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はじめてのママリ🔰
お金・保険

市役所で子ども医療費助成の手続きは必要ですか?

旦那が公務員で、子供の保険証が届きました。

子ども医療費助成制度を受ける場合は市役所で用紙をもらい手続きする感じでしょうか?

コメント

ははぐま

子ども医療費助成は市役所で手続きします😃
私の住んでいる自治体では、
子どもの保険証、印鑑、通帳(保護者名義)を持参しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    公務員の方でしょうか🙇

    手続きしたら、職場に助成届書と共に子ども医療費助成受給証の写しとかは職場に提出しましたか?

    • 10月22日
ママリ

夫が公務員ですが、医療費助成制度に関しては役所で手続きでした。
職場に提出は、児童手当だけでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    手続き後、子ども医療費助成届と医療費助成受給証の写しを添付の上、職場に提出するようにと書かれてるんですが、市役所で写しをもらう感じですかね🤔

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    届けはあらかじめコピーをとっておいて、受給者証は届いてからの提出でいいんじゃないですか?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    受給証というものは、後から届くものなんですね!
    因みに申請書類は、職場のホームページからでなく市役所にある書類記入でよいんですよね?

    色々聞いてしまい、すみません🙇

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    市役所にある書類で大丈夫ですよ。
    受給者証は自治体によって内容も異なるので、市が違えば書類も異なると思いますよ!

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    因みに、受給者証とかは即日交付されるものなんでしょうか?

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

私が公務員で子どもは私の扶養ですが、用紙は役所でもらって(私は後から貰うのは面倒なので出生届を出した時に貰ってきた)保険証のコピーと一緒に書類を提出しました☺️その場で発行してもらえましたが、自治体によって違いがあると思います。助成は自治体のものなので職場に写の提出などはなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私のとこは、職場に写しを必ず提出と書かれてました💦
    課税証明書とか、市民税の通知書などは提出しましたか?
    それも必要と書かれてましたが市役所とかにより違うんですかね💦

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の市では助成を受けるのに所得制限が無いので提出は不要でしたが、所得制限がある市だと必要なのかもしれません🤔

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういったこともあるんですね。
    ありがとうございます!

    • 10月22日