※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

小田原市の私立幼稚園の願書受付は抽選が主なようです。面接があり、先着ではない模様。保育期間は2年希望で、募集人数に不安があるようです。

「小田原市の私立幼稚園の願書受付について」
小田原市の私立幼稚園の願書受付ですが、ほとんどは抽選なのでしょうか?私が希望している複数の幼稚園は「願書を受付した時に、面接の時間もお伝えします」との事で
面接をしなければ合否は分からない=先着ではないんですよね?

○○幼稚園はこうでしたー!とか具体的なお話聞きたいです。
ネットで調べると、夜中3時から並んで願書を出しているという人も居るらしくて
小田原もそのくらいしないと入りたい所に入れないのか…?と悩んでいます。

ちなみに私立幼稚園で2年保育希望です。
(通常私立だと3年保育ですが)
募集人数も限られているのでそこの所がとても気になっています。
分かる方、お願いいたします🙇‍♀

コメント

はな

園によりますね〜。
面接してから合否を決めるところもありますし、面接前に抽選して、当たった方のみ面接のところもあります。
プレがあればプレから上がってくる子もいます。
でもよほど人気の園じゃなければ抽選なしに入れるんじゃないかな⁉️と思います!
年中さんからでしたらおそらくほとんどの園が募集人数若干名で、空きがあれば入れるって感じだと思います!
大体の方は年少さんから入れるので年中さんからで抽選は可能性低いんじゃないかな?と思います。
昔は夜中並んで〜なんて話聞きましたが今は普通に出して先着ではなく定員超えたら抽選ってところばかりだと思います✨

• ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます☺️
    やはり幼稚園によりますよね🤔
    今日思い切って、1つの幼稚園に電話で問い合わせてしまいました😅
    はなさんのいうとおり、「だいたい皆さん3年保育で入られるので、年中さんからの希望者は少ないです」と言われました😂
    そして願書受け付けた順から面接です!とも言われました😀
    やはり2年保育で入れるんだったら、公立に入れる方が多いですよね🤔
    公立幼稚園は、家からどこも遠くてダメでした😭

お返事くださってありがとうございました🙇‍♀✨

• 10月20日
  • はな

はな

ちなみにうちも2年保育で年中からなので絶賛園活中です😁
    小田原は私立の方が多いですからね〜。
    私は去年まで小田原で今南足柄なんですが、南足柄は公立の方が多いので私立の年中からの人はもっと少ないかもです💦
    お互い無事に希望する園に行けるといいですね!

• 10月20日
はな

私立希望です✨
公立、安くていいんですけど毎日お弁当だったり送迎はバス無し車NGだったりと制限があってキツイなと思って😅

多分ですけどみんな年少から入ってる分、よほどのことがなければ年中はすんなり入れると思ってます!というかそうであってほしい。笑

ぺんぎん

はなさんも園活中でしたか!😳
私立ご希望ですか?
希望者が少なければそれだけチャンスがある!と思ってますがどうなんでしょうかね…🥲
募集人数も限られてくるので、人気園希望なら入るの難しいかな😂
南足柄は公立が多いのですね!正直、金銭的な面でも悩んでいるので、園の雰囲気が良くて、近いなら公立が良いなと思ってました😅

はなさんのお子さんも、無事に素敵な園に行けますように✨