※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama🤍´-
お仕事

育休延長と手当について相談です。再来年4月から復帰したいが可能か、1年でも1年半でも手当はもらえるか不明。

こんばんは。
職場復帰について分からないので質問させて下さい‪ᯅ̈
先日、第3子を出産しました。
職場に育休の手続きをし、とりあえず来年の11月復帰という事になったのですが、もう1度よく考えて家族と相談した結果、再来年の4月から保育所に入れたらどうか?という結果になりました。この場合職場に育休予定を伸ばしたいと伝え、変更してもらうのは、可能なんでしょうか?
また、育休手当は、最初から育休取得予定が1年でも、1年半でも貰えるのですか?
1年予定の人が保育所に入れず延長される方だけがその後ももらえる事ではないのでしょうか?
説明下手ですみません🥺

コメント

はじめてのママリ

会社の育休が1年であれば、保育園不承諾通知をもって育休延長になると思いますよ!
年度途中でも、保育園に入れる地域であれば育休手当なしの延長になるのかな🤔

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

コメントありがとうございます✨
    だいたいみなさん、復帰予定の何ヶ月前から保活されますか?😂
    産休、育休を取得するのが初めてで、全くの無知なんです‪( ;ᯅ; )‬

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保活自体はいつ初めてもいいと思います!
    園の見学とか。
    申し込みは自治体によって違うとは思いますが、入所月の2ヶ月前に申し込みだったりするので市に確認するといいと思います!

• 10月22日
  • 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

いつ始めてもいいんですね🥺
    2ヶ月前ぐらいに申し込みして、そこで希望の保育園に入れなかったら延長ってなるんですよね🤔?
    育休延長したいというのを市に伝えたらそれだけで延長の書類くれるって見たんですけど、出来るんですかね‪( ;ᯅ; )‬

• 10月22日