※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
妊娠・出産

札幌東豊病院での出産経験者へ。子宮口の内診は36wから始まる?35w初マタです。情報をお願いします。

35wの初マタです。札幌東豊病院で出産された方に質問です…!

子宮口の開き等を確認する内診って、36wから始まりますか?覚えてる方いたら、教えて欲しいです!

コメント

じゅうじ

38週で東豊病院で出産しました。
出産前最後の健診になったのが37週でしたが子宮口の開きは確認していませんでした。
38週で陣痛が来て(元々その日に診察予定あり)、病院に行ったときに内診で確認されました。
場所は産科の、いつも診察してるところでしたよ。
過去一痛い内診で声我慢できなかったなぁ…😂
でも陣痛室に移動してからのいわゆるぐりぐりの方が痛かったです。

かなた

グリグリ痛そうです…😂
ありがとうございます!とりあえず言わない限り子宮口の開きとか確認してくれなさそうなんですね🤔

じゅうじ

多分、見て欲しいと言っても予定日超過するまでは基本的に見ないんじゃないかと思います。

35週ならまだ正産期でもないですし、陣痛きてから子宮口確認や内診ぐりぐりで刺激することでお産が進むくらいです。
つまり下手に刺激すると早産になりかねません。

予定日過ぎてるけど出てくる気配がないね、とか
正産期に入ってから、予定日前だけどあまりにビッグベビーっぽいから早く出てきた方が安全なんだけど…とか
そういった事情がない限りは、希望してもパスされる可能性が高いかと思われます。

赤ちゃんは自分のタイミングで生まれてくると言いますし…
というか子宮口確認普通に痛くて声出たので、ちょっと気になるな〜程度で確認希望されるのは個人的にはおすすめしません😌

• かなた

かなた

そうなんですね…グリグリされるのは、結構怖いですね…😱赤ちゃん大きいので、早めに…!とか思っちゃってました😰

ちなみに、36w以降、腹部エコーに加えて、経膣エコーも毎回ありましたか…??

• 10月24日
  • じゅうじ

じゅうじ

あくまでも私の話ですが、正産期入ってから三日に一度くらいのペースで一時間ほどのお散歩してたら、我が子はせっかちさんだったのか予定日より2週間近く早く産まれてきました☺️
    ほどほどのお散歩はおすすめです!暖かくしてくださいね。

エコーは腹部のみだと思っていいと思いますよ!
    経膣エコーをやる理由がないので。
    陣痛が起きて病院に行って、産科で子宮口確認をしたときは、経膣エコーの台で診察をしたけど、たしかエコー自体をしたわけではなかった(本当に子宮口確認をしただけ)だったはずです。

• 10月25日
  • かなた

かなた

ありがとうございますー😭正産木村入ったら、お散歩とか、できることやってみたいと思います。

そうなんですね。気長にまってみることにしようと思います😆

丁寧にいろいろと教えていただきありがとうございました🥺

• 10月25日