※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が直母だとすぐ寝てしまい、母乳の量を増やしたいがうまく吸ってくれない。完母の方々はどうしているか、同じ経験を持つ方の対応を知りたいです。

生後1ヶ月半の娘、直母だとすぐ寝てしまいます…

生後1ヶ月半の娘をミルク寄りの混合で育てています。
お腹が空いて泣いていても、直母だと吸い始めて数分で目を瞑ってしまい吸う力も弱々しくなります。
くすぐったり身体をさすったりすると、数回だけは復活しますがまたすぐに弱々しくなってしまい…
片方15分×左右咥えさせても、離すとまた泣くというエンドレスで、ミルクを足しています。

本当はなるべく母乳の量を増やしたいので、直母でもう少ししっかり吸ってくれたらミルクの量を減らせそうなのに…と思ってしまいます。

完母の方々は赤ちゃん皆しっかり吸ってくれるのでしょうか?
同じような経験をお持ちの方、どう対応されていましたでしょうか。

コメント

1人目完全母乳で2人目も今のところ完全母乳です!眠くてすぐ眠ってしまってもひたすら咥えさせてました!咥えさせてると母乳の量もだんだん多くなり、赤ちゃんが寝ても起きてびっくりするくらいの量が出てきます!そうすると寝る暇も与えないくらい母乳が出るので、赤ちゃんもしっかり飲んでくれるようになりましたよ🥺
母乳が軌道にのるまでひたすら咥えさせて母乳をたくさん増やすまでが大変かもしれないですね😩頑張りましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨

眠ってしまってもひたすら咥えさせる
    →弱々しい吸い方でもひたすら口におっぱいを含ませておく感じでしょうか?

夜間の添い乳だとずっと咥えてたりします。
    それで増えてくれると良いのですが…

今は母乳量が少なくて眠くなってしまうのかもしれませんね😭
    母乳量が増える前でもミルクは足さずに対応されていましたか?

• 10月19日

退会ユーザー

母乳増えてなくてミルクだと余計悪循環なので、赤ちゃんには可哀想ですがひたすら乳首を咥えさせてました!2時間くらいたって、それでももう出ないやーって時だけ、ミルクを足してました!!やはり眠くて全然吸ってくれない時は、おっぱいを離そうとして刺激してわざと吸わせるように仕向けてました😂あとはひたすらツンツンして起こしたり!一番きいたのは、おっぱいマッサージをしながら乳首咥えさせてました🥰

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ミルク足せばその分母乳は必要なくなりますもんね💦

2時間!!すごいですね😳😳
    さすがに2時間咥えさせられたことはなかったです…
    起こしたりマッサージしながらだったりすごく努力されたんですね😳

ちなみに、どのくらいの期間で母乳増えてこられましたか?

• 10月19日

退会ユーザー

ひたすら咥えさせて寝たら、ベッドに寝かせてまたすぐ泣いたらまた乳首っていうルーティンを2時間やってました😩

1人目は3週間くらいかかりましたよ💦安定して出るようになるのは1ヶ月かかりました💦ちなみに1人目の時は搾乳もしていたのでそれもあって完全母乳にできたのかもしれません🥰
    搾乳機も使えば乳首が刺激されるので母乳も出やすくなりますよ😘

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てベッドに置くとすぐ泣く…まさしくそれです😭
    やっぱりそこから更に粘らないとだめなんですね💦

上の子が2歳で家にいるので、どうしてもミルクに頼りたい場面もありまして😭
    搾乳もしつつ、なるべくできる範囲で粘りたいと思います!

ありがとうございます🥰
    とても参考になりました!!

• 10月19日
もな👠

ミルクはしっかり飲んでくれますか?
口が寂しくておっぱい吸ってる可能性もありますよね。

うちは完母ですが、次男も5分ずつ吸って寝てしまうときが増えてきました。
完母になる前は10分ずつ吸わせてやっと2時間弱寝るかな?くらいだったのに😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨

ミルクはしっかり飲んでいます!
    最後の方は吸うのをやめたりしますが、哺乳瓶を抜こうとするとまた吸い出して完食します。

完母で5分ずつ吸って寝てしまうということは、短時間で満足できるようになったということでしょうか😌
    完母にもっていけて羨ましいです😭

うちは、一人目は直母拒否で早々に完ミだったので、二人目は完母に憧れていたのですが、、なかなか難しいです😭

• 10月19日
  • もな👠

もな👠

おそらくこの1ヶ月、頻回授乳したおかげで母乳量が増えてきたんだと思います。

母乳は夜中に作られるので、夜中に頻回授乳がおすすめです!!

根気よくいくのがいちばんです!
    理想は1ヶ月くらいで完母になれることですが、みんながみんな教科書通りにはいけないので…まずは3ヶ月!と長い目でみていきましょう👩‍🍼

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もできる範囲で授乳してきたのですが、上の子が2歳で家にいてどうしてもミルクに頼りたい状況もでてきてしまいまして😭

私も1ヶ月位で完母にしたかったのでもう諦めがちだったのですが…
    そうですね、もう少し長い目で見て3ヶ月を目安に粘ってみたいと思います!
    励ましありがとうございます✨

• 10月19日