※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚に関して、私の今の状況で義両親へ挨拶や手紙などするべきなのか悩…

離婚に関して、私の今の状況で義両親へ挨拶や手紙などするべきなのか悩んでいます。
離婚経験のある方はどのようにされたのか、また私の状況だとどうするのがいい方法なのかお伺いしたいです。

離婚の理由は夫の私への子どもの前での暴言や、産前から積み重なっていたモラハラ気味な言動、子供に対するキツイ態度や言い方です。
腰を悪くしていてその痛みからくるイライラのせいもあって、段々とそういった行動が多くなってきていました。
優しいところもありユーモアのある夫ではあるのですが、私が上記の行動に耐える、許すことに限界になりました。

いろいろなことが積み重なり、子どものことを考えると耐えきれなくなり置手紙をして子どもたちをつれて実家へ避難しました。
長女は「ごめんなさいおとうさん」「たすけておかあさん」が口癖のようになっていました。

私たちは東京に住んでいました。
私の実家は隣県、夫の実家は関西です。
義母には電話をし、夫の言動や腰を痛めて育児もずっとできないため私がワンオペで育児ノイローゼぎみだということ、
しばらく実家にいることを伝えました。
その時義母からは
「そういう暴言とかは治らないと思う。育った環境が違うから。でもそれを乗り越えるのが夫婦ってもんじゃない?あと〇〇ちゃん(長女)は情緒不安定っていうかわがままなところあると思う。それに夫婦の喧嘩も見せないと、人の感情がわかない子になっちゃうよ。」
など言われました。
何かあったら手伝いに来てくれるとは言ってくれましたが、夫の言動は仕方がないから乗り越えなさいという義母に、子どものことも含めて考え方が違いすぎると感じました。

夫は幼少期から義父は育児不参加、義母も厳しく時に暴力もあったようです。夫婦間でも殴り合いなどもあった家庭で育ったと聞いていました。
会うたびに長女をマザコンだという夫と義父。
私は長女は特段わがままだとは思っていません。マザコンだなんて、そりゃ母親がほとんどの育児家事をしていたらママっ子になるでしょうよ。
義両親とはこのような考え方の違いが多々ありますが反論しても仕方ないので、飲み込んでいました。

その後夫との話し合いもなんだか私が夫と電話をしたりするたびに怒鳴られたトラウマか心臓がバクバクするし、
憂鬱でうまく話せなかったりなどし、でも離婚の意思は変わらないと言い続けていました。
夫は離婚に断固反対で、食事も吐いてしまうほど精神的にもかなり参っていたようです。
夫は私が再構築を受け入れるまで話し合いを続けるつもりだったのかもしれませんが、でも私の意思は変わらず、私の実家で私の両親交えて話をしたときに
弁護士を通して養育費や財産分与など決めましょうということになりました。
ただこの実家での話し合いは事前に夫に伝えていたものではなく、子どもたちに会いに来た夫に私の父がちょっと話いいかと言って切り出したので、
夫からしたら不意打ちで四面楚歌の中で言いたいことも言えなかった。私と二人で会って話すことは未だに叶っていないと翌日言われていました。

それを聞いた義両親から夜21時ごろに私に電話が来まして、おそらく酔っぱらっていて怒りに任せてかけてきたという感じでした。
長女がまだ起きていて、スピーカーにしていなくても聞こえるぐらい義父は声を荒げていました。
「なんでなんだ?!」「本当にそれでいいのか?!」
に対して
「子供に対する心理的な虐待があってもう無理だと思いました」
「ずっと考えましたが離婚の意思は変わりません」
というのを怒鳴られて心臓バクバクの中答えました

「子供のことはもういい!!」「法的なことにするのはどうなんだ?!(弁護士を通すこと)」などもう止まらなかったので隣で不安そうに見ている長女に気づいて「〇〇(長女)が起きているので、後でかけなおさせてください」
と言っていったん電話を切りました。

長女を母に任せて数分後義父あてにかけなおしましたが出ません。
2回かけましたがやっぱり出ません。

それ以降何の連絡もとっていないままです。
夜遅い時間にいきなり電話で子供がいるのに大きな声で、私も動揺してしまい、そういう母親の姿も子供には見せたくないので
弁護士から夫側への最初の通知で「家族からの連絡も控えていただきたい。すべて弁護士を通してほしい」と伝えてもらいました。

当時の私にとっては夫の暴言、義父のあの怒鳴り口調すらもストレス、トラウマで辛かったです。
ただ今になって思うと弁護士を通してでも「連絡しないでほしい」と書面で夫あてに出したのは、強引に拒絶しているような行動だったかと思い返すことがあります。

来月には離婚が成立すると思うのですが、これまで子供たちにしてくれたこと、私へも最初は結婚に賛成ではなかったようですが、
子どもが生まれてからは(表面上かもしれませんが)段々と良い関係を築けていたと思うので感謝しているところはたくさんあります。
それに関して手紙で感謝は伝えるのがいいのか、最後の電話に出なかったことが義両親の答えなのかと思うと
もう私の顔なんか見たくないだろうし、自分の息子にひどいことをした女だと思っていると思うのでもう連絡を取らない方がいいのか、
わからないままもう数か月たちます。

長くなってしまいました。乱文で申し訳ありません。読んでくださった方ありがとうございます。
私もうまく立ち回れなかったことに情けなさも感じています。大きな声を出されると手が震えてしまうなんて、弱いですね。。。
長女も大人の反応や大声に敏感です。

この状況で義両親へ離婚に際しての挨拶的な事はどうすることが一般的?一番良いのか、アドバイスいただけますと大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

あー

大変でしたね。

感謝など伝えたい気持ちがあるのは分かりますが
訣別ってそうゆうことかと。

優しい面を見せたらもしかしたらまだ考え直してくれるかもなんて淡い期待をしてしまいます。
弁護士を通してと伝えたのならこちらもそうして終わるしかないです。

感謝や良い思い出なんてお互いみんな思ってるのだから。

私は経験ないですが私ならと言う話でさせて戴きました!

私は中途半端な優しさ良いお別れの仕方とか嫌いで。

旦那の友達で元嫁と年末年始会って
仲良くしてるのに奥さんはパパと呼ばせない人が居ます。
意味不明で。
子供が混乱しますし笑顔で過ごせるな我慢して離婚しなきゃ良いのに。と。

離婚って周りも巻き込むから優しさや感謝を伝えたいとかは考えない方がいいかな。
そうゆう親は又何か期待してアクション起こしてきてしまってこんがらがって恨みからくる嫌がらせや本当に家族ぐるみでストーカーみたいになってトラブルになり殺人事件になるかもしれないですよ💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    訣別ってそういうこと という言葉に妙に納得できました。
    自分の感覚が正しいのかわからなかったのと、どうする事ができる限り礼儀を尽くせるのかを考えていましたが、もう今後関わらない人、ましてや嫌われているであろう人によく思われる必要はないと気づけました。
    手紙なんて怒りに油を注ぐ行為なのかもしれないと思いました。

    殺人事件っていうのは怖い、言い過ぎでは?と感じましたが、それぐらい危険かもという意味で心に留めておきたいです。

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 10月23日
みー

私は元義両親には、電話、手紙、一切何もしませんでしたよ😂 嫁いびり、嫌がらせを受けてた訳でもなく、お互い当たり障りなく、良好な関係でしたが、元旦那の浮気で相談した時、やっぱり他人なんだなと実感した事あったので、何も言わずって感じでした😂 改まっての挨拶なんてしなくて大丈夫だと思います😂ましてや、えりーさんは辛い事の方が多かったのではないですか?💦 😣💦 尚更、決別する人に挨拶なんていらないと思います😣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    辛いことたくさんありました。でも夫も体調が良くなかったので、今思うと夫も辛いことあったのにな。。。と変な情が出てきたりして、離婚に後悔はないですがいろんな人に申し訳ない気持ちが湧いてきて、義両親にも一言言うべきかと悩んでいました。

    みーさんは離婚されてどのぐらいかわかりませんが、義両親さんたちとは一切やりとり(お子さんがいらしたら面会交流とか)ないですか?

    • 10月23日
  • みー

    みー

    ですよね💦😣こっちがお世話になった事より、はるかに辛い思いをした事が多いなら、尚更挨拶なんていらないと思いますよ💦😣私が離婚した時は、県外だったって事もあり、全く交流ありません😂 ましてや、主に元旦那の浮気と仕事もほとんど行ってなかったりが原因だったのだから、謝ってほしいくらいでしたけど👊😂 後々の事考えると、お互いさっぱり切れた形で良かったと思ってます😂 元旦那も私も、その後、いずれは他の方と付き合うなり、再婚するなりしたので、そこで元義両親が入ってきたのでは、付き合う相手なり、再婚相手にも失礼な事なので💦😣 えりーさんの義両親さんも、特にえりーさんに電話なり何もないと言う事は、今までありがとうって気持ちもないと思うし、えりーさんも辛さの方が上回ってるのであれば、そのままでもいいのではないのかなと思います😂 うちの元義両親も私にきっと何も感じのなかったから連絡も特にしてこなかったのかなと😂 私が地元の県外に引っ越しする時も「元気でね」の一言もなかったので😂 やっぱり所詮他人!っていうのを、見せつけられましたね😂

    • 10月23日
  • ままり

    ままり

    義父から電話で声を荒げて言われた時に「離婚は別にいい、でも法的なことにすることなのか?!」と言われたのを思い出しました。
    息子が離婚するのは別にいいが弁護士まで雇わせるのか?ってことですよね。

    息子大事が前に出てるからこそ出た言葉だったんだと今気付きました。

    みーさんも色々大変だったんですね。仕事行かないとか私の夫の場合はあり得なかったので、浮気もあったなんて苦労されたんだなと思いました。

    さっぱり切れた方がいいんでしょうね。
    夫も養育費があると再婚しづらいだろうと思いますが、親としての義務だし、そこは払ってほしい。でも別の人生で幸せになって欲しいとは思います。
    情って厄介です。

    義両親へ手紙を書くのはやめます。
    以前「手紙書く方がいいかな?」と事情を全て知っている母にボソッと言ったら「え?!んー、えー??」って理解できない様な反応でした。
    きっぱり訣別します。
    背中を押して頂きありがとうございます!

    • 10月23日
  • みー

    みー

    義父さんのその言葉を義母さんの耳にも入ってると思うし、それで義母さんも何も言ってこないのであれば、義母さんも同じ考えで、義母さんも義父さんの味方であり、何も言う事ないって感じだと思います😣💦 えりーさんと子供さんの生活だってある訳だし、法的な事するのか?とか、あなたの息子がどうしよもないから、そうするしかない話であって、全てすんなりこっちの要望に応えてれば済む話なんですけど👊って話ですよね💦 息子(旦那さん)守る気満々って感じですよね👊💦 それでは嫁を使い捨てかのような態度ですよね👊💨😡 この話一つ聞いただけでも、許せない発言なのに、えりーさんも本当良く今まで頑張りましたよ💦 離れてしまうと本当情が全く無くなるので楽ですよ😂 一緒に居ると、本当情がめちゃくちゃ邪魔ですからね💦😣 それでもえりーさんは離婚後の旦那さんを思って、この先、養育費もある事、再婚しずらい・・と気にかけてくれて優しすぎます😭養育費を払いながら、再婚してる人はたくさんいるので、その辺は大丈夫ですよ😂 それより、苦労したえりーさんが幸せになる番です😆 私も再婚して、4年弱ですが、今が一番生きてきて幸せを感じる事できたので、えりーさんも大丈夫💪😆 これだけ優しいえりーさんなのだから、絶対新しい旦那さん現れますよ🎵🙌 苦労した人、頑張ってる人は必ず報われます😆 こちらこそ、色々お話できて嬉しかったです😆

    • 10月23日
  • ままり

    ままり

    お返事遅くなりすみません!
    義母も同じ考え…そうですよね。そうじゃなかったら電話に出ない義父の代わりに電話かけてきたりしますよね。

    本当は私もちゃんと夫と話し合う時間を取ればよかったんですけど…
    夫は私が話せる準備ができるまで待つと言ってくれてたのに、私はもう離婚を決めていたので半ば強行突破?してしまった事への罪悪感が今でも苦しいです。

    そもそも話し合いにならない事が多かったのも離婚の原因の一つではあるんですけどね…
    話そうとすると「重い」とか「ストレスだ」とか言われたなぁ…
    でも離婚を切り出すと態度が変わりました。

    ママリとか市の保健センターの相談の方にも優しいからって言われました。強くなりきれない中途半端にうじうじ考えちゃう自分も嫌なんです😓

    もう40近いので再婚は考えていないというか、男の人と生活する事が無理な気がします😅

    みーさんは再婚されて今幸せなんですね😊

    私は子どもたちがのびのび元気に成長する事が1番の望みです!
    夫の事を思うと眠れない日もまだありますが、笑って過ごせるようになった今とこれからを大事にしていきます。

    勝手ながらグッドアンサーにさせて頂きました。
    たくさんお返事頂きありがとうございました😊

    • 10月25日
  • みー

    みー

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございました💦🙏そして、わざわざご丁寧に再度返信ありがとうございました💦🙏 私も40代です😂 えりーさん!もう我慢しない幸せな道選んだと思います😊 間違っていないと思います😊何度も話し合っても、ストレスだとか、重いなんて言われたら、もう話する気力もありませんよね😢 私もこの歳だからこそ、もう他人の幸せ優先にするほど余裕ないので、離婚と決めたら離婚します💦😫この歳だからこそ、もう自分の納得のいく幸せな道選びたいですよね💦😫 本当えりーさんは優しすぎます😭 その優しさは、時に捨てる時も大事ですよ😊 良い意味で😂 私も40すぎで再婚して幸せなので、えりーさんもまだまだ大丈夫💪😆 ちゃんとえりーさん。優しく包んでくれる方絶対いるはずです😊 私も40すぎでもう諦めてましたが、10年前に一度だけ会っていた今の旦那と再会し、すぐ結婚となりました😂 最後はちゃんと自分に会う人と出会うんだなと実感しました😆 えりーさんも今回の決断は自分を幸せに導く道なので、真っ直ぐ、思うがままに突き進んでください😆 そして、ならべく笑っててください⤴😆幸せも舞い込みますから😆 私も今の旦那と出会う前、生きるのが辛く、命を落とそうとした時から、笑って過ごすようにしたら、今の旦那とまた出会えました😆是非やってみてください😆 えりーさんが幸せになるよう願ってます🙏

    • 10月25日
  • ままり

    ままり

    読んで涙が出ました(T-T)
    誰かに間違っていないよと認めてもらえたのは初めてかもしれません。
    ありがとうございます(T-T)

    お人好しで過去に縛られている自分が嫌ですが、子ども達のために強く笑っていなきゃですね!
    早く無駄な優しさ捨てます!!今すぐ捨てたいぐらいです!!!😭

    みーさん40代なんですね!
    そして辛い思いを沢山されたんですね…
    再婚されて幸せになられて、今の旦那さんがいて良かったですね😊ステキなお話💕
    私も希望が持てました!
    あ、再婚は考えられませんが、年齢関係なく人生やり直せるんだな、いい事あるんだなと勇気づけられました✨
    (失礼な言い方だったらすみません!)

    友達や家族には出来ない相談がここではできるので、本当にママリがあって救われたし、みーさんの言葉で悩みが軽くなりました。

    「自分を幸せに導く道」そう信じて、子どもたちと、自分自身も幸せになれるように、いっぱい笑って笑顔で過ごします😊

    みーさんも旦那さんとずっと幸せに笑っていて下さいね!
    元気が出るコメントたくさんたくさんありがとうございました😊!

    • 10月26日