※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

クリスマスに子供にサンタ信じさせるか悩んでいる女性。自身はサンタは存在しないと考えていた。娘にはどう伝えるか悩み中。皆さんの経験やアドバイスを求めています。

もうすぐクリスマスですが、皆さんは子供にサンタさんを信じさせますか?

私自身、物心がついた頃からクリスマスプレゼントは両親と祖父母、大叔母にリクエストしており、サンタクロースはどこかにはいるが我が家にプレゼントを持ってきたりはしないと認識していました。
なので、信じさせるバージョンがどんなものなのか、いつまで信じさせるのかなど想像がイマイチつきません😓
今はまだ娘は1歳で何もわからないのですが、来年辺りからサンタさんをどうしようかと考えています💦

みなさんはサンタさん信じさせますか?
ご自身はサンタさんが来ていましたか?
サンタさんが親だと知った時はどうでしたか?

参考までに教えていただけると幸いです🙇‍♀️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も残すところあと2ヶ月...
近づくクリスマスに子どもの頃の気持ちを思い出す方も多いのではないでしょうか😊
サンタさんの形はご家庭によってさまざまだと思いますが、今年のクリスマスやお子さんへのプレゼントをどうしようか考え始めている方もいらっしゃるかもしれませんね。
投稿者さんと同じように悩んでいる人に向けてぜひ温かいエピソードを教えてください✨

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています😊

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

べりー*

うちは私が嫁に出るまでサンタ来てました(笑)💓20歳すぎてからは私も両親にサンタしてました!

サンタさん信じてるうちはもちろん嬉しいし、親だとわかってもプレゼントがもらえるって嬉しいし、どちらでもいいのだと思います😌🌼

• ママリ

ママリ

横からすみません💕
    すっっごく素敵なご両親&エピソードですね🥰
    我が子たちにもそんなふうにしてあげたいなって思ってます❣️

• 11月3日
  • りぃ

りぃ

すっごく素敵❤︎ですね
    両親も、べりーさんも、素敵❤︎です
    そんな方にたくさん子どもを🧒産んで育てられたら、子どもが幸せだろうなぁーと、勝手ながら思っちゃいました。

良いお話ありがとうございます♪

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちは子ども心にも何か思い出残ればいいなぁーと思い、サンタを信じさせています☺️

自分自身にもサンタが来てましたし、サンタがいないと知ったのは小4で父の失言が原因でしたが(その時はショックでしたが)失言の方が面白くていい思い出です😂
大人になってから思うと、深夜に勝手に家に入ってくるお爺さんはヤバい人ですよね...😂

ですが毎年クッキーとホットミルクをお礼に置いて、朝「食べてくれた!!✨」と喜ぶ娘をみてほっこりしています😊❤️

• みなぽん

みなぽん

はじめてのママリ🔰さん

• 11月3日
  • しだ

しだ

横からすみません。
    お礼を置いておくなんて、素敵ですね!マネしたいと思いました(﹡´◡`﹡ )
    クリスマスが待ち遠しいです🎄

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

6歳の息子は今のところサンタクロース信じています。
小さい頃サンタクロースの事話したり信じ込ませた記憶は無いのですが、どこからか情報仕入れてサンタクロース信じてたので、サンタクロースは居るという設定にしています。
ウチには煙突なくて家に入れないからと、玄関ドアの外側に靴下を下げたりと、微笑ましい気遣いをしてホッコリしています。
「サンタさん1人なのに、一晩で世界中の子供に配れるの?」「サンタさん何歳なの⁉️」「煙突無い家にはどうやってプレゼント置くの」とか色々質問されますが、
「サンタクロースは、人間じゃなくて妖精なんだよ。だから魔法が使えるから出来るんだよ」
という事にしてます(笑)

小学生になって、お前まだサンタクロース信じてんの⁉️ってクラスの子に馬鹿にされないかなぁと心配になりますが、親がわざわざネタバレしなくても、自然とサンタクロースの正体を自覚する時が来るんじゃ無いかなぁと思っています。

はじめてのママリ🔰

サンタさんに来てもらいたいなと思っていますが、夫はサンタの習慣のない家庭で育ったのもありわざわざ嘘つかなくても…といった感じです😅

私は夢みがちな子供だったので中1まで信じていたのですが、サンタさんが来る!というワクワク感が大好きで毎年ほんとうに楽しみにしていました。
親だと知ったときは…そうだったんだ!よくバレなかったな、すごいな、と親のサンタスキルに驚きました😄
普通に渡すこともできるのにわざわざ遅くまで起きて私のためにサンタをしてくれたこと、嬉しかったです。

もらったプレゼントなんて正直あまり覚えていませんが、サンタさんにまつわる思い出はたくさんあって、そうした楽しい気持ちや思い出もプレゼントのうちなんだと思います。
ファンタジーを心から信じて楽しめるのも小さい頃だけですし✨

なので、娘にもそんなワクワクや楽しい思い出を贈りたいなと思っています!

日月

我が家は、子どもがいると言えばいます😊

「サンタさんは、心の中でいつでも会える人」と、私が親から言われて育ちました。妹と年が離れていたので親もどう説明するか悩んだと思います。
同じように、上の子が大きくなった時にはまだ下の子は小さいので、一緒に心の中でサンタさんを迎えてあげられるようにしていきたいです💕

れよ

保育園の流れに任せてます😅
周りの子もいるし、おかーさん居ないって分かってたの?!となりかねないので…
去年は、お菓子(サンタ用)食べてくれた👀
保育園に英語のサンタさん来たよ!
と完全に信じている様子でした😅

わたしは、クリスマスが近づくにつれツリーの下にプレゼントがだんだん増えていったので、あまりサンタ感なかったような…

はじめてのママリ🔰

うち上の子が一昨年(当時8歳くらい)で学校でこの時期くらいからやはりクリスマスの話題を話してるらしく、友達との会話でサンタクロースは居ないんだ…プレゼントは親からなんだと知ったみたいで、直接○○が良い!と何が欲しいか言ってきます😁小学生になると周りから知ってしまうパターンがあるので🤣しかし早く見ると値段が安かったりするときに買おうと思って買って一応隠しとくとギリギリになってやっぱコレが欲しいな…とか違うの言いだしたりしててんやわんや😅
下の子も同じくだから、ぎりぎりまで買わずにクリスマス値段でやすいか?と思いきや高かったりするんですけど仕方なしに今はぎりぎりに買ってます😅

みねか

保育園に通っているのと、クリスマスの歌の画像でいつの間にかサンタを覚えていました。そして来るかなーと呟いていましたので、サンタは居ることに2才からなりました。

仕事で小学生と関わりますが、小学生になると、低学年でもそんなもの居ない、親からだと言い出す子はいますね😅
なので、いつまで、は悩むところではありますが、小さいうちに楽しめる嬉しさとかワクワクを味わうのは良いことかなと思っています。

みょん

うちは有難いことにサンタさんが来る家でした🤶
小5まで信じ続け、毎年楽しみにしてました!!

サンタさん役の親はバレないように準備して、当日もそーっと置いていってくれて、本当に大変だったと思いますがとてもいい思い出です💓

成人してから妹と一緒に母にお返しサンタさんをして喜んでもらえました。

娘が生まれましたがもう少し大きくなったらわたしも旦那と一緒にサンタさんになろうと思います🤶

はじめてのママリ🔰

私の母は、私に息子が生まれた今でも「お母さんたちがサンタさんだよ」とは絶対に言いません笑
濁されます笑
信じさせるためか、毎回手紙つきだったり、家族全員にプレゼントが置いてあったり、大学で家を出るまでプレゼントあったりと、それなりに毎年楽しかったし、良い思い出になっています☺️
なので、私も自分の子供には「お母さんたちが、サンタさんでしょ?笑」と聞かれたとしても、ひたすらごまかして本当のことは黙っておこうと思っています笑

moony mama

私も夫も、サンタクロース信じて育ちました。
私は、幼稚園生のころサンタクロースの正体をたまたま見てしまいましたが、夫は小学生の間信じたそうです😆
そして、我が家はなんでも楽しむ❗️って家族なので、サンタに関しては息子が信じている間はわざわざ否定はしないで一緒に楽しむと決めています😊

支援センターの方に教えていただき、生まれて初めてのクリスマス(年末産まれなので、一歳直前)からサンタさんにプレゼントをもらっている息子。証拠の動画撮影していて、とても良い記念になってます💕
昨年は、絵本からサンタさんへのプレゼントリクエストは手紙を書くと覚えた息子。私が代筆で手紙を書き、窓辺に置いて寝ました。ちゃんと朝までに回収して、サンタさんに届いたと、喜んでもらってます😊
また、同じ絵本で目印に窓辺にローソク🕯と靴下🧦を下げると覚えたので、ローソク🕯は危ないからやらせませんが、靴下🧦は窓辺に飾っても良い感じのものを作ってあげました。
あっ、パパがサンタさん役で出てくるようなことはしませ😆 そこは、保育園児なので保育園でサンタさんに会えているのでOKとしてます😝

ナサリ

サンタさん来てました✨
でも小学校に上がる前のクリスマス、父がこっそり枕元にプレゼントを置いているのを目撃してしまい(何かにぶつかって物音がした&「イテッ」と言っていたので目が覚めた)幼心に衝撃を受けました😵
我が子はサンタさんを信じているので旦那と「何歳まで信じされられるか」と毎年気合いを入れて演出しています😆
上の子は来年で小学生なのでそのうちバレると思うのでバレた時の言い訳も考えてます。

はじめてのママリ

私にはサンタさんは来ませんでしたが毎年密かに待っていたので🤣子供には可能な限りクリスマスを信じさせてあげたいです✨

マーマまま

長男はまだ信じてます🤣長女次女は流石に…って感じです😅けど「サンタさんに何お願いするの?」と聞き込みしてくれたり、サンタさんへの手紙もみんなで書いてます😌私自身は、サンタさんからのプレゼントは1度も経験した事なく、親から普通に受け取ってました😅

あみぴ

私も夫も、両親からのサンタ🎅教育を受けていません😂

でも、保育園やお友達の間で今後サンタさんという存在が大きくなっていくのだろうと思うと、私も迷うところです😅
「わざわざ嘘をつきたくない」という気持ちがあって…💦

あと、小学生の頃にサンタを信じている友達に対して「親がプレゼントを準備しているのに、まだ信じてるんだ…」とドン引きしていたのもあり😅

小学生になる前までは、いる、いないをハッキリ言わずに濁す感じでいこうかなと考えています💦

はじめてのママリ

サンタさん信じさせていました!旦那がサンタの格好できたこともあります😊
親と気付いてからは気付いたなら欲しいもの言ってーといって楽になりました!笑
娘がいるのでまたイチからです😂

りくりん

小学生までいましたがおそらく3年生くらいからは親がサンタさんとわかっていながら夜中に親がプレゼントと置いてくるのを寝たふりして待ってました!そして朝サンタさんきたーっ!と喜んでました。

茶番といっちゃ茶番かもしれませんがとてもいい思い出です。

最後のプレゼントで、母が枕元に置くつもりが紙袋が私の顔の方に倒れてしまい母が小声で「あっ💦」と言ってました。寝たふりしていたら、そのまま顔に紙袋倒れたまま立ち去りました😅。(軽いものだったので平気ですが)

こうママ

私はサンタさんを夢見る事ができませんでした。

幼稚園の時サンタさんうち来ないって言ったら友達に、悪い子だから来ないんだよって言われてとても悲しい思い出になってます。

なので、子供にはサンタさんを夢見る権利をプレゼントしています。
少し大きくなれば夢は覚めていくので…。

はじめてのママリ🔰

うちの実家にはサンタさんの文化無くて娘が産まれててからも特に気にしてなかったんですが…
今年は絵本とかテレビでサンタさんを知って楽しみに待ってるようなので寝てる間にツリーの下に用意しておくつもりです😊

ぽん

信じさせてます!
今から楽しみにしてます🎅

私自身も中学生くらいまでは来てました!
朝が楽しみで楽しみでドキドキしていたのが良い思い出です💓
毎年サンタさんに手紙を書いていたのですが、それがタンスにしまわれていたのを発見して分かっていました😅
親には言ってませんが😄

でも、起きたらプレゼントがあるのはとても嬉しいです✨

サンタはいるけど、オバケはいないって言ってます。

ままり

私は10歳までは完全に信じてました笑
うちの夫はサンタが来ない家だったので憧れが強いようで、息子が途中で起きてしまってもいいようにサンタの格好でプレゼントを置く!と意気込んでます笑

ミクロン

私は子供ってサンタさん信じてるものだと思ってたので、なんの疑いもなくサンタさん来てますよ(^^)笑
保育園でもサンタさんへのお手紙とか書くし、お友達とそういう話題になるので、わざわざ居ないと言ったところでなんかごちゃごちゃしそうですし💦
他の子の夢を壊しそうですし(うちの子が居ないと言ってしまいそう)
来年上の子は小学生ですが、本人が居ないと理解するまで演じるつもりです(*^^*)

5人のかあちゃん

サンタさん信じてますよ~☺️
一番上の子は中1なんですけど、いまだにサンタさんは居るって信じてます❗

親はその分大変ですけどね💦

何せプレゼント1人に付き2個用意しないといけませんから😅💦

毎年、年末年始にかけて、金銭的に四苦八苦してます😓

でも信じてる間は信じさせて上げたいので頑張ろうと思います❗

はじめてのママリ

サンタさん来てましたし、信じてました💡
まさかの高校生くらいまでは真剣に信じてました🤣
その後は親だとは分かりましたが、結婚して家を出るまで変わらずサンタさんは来てましたよ✨

結婚をして家を出る最後のクリスマスの時、初めてカミングアウトされました。
家族で今までのクリスマスの思い出を語り合って、とてもいい思い出になりました😊
妹は中学生くらいには親だと気づいたらしいですが、姉の私にその話をしたら、いやいやサンタはいるよと諭されて、あ、これはまだ信じてる人だ、と悟って、私に合わせてくれていたそうです😂

私は親ほどうまくできる気がしませんが、子どもにもサンタさんの夢を与えていきたいです✨

乙葉

私自身は保育園時代から親がサンタだと見抜いてました⸜( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)⸝笑笑

子供には、夢を見せたいと…旦那と一緒に夜中にコッソリとプレゼント準備w
まだ信じてくれてる様子です(*´艸`)

でも、息子のクリスマスプレゼントは…毎年お高い(´;ω;`)
「ダイソンさん!起き上がる掃除機!(最新の型番だと思われます)」と。。。
毎年、ダイソンか!ひえぇーー▦( ´°Д° )▦

mika

ツリーの前にトナカイ用の人参と水サンタさん用のクッキーとミルクを用意して寝ます(○´3`)ノοκ

朝起きたら完食してあって英語の手紙とプレゼントが置いてある( -`ω-)✧

ってやつやってます(○´3`)ノ

ままりん

信じてました😊❤️
サンタさんが親だと知った時ショックはなかったです!
嘘ついてたんだ、、とも思ったこともなく逆にサンタさんをやってくれていたことが嬉しかったです☺️
夢を見させてくれるって素敵ですよね❤️
息子もサンタさん信じてます😊

はじめてのママリ🔰

私の幼少期、両親が(サンタ役の父は特に)毎年張り切ってくれたのを覚えてます😊
父がサンタに扮して外から忍び足でプレゼントを持ってきてくれたのも覚えていて、小さいながらもなんとなくお父さんがサンタさん?と気づいていたような🤣
どういう経緯で来たのか詳細は知りませんが、本物の外国人のおじいさんサンタさんとも家で一緒に写真に写っていて今思うと凄いな〜と思います😳✨

はじめてのママリ🔰

自分は中三くらいの時に自然に母親かなと気付きました(遅)。見たことも一度もないですが。物理的に…と、あとプレゼントのラインナップも母のセンスだな…と☺️
でも夢が崩れるのも嫌で、本人に言ったことありません。
自分もそんなふうに上手くできるのか、今からドキドキです…

はじめてのママリ🔰

小学校低学年くらいで
サンタ🎅に手を踏まれました😭

こっそり暗闇の中プレゼントを枕元に置いてくれようとしたみたいですが手をガッツリ踏まれました🤣笑

小学校低学年なので
サンタは親だと薄々わかっていたし
ショックでは無く
私が起きた事に気付いたら
父が悲しむと思い
必死に手が痛い中寝たふりしたのを
今も覚えています🤣笑

りくまま

私は特に深く考えないタイプだったので、高校卒業まで信じてましたよ笑
何か来るので、いるんだねぇ。と言うアホみたいな認識でした🤣
親もさすがに信じてないと思ったんでしょう、会話の中で親が正体と知って、それでもあ、そうなの?ってなっただけでした😅

息子は何歳まで信じてくれるか分からないけど、喜ぶ顔が見たいので、サンタさんし続けたいと思います🙆

mikapon

私が保育園行ってた頃に7歳離れた姉が迎えに来てくれていて保育園の帰りに「サンタさん信じてる?」って聞かれて「信じてない」って答えたのを覚えてます😅

特にサンタさんって感じの事はしてないが…プレゼントは、夜寝た後にリビングに置いています!

1男1女ママ

私は、サンタではなくて、親でしたが、子供は、特に上の子は、信じているので、本人が気づくまで、そのままかなと思ってます😅

HARU

私自身はサンタさんの存在していない子供時代でした💡普通に架空の人物だと思っていたし、親も私が物心ついた時から「クリスマスプレゼント何がいい?」と当たり前のように聞いてきていたので。

上の子は現在中2ですが、小さい頃は保育園でサンタがいる設定で話されるので(もうすぐサンタさん来るね、サンタさんからみんな何を貰ったのかな?など)自然とサンタを信じてしまった感じです😅あと、こどもちゃれんじとかテレビとかでもサンタさんの話とかするので、その影響もあり。
信じる姿はとても愛おしくてかわいかったのですが、年齢が上がってくるにつれて隠す苦労が半端なくなりました🤣夜も起きて待ってると言って寝なかったり、寝ても眠りが浅くて起きてしまうのでプレゼントを置くのに徹夜状態(笑)あと、息子ととても仲が良くて何でも話すので、息子がサンタはいないという情報を仕入れてきて疑い始めた時にとてつもない罪悪感があり😅もうそろそろ本当のことを言ってもいい年齢ではあるけれど、それを明かすことで今まで息子についてきた数々の嘘も明かされてしまう。。気まずさが半端なかったです😂。

その苦労からやっと解放されたと思ったら次は下の子。
現在2歳。去年はまだクリスマス自体もなんやそれ?状態だったのですが今年はいよいよサンタ問題出てきそうです😱
正直なところ、サンタはいないテイで育てたいです。でも、保育園に行っているので(小学生くらいになればある程度空気読めると思いますが)周りの子や保育園全体でサンタの話題になった時に空気読めないひと言をいって周りの子に変な影響を与えてしまうとそのご家庭にも迷惑をかけてしまいますし、本人もその話題から外れてしまうのは寂しいのかなと思ったりして…そこが悩みどころです😭

この質問、リアルに今求めてるやつでした!!😭✨

はじめてのママリ🔰

サンタさん文化を知った幼稚園のとき、父に「サンタさん来る?」と聞いたら「うちは来ないよ」と言われ、とてもショックを受けた経験があります。
それでも、もしかしたら来てくれるかも…と思って、
こっそり自分の靴下に願い事を書いて窓際に置きましたが、クリスマスにも願い事は叶わなかったので、悲しい思い出です😢。

実はその頃、母が闘病中で入院していたこともあり、父はクリスマスを楽しむ余裕が無かったのだと思いますが、
クリスマスにワクワクするという経験自体が幸せだと感じるので、子供にはサンタさん文化を伝えていき、自分のように寂しい思いはしてほしくないなと思います☺️

知恵袋で見たことがあるのですが、サンタが親と分かったお子さんへの回答で、
「サンタさんは一人。一晩で全員にプレゼントを届けることができない。だから、オモチャメーカーやゲームメーカーが子どもたちのためにプレゼントを作って、それをパパ・ママがサンタさんの代わりに子供に届けている。サンタさんがいないわけじゃなくて、企業・パパ・ママがサンタさんに代わってあなたへプレゼントしているんですよ」という素敵なものを見たことがあります☺️
万一、子供がサンタさんはいないんだ!と言ったときはこういった事を伝えられるといいなと思っています🤗💓

yui*

私自身、いつまで信じていたかは覚えてないですが、
サンタさん信じていて、毎年楽しみで仕方なかったあの気持ちがあるので、我が子には信じさせます☺️
サンタさんが親だとわかってからも、母は私たちの反応が嬉しい?楽しい?のか、未だにサンタさんしてくれます🤣
私は家を出てるので枕元ではなく直接渡してくれますが、
今も実家に住んでる妹には枕元にプレゼント置いているようです🎁

子どもの頃は妹とサンタさん見るために遅くまで起きたり、早起きしたり、サンタさんに手紙書いたり、
そういうのが楽しかった思い出があるので、我が子にもそんな気持ちを持って欲しいなと思ってます!
お母さんは私達がなかなか寝ないから大変だったでしょうけどね🤣←絶対早く寝ろ!と思われてました(笑)

わーママ

毎年、クリスマスツリーの近くにケーキを置いていました!
朝になると1口だけ食べられたケーキ(サンタは忙しいから)とサンタ(親)が利き手じゃないほうで書いたガタガタの手紙とプレゼントがあったのを覚えてます✨
小学校高学年でいないものなんだと自然と分かりました(笑)

うちは信じさせてます。
でも、上の子は今年無理かも。
先日、娘がサンタさんに書いたお礼の手紙を旦那が入れていた引き出しから見つけてしまいました。
まさか開けると思ってなかった引き出しを開けたようで。
旦那は咄嗟に『サンタさん持って帰るの忘れて取りに戻れないってメールきたから写真撮って送ったよ』と答えたらしい。
娘は『パパ、サンタさんと友達やもんね』と言ってたみたいだが。

私は物心ついた頃からサンタさん信じてなかったです。
と言うのも、両親が夜中に兄達の枕元にプレゼント置いてる所に遭遇したからです。
翌年からサンタは我が家には来なくなりました。

わくわく

サンタさんはいるけど来るのは無理。一晩で世界中の家をまわるのは現実的じゃないから、親や先生が代わりに頑張ってくれてる🎅

と幼稚園くらいの時から思っていました😂

プレゼントは犬!猫!弟か妹!としつこく言い続け親を困らせていました🤣(ペット禁止のマンション)
今年こそは‼︎とワクワクしながら寝て、起きてぬいぐるみを見つけてはガッカリしていました…めっちゃ可愛がってましたけどね🧸

叶わなかったけど毎年わくわく楽しかったので、娘とも楽しみたいです☺️

はじめてのママリ🔰

私が子どもの頃はサンタが居る居ない、信じる信じない、という考えや教えがなく、クリスマスには祖母から手渡しで現金をもらってました😂
チキンやコーラ、ケーキを前に(笑)
サンタさんっていう存在は理解しているもの、テレビの世界のキャラクターだと(笑)

仕事柄、子ども達とクリスマスについて話をした際に、サンタさんを信じて、手紙を書いた、ママが電話したなどほっこりする話をたくさん聞き、ハッとしました😂

息子には想像力豊かに育って欲しいので、少し大きくなったらクリスマスの絵本でも読んであげてユーモアたっぷりに迎えられればなーと💗

ママリ

私にサンタさんは居ませんでしたが子どもながらに寂しい思いをしたのを覚えているので、
我が子にはサンタさんが居る事にしています😊

今年は5月辺りに自分で欲しいプレゼントを考え手紙に書いていました。笑

クリスマス当日はベランダや玄関前、おもちゃ箱にプレゼントを隠して
『サンタさんからお手紙きてるよ❗️』とプレゼントの場所が示された手紙を渡して
プレゼント探しをするのが恒例となっています🎁

そのうちバレるだろうけど、いつかは思い出になるはずなので
子どものうちだけでも夢見させてあげたいです♡