※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
子育て・グッズ

新生児の混合育児について、退院後のミルク量や授乳のタイミングについて不安があります。寝てしまった際のミルクのあげ方や、ミルクをあげた後の反応についても不安があります。助産師のサポートが受けられない状況で初めてのことに不安を感じています。

新生児の混合育児について質問です。
今、生後7日目の新生児がおり、本日退院しました。
病院では混合希望ということで指導をお願いし、母乳+日齢×10mlのミルクを3時間おきというやり方でした。

退院前のまだ母乳が出始めの頃、赤ちゃんが昼間に寝すぎてしまいおっぱいを吸って欲しい時間になってもなかなか起きなくなってしまったので、助産師さんのアドバイスにより、母乳を吸う前後で体重をはかりその分少しミルクを減らすやり方にしてみました。
その日はそのやり方でうまくいったのですが、退院した今、どのぐらいミルクをあげたら良いか分からなくなってしまいました。日齢分のミルクを増やしていいのでしょうか。

また、必ず母乳から先にあげてその次にミルクをあげるようにしているのですが、母乳を片方5分ずつぐらいあげたら寝てしまいました。その場合、起こしてまでミルクをあげる必要はありますか?
またほしがった時に母乳からスタートして寝なければミルクをあげるというやり方でいいのでしょうか。

上の状態から1時間後に起きて泣いていたのでミルクをあげました。入院中にはミルクをあげたら割とすぐぐっすり寝ていたのですが、ミルクをあげた後も手を口の方に持っていきちゅぱちゅぱしていました。(泣いてはいません。)その場合はまだ足りなかったということで母乳をあげた方がいいのでしょうか?

入院中は助産師さんにたくさんサポートやアドバイスを頂いたり教えて貰えたのですが、退院した今、教えてもらえる人がいなくて初めてのことなどがあるとつい不安になってしまいます。
長文での質問になってしまいましたが、どのようにされていたか教えて頂けないでしょうか。

コメント

くるみ

ご出産&退院おめでとうございます☺️
混合難しいですよね💦
うちの場合産院の中でも助産師さんによって教えられる事が違ったのでその中で自分がやりやすかったやり方でやっただけなので正解かは分かりませんが、、、

①ミルクは増やして行ってましたが、ミルク缶に書いてある月齢の目安になったらそこからは同じ量にしてました!

②母乳で寝たらそこから起こしてまでミルクはあげてなかったです😊母乳飲ませても寝なかった時だけミルク足してました!

③泣いていないなら口寂しいだけでミルク自体は足りてるのかなと思います🤔
うちでは泣いてなければOKとしてました😂

退院後不安になる気持ちめちゃくちゃ分かります🥺でも助産師さんによっても指導が違うくらいなので、あまり気負いすぎず力抜いて頑張ってくださいね🥺

なんだか上から目線の長文になりすいません💦

• みなと

みなと

夜中の変な時間だったのに回答ありがとうございます😭

上から目線だなんてとんでもありません!温かいお言葉もありがとうございます😢
    子によって違うこともあるでしょうし、助産師さんの考えも人それぞれな場合もあるんですね!
    あまり考えすぎず、赤ちゃんに合ったやり方を見つけていきたいと思います。
    ありがとうございました✨🙇‍♀️

• 10月18日
さく

退院おめでとうございます❤️

①日齢分増やすのは7日目までです!
そのあとは一応ミルク缶の目安量が基準になります✨
(生後7日〜生後15日くらいまで大体80cc)
個人差があるので、1日トータルであげすぎなければ大丈夫です☺️
増やすタイミングとしては、母乳+ミルクをあげても、3時間以内に欲しがるようなら増やしても良いと思います。

②起こしてあげる必要はないと思いますよ☺️
ママリさんが、母乳寄りの混合希望か、ミルク寄り希望かによって対応が変わってくると思います✨
母乳寄りなら、また欲しがった時に母乳からスタートで大丈夫です。
あまりに頻回ならミルクを足すという感じで…

ミルク寄りなら、前回のミルクから3時間経ってて、母乳あげてからそんなに時間が経ってないならミルクをあげたら良いと思います。

③泣かないなら母乳で良いと思います☺️
口寂しいだけなら、それで安心してくれると思いますよ。
徐々に起きてる時間も増えてきますしね✨

• みなと

みなと

夜中の質問だったのに、丁寧にご回答いただきありがとうございます😭

なるほど、口寂しくてちゅぱちゅぱすることもあるんですね🥰
    約3800gと大きめで産まれた子なので、様子を見てミルクの量を増やしていこうと思います!

回答いただいたおふたりとも、同じやり方だったのでとても安心しました!
    ありがとうございました😊🌟

• 10月18日