※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

恥ずかしながら政治がさっぱりです😭旦那とたまにニュースをみて話題にな…

恥ずかしながら政治がさっぱりです😭
旦那とたまにニュースをみて話題になったりもするんですが、よくわからず聞いているだけです😭
今度の選挙も自分はどこに投票すればいいのかがわかりません。

ネットで公約を見ても給付金やコロナ対策をとは出てきますが、詳しい内容がわからなくて😢
給付金が出ても結局は増税などで回収されるんですよね…

それぞれの党をわかりやすく教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

し

選挙 マッチング 2021
とかで検索すると、選択肢をぽちぽち押していくだけで、自分の考えに近い政党が選べるサイトが見つかりますよ^_^
japan choiceとか、朝日新聞のサイトとかが出てきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます!ありがとうございます!

• 10月20日
くまのこ

「みんなの未来を選ぶためのチェックリスト」というサイトも見やすくてお勧めですよ😃
給付金やコロナ対策以外の色んな質問に○×△で表示されていて、△の場合は理由も書いてあります。

給付や減税後の増税については、党によって考え方がそれぞれみたいです。
・自民は財源がないからと、後ろ向き。
・立憲、共産、社民は今のゆがんだ税制である、富裕層と大企業の税の優遇を正せば財源作れる。
・れいわ新選組は国債を発行すれば可能。国の借金と言われているけど、財政出動は国の借金ではなく、企業でいう資本金みたいなもの。管理通貨制の現在は財政出動しても借金にならないから大丈夫。

とのことです。
国民民主、維新、N党は私があまり興味がないので詳しくないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😭😭!

残念ながら朝日新聞のは聞かれてること自体が??となってしまうこともあって、わたしには難しかったです😭😭
    理由があるのいいですね!
    そちらも見てみます!

• 10月21日
  • くまのこ

くまのこ

分かりやすかったですか?良かったです😃私もコロナ禍になってから政治に興味持ったので日は浅いんですが。

テレビニュースは政治の問題の本質が見えにくくしてあるので、むしろ国会の質疑を見た方が分かりやすいし、面白いです😃
    国会中継なんてお堅いイメージと思いますが、YouTubeとかにもアップされてるので気が向いたら見てみて下さい😀

• 10月21日