※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこちゃん
ココロ・悩み

政治について勉強したい30歳の女性がいます。選挙にはあまり興味がなく、公民の知識も不足しています。公約や政党について疑問があり、学びたいと思っています。おすすめの本やサイトを教えてください。

政治についてお聞きしたいです。
もう少しで30歳になります。
恥ずかしながら選挙に行ったのは2回ほどしかなく、20台前半それも知り合いから頼まれて特に考えもせず投票しました。
毎回選挙のたびに気にはしていますがなんかわからないな〜となって気づいたら投票日が過ぎている感じです。

学生時代の公民の授業もまともに聞いておらずそもそも「衆議院、参議院」や「各党」など全くわかりません。

公約をみてもみんないい事しか書いてないですよね?
みんな国民の事考えてますって言ってますよね?

ネットなどで〇〇党は反日だからとか書かれているのを見かけますが何を基準に言っているのでしょうか。
宗教と政治は絡んではいけないみたいですが、ガッツリ絡んでいる党もありますよね?なぜそこはOKなんですか?
などいろいろ疑問があります。

いろいろ知りたくなってきたので勉強したいのですが何からどうしたらいいかわかりません。
おすすめの本やサイトとかあったら教えていただけませんか?

コメント

ぴぴ

結局のところ、実績を自分のものにして嘘を書く党もいます。

選挙前になるとパフォーマンスがあがるので自分の目でしっかり見極めなければなりません。

宗教と政治といっても、宗教のために政治が絡む事ことを意味して禁止はされていますが、宗教が政治を応援したり、人に頼むことは自由です。

そこを勘違いして政教一致などといまだに叫ぶ者もいますが、騙されないようにしてくださいね。

今まで、コロナワクチンは誰がすすめた、無料にした、10万給付はどの党が実現させた、などの実績は今までのヤフーニュースなどにも書かれていたので見ればわかりますよ。

それを自分とこがやったなどと嘘を書く党もいるので騙されないようにする目を持つことが大切です。

貴方のように政治に関心を持つことは監視する意味も持つのでとても大切なことだと思います。

• なつこちゃん

なつこちゃん

コメントありがとうございます!

嘘を書く事は罪にはならないのですかね💦
    選挙カーをよく見かけますがみんな一生懸命ないい人に見えて=いい党(信頼できる党)なのでは?と思ってわからなくなってしまいます💦

普段ツイッターでしか時事ネタを見ないので偏った意見しか目に入りませんがヤフーニュースやテレビニュースも気にかけて見てみるようにします!
    ありがとうございました!

• 10月16日
ママリリ

池上氏の番組はわかり易いので気の向いた時におすすめです😃
学習するなら、似た本を3-4冊、パラパラ読むと良いですよ。大人のやり直し○○みたいな題名や、3日でわかる!○○という本等です。○○に教科名が入ります。
子ども向けでも🆗です。

似た本を複数、しかも厚くなく、イラストや図解をたくさん使った本を繰り返し読むことです💪

• なつこちゃん

なつこちゃん

コメントありがとうございます!

池上さんの番組わかりやすいのですね!
    難しい番組だと思ってみようともしませんでした💦
    難しい漢字や言葉はあまり理解できないので子供向けの本探してみようと思います。

ありがとうございました!

• 10月16日