※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が3〜4時間空いているが、体重増加が心配。体重計がないため不安。体重増加の経験やアドバイスを求めています。

生後7日目の赤ちゃんなんですが、完母で授乳間隔が3、4時間空きます。母乳は胸が張って痛い位でてます。飲んでいる時もごくごく音がなるくらいなのでしっかり飲めていると思います。(両方合わせて15分位飲んでます)

正直夜も頻繁に起きなくて済むので私の体的には楽なのですが、こんなに授乳間隔空いてても問題ないのでしょうか?
体重を計らないとわからないとは思いますが、ベビースケールなど持っておらず、上の子もいるので毎日精一杯。

完母で授乳間隔空いてたけどしっかり体重増えてたよ!っていう方いらっしゃいますか?
また何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

退院してからずっと、授乳回数7-8回で、夜間は3-4時間開くこともありました💡
でも1ヶ月検診でも特に問題なく…というより、日割り53g増と、かなりしっかり増えていました✨

1週間くらいで数百gは増加するので、正確ではないですが、大人の体重計でも増えているかどうかは分かると思います!

  • (^^)

    (^^)

    授乳間隔開いていてもしっかり増えているんですね!
    1人目の時はもっと頻繁に授乳していた気がして…笑

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2人とも完母でしたが、同じく1人目はもう2回程は多くあげていた気がしたので心配でした😂
    しかも授乳時間も、合わせて10分ちょっと(1人目は15分は飲んでくれていた)
    生まれも300gも小さかったので余計💦

    でも、あまり心配せずに、日中活気があれば、欲した時にあげれば大丈夫と思います♪
    本当に上の子いると、てんてこ舞いの毎日ですよね💔
    赤ちゃん寝てくれていたら、ラッキーと思ってたくさん寝ちゃいましょう😪

    • 10月22日
  • (^^)

    (^^)

    2人目となると、上の子と比べて心配になることも多いですよね!

    来週2週間検診があるので、ひとまずこのままの授乳間隔で行こうと思います!

    • 10月22日
はじめてのママリ

今生後2週間の息子がいます!
完母ですが退院後すぐからまとめて4時間ほど寝ます😳

ですが退院1週間後の体重チェックでは50g/1日増えていて、昨日の2週間検診でも同じ割合で増えてましたよ!✨
退院時2900g→昨日3600g

1回の授乳時間は片乳7〜10分で、1日の授乳回数は6.7回です😉
助産師さんには、体重がしっかり増えていたら欲しがる時とおっぱいが張ったときに飲ませれば大丈夫と言われました🙆‍♀️(私もスケールなどなく体重測ってもらうまで不安でした😭)
ただおしっこの間隔が5.6時間あく場合は、おっぱいが足りてないこともあるので注意だそうです💦

  • (^^)

    (^^)

    完母だともっと頻繁に授乳していた気がしたので、同じような方がいらっしゃって安心しました。

    • 10月22日