※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の転園迷っています。A幼稚園は家から近くてイベントも多いが費用が高い。B幼稚園は公立で無償化。C保育園は兄弟で同じ。

このまま保育園か、幼稚園へ転園か…
迷ってるのでご意見が欲しいです🥺!

上の子が保育園児、下の子は未就園児で育休中です。
子供のことを考えると幼稚園が良いと思いつつ、親の負担は増えるので迷っています><


🍀A幼稚園
⭕️家から徒歩5分、職場まで約40分
⭕️園が広く、イベントも多い。焚き火や農業体験、お相撲さんとの触れ合い等、家では出来ないこともさせてくれる
⭕️来年度から新校舎
⭕️知り合いママがいるので情報は色々貰える
🔺 補助を受けても金額が高い(60〜80万/年)
🔺7割の子が小学校受験、士業の高収入世帯が多いらしく馴染めるのか若干不安
🔺下の子が保育園に入ると2箇所送迎になる


🍀B幼稚園
⭕️公立園のため保育料が無償化で賄える
⭕️来年度から新校舎
🔺家から徒歩15分、職場まで約60分
🔺下の子が保育園に入ると2箇所送迎になる



🍀C保育園(今のまま)
⭕️保育園なので働く上で心配はない(延長保育等)
⭕️ 兄弟でずっと同じ園にいられる
🔺園庭なし、コロナでイベント(運動会やクリスマス会)も全中止
🔺外遊びは公園か散歩。公園でも遊具は禁止、砂場か鬼ごっこのみ

コメント

はじめてのママリ🔰

物凄く極端ですね💦
ただ、個人的には二ヶ所への送迎って物凄く大変だと思うし働くなら保育園一択かなとも思うけど園庭がないだけでなく、公園でも遊具が禁止ってのは🙈
イベントも全てなし…楽しくないですよね正直😢
年少くらいになると記憶力もはっきりしてきますし、ある程度の経験も大事かなと思いますし。
園庭や遊具で遊べないのも体力持て余したり、逆に体力つかなかったりしそう…。

そう考えると職場までの距離も遠いけど、Bが無難そうですね。
Aは近いし園として素敵だけど、お受験組が多いならどっかでズレが生じそうです。

  • ai

    ai

    極端ですよね💦のびのび遊べるような保育園に行ければ一番良いのですが転園も難しく…😭

    お昼寝が年長まで必須の園なので確実に体力を持て余します。。今も保育園に行くと22時頃まで寝ません😢

    幼児の3年間って大切だと思うので、幼稚園にして私が何とか頑張ろうかなと思いました(・ω・`)!
    A園はお受験組多過ぎですよね💦Aにしようかと思いつつ毎日悩んでます🥺

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供のために色々規制してるのかもしれないけど、正直そこまでイベント無くして遊びも奪って…全然子供楽しくないですよね😢
    今22時ならあっという間に23時まで寝ないとかなりそうですね💦


    幼稚園って降園後や土日に集まって遊んだりとか、あるとこはあると思うんですがお受験多いとそう言う付き合いも難しいのかな?とか思っちゃいました🙈
    aiさんもお受験は検討されてるんですかね?
    それなら楽しく過ごせそうだけど…。

    • 10月19日