※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしゆか
妊娠・出産

母が寂しくないように、孤独を感じないようにする方法について助言をいただきたいです。

アドバイスいただきたいです。今年6月父親が他界しました。今、実家には母親と弟が住んでいます。わたしは実家から車で約45分のアパートに主人と住んでいます。現在妊娠4ヶ月で、まだまだつわりがあります。今週もほとんど仕事を休んでいました。
アドバイスいただきたいのは、母のことです。これまでずっと父の看病をしてきたため、趣味という趣味がありません。出かけるとしても、父が行きたい所に一緒に出掛けていました。この三連休も何をして過ごすのか…。妊娠前やつわりが軽かったときは、主人と一緒に実家に泊まりに行ったり、一緒に出掛けたり連れ出したりしていたのですが、つわりが酷くなってから行けていません…。弟は彼女と遊びに行ったり、泊まりに行ったり、趣味に出掛けたりして、休みの日はほとんど家にいません。
母は寂しいとは言いませんが、なんだか毎週末気になります…。
わたしは、母が寂しくないように、孤独を感じないように、どうしてあげられますか…?
何か助言をいただきたいです。

コメント

あやまんJ

初めまして!
お父様がいなくなり寂しい気持ちもあるかと思いますが、お孫さんが出来るのですから、きっと楽しみな気持ちでいっぱいだと思います!つわりがキツイ間はメールや電話で、これから必要な物はなんだろうかと相談したりして頼られるとお孫さんに気が行くので寂しい気持ちは少しでも紛れるのではないでしょうか(´・ω・`)
私も良く母に相談したり、お買い物に行ってもらったり、スタイを作ってもらったりしてました✨すると、前よりもイキイキとしてきました!孫の力ってすごいです!❤️

• かしゆか

かしゆか

お早いお返事嬉しいです!
    ありがとうございますっ😢✨
    優しい言葉に、心が救われます…。

スタイいいなって思いました!
    縫い物が得意な母なので、スタイの作り方とか教わりたいと思います🎵

やっぱり孫の力って、すごいですね💦
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    これからも、よろしくお願いします😣✨

• 10月7日
むーたん

わたしは祖母ですが、似ていたのでコメントさせて下さい。
車で45分くらいなのも同じです。元気な時はいいですけど、つわりの時はしんどい距離ですよね。
お母様、お電話じゃ寂しいでしょうか?
わたしもなるべくこまめに電話するようにしてます。
結構2,3コールで出てくれるので、待っててくれたのかなぁなんて思いながら…。
あと、ケアマネさんから言われたのですが(祖母は高齢なので)なるべく簡単に出来るような、頼るような約束をするのもいいそうです。ほどよく頼られると生き甲斐になり、認知症や鬱の予防になるそうです。
なのでわたしは「つわりが落ち着いたらばあちゃんの作った〇〇食べたいなぁ〜」とか「お正月にはみんなで一緒に写真撮ろうね〜」とか、少し簡単なお願い事をするようにしてます。
お父様のことはお寂しいと思いますが、かしゆかさんのお腹の赤ちゃんがきっと家族みんなの希望になるはずです!

• かしゆか

かしゆか

お早いお返事嬉しいです!
    そして、優しい言葉に心が救われます😢✨
    ありがとうございます。

うちの母も、すぐに電話に出ます。
    待っててくれてるんでしょうね…。
    ケアマネさんの言葉が参考になりました!
    わたしも、母に「〜が食べたい!」とおねだりしてみたいと思います☺️💡

最後の言葉、とってもありがたいです。
    すごく背中を押されました。
    がんばって、元気な赤ちゃん産みます!
    本当にありがとうございます😣✨
    これからもよろしくお願いします!

• 10月7日
macco*

時間がある時に電話してお話しするだけでもお互いに安心するのではないでしょうか。
つわりが終わったら生まれてくる子の為のグッズを一緒に買いに行くとか(^ ^)
かしゆかさんがつわりでしんどいのであれば、思いきって家事をお願いしたりも気が紛れるかもしれないです。
うちも8年前に父を長い看病の末亡くしていますが、1年後くらいからは母は趣味を見つけて楽しんでいます。
お子さんが産まれたら一緒にお出かけもできますしね(^ ^)
きっとこれから楽しくなります(^ ^)

• かしゆか

かしゆか

お返事ありがとうございます!
    あたたかい言葉に、心が救われます。

macco*さんもお父様を亡くされているのですね。やっぱりまだ、母には悲しみがありまして…。でも、macco*さんのお母様のこと教えていただき、わたしもゆっくり母が元気を取り戻すのを待とうと思えました。
    一緒にお出かけとか、自分も楽しみにしていたなずなのに、悩みの陰になっていて忘れてしまっていました💦

「きっとこれから楽しくなる」って言葉が、とても心に響きました。
    本当に本当にありがとうございました!!
    これからも、どうぞよろしくお願いします😣✨

• 10月7日
WAKA.H

こんばんは(^ ^)
お母さんは、お近くにいらっしゃるんですか?もし、ご主人が可能だったら かしゆかさんのお宅に呼んで、昼食を一緒にするのはいかがでしょうか❓

• かしゆか

かしゆか

お返事ありがとうございます✨

母は車で45分のところに住んでいます!
    そうですよね💡
    わたしの家でご飯を一緒にって、考えていませんでした💦
    三連休のどこかで、誘ってみたいと思いますっ🎵
    ありがとうございますっ😊✨

• 10月7日
  • WAKA.H

WAKA.H

少しでもお役に立てて嬉しいです。
    優しい娘さんをお持ちで、お母さんは
    幸せですね(^ ^)

• 10月7日
  • かしゆか

かしゆか

ありがとうございます…😢
    なんだか涙が出ます…。

これからも、どうぞアドバイスよろしくお願いします!!

• 10月7日
  • WAKA.H

WAKA.H

私なんかで良ければ、いつでも言って下さい(^ ^)かしゆかさんも、体調に気をつけて
    マタニティライフ楽しんで下さい♡
    元気な赤ちゃんの出産報告、どこかで聞けるの楽しみにしています。

• 10月7日