※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
子育て・グッズ

発達グレーの息子がおり、公立幼稚園への転園を考えています。公立幼稚園の加配やサポートについて知りたいです。

年中の発達グレーの息子がいます。落ち着きのなさや集団行動ができてなくのびがないことから今は私立幼稚園ですが公立幼稚園へ転園をすすめられてます。
ですが、公立幼稚園は加配がつくといっても公務員でお役所仕事だからだめだと旦那は反対しています。園によって違うと思いますが、公立幼稚園の加配をつけてもらってるかた、どのようなサポートをうけてますか?おこさんは困るようなことありますか?後日、見学には行く予定です。

コメント

3人年子の4人目出産まま

私立で障害に理解のあるところがいいと思いますよ😊
今の園が何故公立をすすめるかは分かりませんが、私立で理解のあるところの方が手厚い印象です!

• 32

32

そうなんですね。もう少し調べてみます。
    ありがとうございました😊

• 10月21日
ふかふか

我が子に加配がついてるわけではありませんが、年長さんに加配のついてるお子さんがいますよ。

その子は、お外が大好きで裸足で外へ出て、ウロウロしてたり先生と花壇の脇に座って公園の方を眺めています。

必ず加配の先生が絶対その子に!というわけでもなく、手が空いてたら担任外の先生やパートの先生が見守りについてます。
暖かく保育されてる様子を見て、古い園だけどいいなぁと思ってます。

もちろん同じクラスの子達も理解してるようで、その子がお散歩に行っても教室へ戻ってきても暖かく迎え入れてる様子です。

お役所仕事と旦那さんは仰いますけど、小学校へ上がってもし支援学級へ入級することになってもそんなこと言うんですかね?
考えるべきは子どもの成長です。
正直、園も学校も人間が関わるので合う合わないはあると思いますが、そんな中でも子どもは育っていきますよ^^
加配がつくことは、子どものお助けをしてくれる大人が一人増えるということで良い面もたくさんあると思いますよ

• 32

32

大人や子どもからの理解って大事ですね。
    支援級に対してもあまりよく思ってないみたいです。
    加配があることで子どもが過ごしやすくなるならいいですね。
    ありがとうございました😊

• 10月21日
ゆうこ

だいぶ前のご質問ですが💦

うちも集団行動が苦手なのと落ち着きがなく、年少に通っていた私立幼稚園から、年中にあがるときに公立幼稚園に転園しました。

うちはめちゃくちゃ良かったです!!

まず、先生方の理解が物凄くあって、レベルが高い!(研修を凄く受けているみたいです)
うちのクラスもうちの子以外にも障害があるお子さんがいるので、加配の先生が何人かついていて、身の回りのことや集団生活のサポートをしてくれています。
先生方に余裕があるので、のびのび好きなことをやらせてもらえ、褒めて育ててくれていて、子供は見守ってくれている安心感か、凄く成長しました。
小学校との連携もあるし…、私はお役所仕事とは全く感じません!

前に通っていた私立は、、むしろ「お金のため」とか「園児や保護者ではなく、理事長を見て仕事する先生」とかを感じました。
先生も少なく、余裕がなかったです。

一度、お近くの公立幼稚園にご見学に行かれてみてください😀

• 32

32

家から1番近い公立幼稚園に見学予約をいれています。電話した際、しっかり話を聞いてくれそうな印象でした。
    ゆうこさんと同じ境遇なのでうちもいい方向に成長してくれたらと思います。ありがとうございました!

• 11月2日