポンポンしてました。笑
    退院後もしばらく洗浄綿使ってました😂

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    ポンポンしか出来ないですよね💦
    ウォシュレットで流そうかなと思ってますがそれも恐怖です😂

    • 10月25日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    ウォシュレットが間違いないですよー!
    ただ水圧は1番弱くです、、笑

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    弱く弱くします😭
    ぴょこさんは退院の際抜糸されましたか?🥲

    • 10月25日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    私は抜糸しませんでした!

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!
    溶ける糸でしょうか😳
    1ヶ月くらいは痛むんですよね🥲

    • 10月25日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    溶ける糸でした!
    私は1ヶ月検診には治ってましたよー!
    円座クッション自宅になければ絶対買っておいた方がいいです!!

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月は辛いですね😂
    耐えねば💦
    無かったので急ぎで買ってきてもらいました!!! 
    親切に教えてくださりありがとうございました🥺🧡

    • 10月26日
🐏

私もおしりまで裂けて、溶ける糸で縫いました!
ぶよぶよしてる感覚、痺れる感覚は無かったですね🤔ずっと歩くのもしんどいくらいでした!
円座クッションあっても痛いですよね😞

💩は産んでからしましたか?私はおしりの穴まで裂けたわけではないので全然痛くなかったです!するのめっちゃ怖かったですが🤣

はやく痛みがなくなりますように😢😢

  • ママリ

    ママリ

    ぶよぶよ無かったですか?🥲
    歩くのしんどいですよね💦
    ペンギン🐧歩きでゆっくりしか歩けません、、、

    産後3日くらいですがまだです💦便意も特にありません💦
    お尻の穴まで裂けてるかどうか聞かされてないので余計怖いです(笑)
    案外痛くないといいのですが、、!

    ありがとうございます😭🧡

    • 10月24日
や

チクチク、腫れてる感じわかりますー!
円座でも座るの辛いですよね😢

私も溶ける糸で縫いましたが、抜糸痛いけど楽になるよと言われ、退院前に抜糸しましたー!
抜糸したら、引き攣れるような痛みがなくなって、かなり楽になりました!

  • ママリ

    ママリ

    ありましたか!!😭
    なんか今は肛門?が突っ張る?腫れる感じがしてます😱
    💩してないのに痔になってる感じがします💦

    退院の日に抜糸ですか?😳
    傷口はその頃には治ってるんでしょうか😳😳😳
    4泊5日くらいなんですが、そのくらいでしたか?🥺

    • 10月24日
  • や


    痔になってる感じわかります!出てないのに、あれ!?うんち出ちゃった!?って思うような感覚がありました笑

    私も4泊5日だったと思います!
    傷口はたしか綺麗になってますよって言われて、4日目に抜糸だったかな。
    その後もしばらく腫れてる感じはありましたが、痛みはだいぶ楽でした😊

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    私も今朝やっと💩出たんですが、出てる感じ全然無かったのに、そんなに出たの!?って感じでした😂

    同じですね!!
    私は退院の日に抜糸予定です!
    肛門辺りまで縫っててそんなすぐ抜糸していいもんなんだって感じします🥲
    腫れてる感じは続くんですね💦しばらくは下剤続けておいたほうが良さそうですかね😭

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も結構裂けて、肛門の手前まで縫われました😂
チクチクなるのも、腫れてる感覚もありました💦
円座クッションでも痛いですよね😭私は畳がある部屋だったので正座が1番楽な姿勢でした😂笑
椅子に座る時も左右どちらかに傾いてないと痛かったです😭
💩びびっちゃいますよね💦でも全然痛くなかったです!😳産後すぐからマグミット飲んでいたからかな?私は固い💩するのが怖くて1ヶ月健診までマグミット処方してもらいました😂
あと、傷の痛みもロキソニンもらって、痛くなったら飲んでましたよ!そしたら少しはマシになりました!

  • ママリ

    ママリ

    痛いですよね、、、😭
    チクチク、腫れてる感じ同じで安心しました💦

    正座楽なんですね!?
    ベッドですがたまに体勢変えてやってみます🤭

    私もです!!傾け無いと痛くて痛くて、、結局どの体勢でも痛いのですが、、、変に力が入ってるのか、お尻が筋肉痛になってきました😭

    そうだったんですか!?
    くしゃみした時に、糸破裂する!?って感じがしたので💩どうなるんだと心配してます💦
    私も下剤もらいました💦
    産後3日出てないので、今更飲んでもゆるくなってくれるか気になります😭
    なんかずっと、軽くジンジン痛む程度で、動くと痛いってなりますがいつロキソニン飲むか迷っちゃいます😂

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります〜!傷を庇って、他のところが筋肉痛なりましたー😭
    💩する時は大丈夫でしたが、くしゃみする時に違和感あるのは、傷の痛みより長引きました💦
    私は3日目で出ました!💩出したくて薬飲みながら、水分もたくさん摂りました!足りなくて産院の自販機で何回も買い足しました笑

    痛み止めですが、私は少しでも痛いイヤなのですぐ飲んでました笑

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね😭✨
    周りのママさんに聞けないし、助産師さんに聞くと絶対痛いけどよくなるから〜✨しか言われないだろうし、悩んでました💦

    くしゃみでそんなに長引くなんて、、、
    すごい積極的に飲まれてたんですね!!
    硬くさせないためには飲まないとですよね😟
    水分たくさん飲んだあとの💩は気張らず出ましたか?💦

    結構効きますかね?🥺
    寝る前くらいは飲まないと寝れませんよね😭

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😭私も傷を見た看護師さん助産師さんに「すっごい痛そうだけど、糸が溶ける頃にはよくなってるよ〜」としか言われなかったです笑
    薬飲んで水分たくさん飲んだ後の💩は硬くなかったです!むしろ柔らかくて、切れ悪くて拭いても拭いてもついちゃう…みたいな感じでした😂💦(汚い話すみません🙇‍♀️💦)

    うーん、一応飲んでも少しは痛かったんですけど、飲まなかったらもっと痛くなるかも…😢と思ったらビビってすぐ飲んでました笑
    わかります!痛いの意識したり、母子同室あったりして夜は飲まないとやってられませんでした😂笑

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    抜糸してもらうほうが楽って聞くので聞いてみようと思ってます😱 

    今朝💩でました!!!
    私も同じで、拭いてもべちゃっとしてました(笑)あとチクッと痛くてあまり拭けませんでした💦笑

    皆さん同じ道を通ってこられてるんですね😭ほんとママ尊敬します、、、
    私はもう痛くて夜は預かってもらうことにしました🥲💦

    たくさん教えて下さりありがとうございます🥺

    • 10月25日