※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
住まい

賃貸マンションの騒音トラブルについて愚痴らせて下さい😢10日ほど前に下…

賃貸マンションの騒音トラブルについて愚痴らせて下さい😢
10日ほど前に下の階から子供の足音が響いてうるさいと直接クレームを受けました。
今までプレイマットを遊ぶスペースに敷いていただけだったので、ジョイントマット(廊下も部屋も全てのスペース)とラグ(リビングのメインスペース)とさらにラグの上に今まで使っていたプレイマットを敷きました。商品の取り寄せに1週間かかったので、その間またクレームが来たら困ると思い、急遽実家に帰っていました。
商品が届き、準備が整ったので無事我が家に帰ってきたのが一昨日の夜です。今日またクレームが来ました😱しばらく良かったけどまたうるさいと言われ、1週間準備のため実家に帰っていたので静だったこと、今は上記対策をしている事も伝えました。
下階の人は仕事の都合で9時半ごろまで朝寝ているので、その時間まで静にしてほしいと言われたのですが、それって大抵の人は起きている時間ですよね?もちろんこちらもできる限りの対策はとりました。これ以上重ねられないくらい防音対策してます。それを自分の都合で9時半って無理じゃないですか?😢7時とかならわかります。そのくらいまでは布団から出ないようにさせてますし、気をつけていました。それ以降って、子供は起きてあるきまわるじかんですよね?これ以上どうしろと言うのかとイライラしてしまいました。(相手にはイライラは微塵も出していません!)
今の賃貸は4年住んでいます。マイホーム購入に向けて建売や土地を探している段階で、すぐには引っ越せません。
そもそも直接クレームを言ってきたことにも腹が立ちます。モヤモヤしてしまったのでここで吐き出させて頂きました🙇‍♀️

コメント

しろくろ

分かりますー、うちの下の階の方は朝4時半に起きて仕事に行くから夜は21時に寝てるから夜うるさい、と言われましたが、21時なんて普通にみんな起きてますよね😅
何回も言われたので、管理人に言いました。
普通の生活音はお互い様、ということで下の階の方に注意してくれましたよ。
管理会社に言われてみてはどうですか?
直接言うとトラブルになるので

はじめてのママリ

9時半まで寝てるから静かにしては、さすがに自己中だなと思います💦💦💦💦
じゃあこっちは子供が20時には寝るから20時からはテレビ消したりお風呂済ませておいたり静かにしてとお願いしたらしてくれるんですか?しないですよね?って感じです💦💦

てお

大変ですね💦きちんと対策されていて誠実だと思います!階下の方も仕事の都合とはいえ、朝9時半は流石に…子どもじゃなくたって活動してる時間です。掃除機かけたり洗濯機回したりの生活音が普通に響いてる時間じゃないですか?その時間帯の音を騒音と言われても…って感じです。
常識的な時間の生活音ですし、対策もされていてこれ以上の配慮は難しいと思います。またクレーム言われたら管理人や管理会社などに相談されてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

管理人に相談した方がいいと思います😣
まず子供が住めるマンションに住むということは
多少の騒音は覚悟の上なのが
当たり前だと思うので
夜中にドンドン早朝にドンドンしてるわけではないなら
許容範囲だと思います。
なのでそこまでクレームだすなら
その方が子供が住めないマンションに
住めばいいですし
主さんはできる対策はしているので
逆に良くやってる方だと思います。
それでも言われるなら管理人にいいましょ🤫

れい

皆様温かいコメントありがとうございます😭
もし、またクレームが来た場合は管理会社に相談しようと思います💦相談して逆恨みされないかが心配ですが、、、😢

なみ

9時半は世間一般的には起きている時間です!
ファミリー向けの賃貸であるなら、気はつかいつつ、9時半ごろなら子供が足音を出してしまっても仕方ないと考えます。
そんな時間も静かにしろというなら、単身用の賃貸に引っ越して欲しいですね!

ちゃぴ

ウチもずっと苦情出されててこれ以上の対策のしようがなくてイライラしてます。
もちろん足音で迷惑をかけてるのは申し訳ないのですぐに対策はしたし子供にも言い聞かせて断続的な足音は立てないようにしてますが、それでも防げないものはありますよね、、(急にジャンプしたりつまづいて転ける、尻餅つくとか)
早朝深夜ならまだしもウチの場合は16〜18時が酷いと言われていて、ハッキリ言ってその時間帯はどうしようもないです。が、下の人には関係ないし理解もされない(0歳児の子供いるのに)
同じ子連れでも理解されない場合もあるから、単身者だと余計理解されないですよねきっと😭
足音や騒音出してる方が確かに悪いのは悪いですが、集合住宅でたいして防音もされてない賃貸を選んだのはあなた。お互い様精神が持てず音に神経質なら防音性の高い物件探せばええやん?って思っちゃいますよね😅

にしても1度管理会社に直接苦情言いに来られてて対応に困ること相談したほうがいいかもですね。

れい

皆様コメントありがとうございました😢
同じような経験がある方もいらっしゃり、心強かったです😭!!