※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
住まい

祖父が建てた50坪の家を貰いフルリフォーム(3000万)することになりまし…

祖父が建てた50坪の家を貰いフルリフォーム(3000万)することになりました。祖父は4年前に他界し、今は祖母と旦那の3人暮らしです。
リフォームして6年後くらいに母と妹が住む予定(妹の義務教育が終わるのが6年後)ですが、家の内装や外装に対して母と祖母が文句を言ってきます。
旦那と私のペアローンで組む予定で私たち夫婦としては自分達のマイホームとして考えているので、上から目線であーしろこーしろ言われるのがすごく嫌です。
今回のリフォームを諦めて旦那とお腹の子と3人で賃貸で暮らすか迷うレベルです。
将来的に一緒に住むのに家建てる前に喧嘩ばかりしてやって行ける自信がありません。
旦那はこだわりが強い人で、一生住む家に妥協したくないと母と意見が合いません。
私は妊婦ですし家のこと考えている暇がないので凄くストレスです。
どうしたらいいのでしょうか...

コメント

ヨコリ

たちまちリフォームが終わったらyeriさん方3人で住んで、6年後にその家に実母さん妹さんの2人が一緒に住みだすってことですよね🙄
ローンも払わないのにあれこれ言われるのは嫌ですね😖これが旦那さんの実家であれこれ姑に言われながらと考えると、旦那さんの今の立場はかなりストレスですよね😢なんだか性格的にもお互いぶつかりそいなので私なら同居しないです🤔一度白紙にもどしてみては?

• o

o

コメントありがとうございます!!
    母的には、一緒に住み出すときはお金払うし、母の実家なんだからこっちの言い分も聞いて欲しいとのことです...旦那は寛大なので一緒に住んでも良いって言ってくれているのでさえ申し訳ないのに、さらに文句言われたら私が母に対して許せなくて🥲やはりやめた方がいいですよね...

• 10月16日
けろけろけろっぴ

ローン払うのがyeriさんたちなら
すきにしていいとおもいます😊

ママリ

お金を出すのはyeriさん夫婦ですよね?
凄く文句を言われるのでしたら
私なら旦那と子供とアパートへ引越し
改めて別の場所にマイホームを自分達の為に建てます。

マイホームはその時は良くて
後からもここをああすれば良かった、こうすれば良かったと
色々出てくるので💦
一生物の買物ですし、妥協したら余計に後から後悔して
それがずっと心残りにもなってしまう場合もあります💦

ぽか

リフォーム業をしている妊婦です。
家族内の出資者と意見者が別で大揉め…というのはよくある話です。(二世帯以上だと特に)
お母様、お祖母様は何が理由で文句を言ってくるのか?その根本の理由や希望は?というのをプランナーさんも交えて一度意見の場を作るのも手だと思います。表面上意見を聞いているようにして完成したら違う!などと言われると余計費用や精神面でのストレスがかかりますので…
あとはじゃあお金出さないよ!と割り切ってしまうかなど色々ありますが、伝わりづらく申し訳ないです😢

5人のかあちゃん

私なら絶対に同居せずに旦那と子供と暮らします。
リフォームしません❗
別で家買います。
今文句言ってる人が建て終わってから言わないはず無いですもん😭

金も出さねぇのに口出すんじゃねぇ😇って思いました🤣

別で家を買った方がいいです😂いくらご主人の考えを詰め込んだ家を作ったとしても他人がたくさんいる中で理想の生活はできません(笑)スッキリ暮らしたくてもものが増えます😂きっと住みだしてからせっかくこだわったことが崩れていくと思います💦

のあ

3000万のローンを組むなら私なら他の家考えます…
赤ちゃん産まれたら他に構っている余裕なんてないですし、家のリフォームでこれなら同居したらもっと揉めそうですね💦

miona

どのくらいの土地単価の場所にお住いなのか分かりませんが、揉めながら3000万使ってフルリノベするくらいなら、私だったら白紙にして、30坪くらいの今どきのサイズ感の家建てちゃいますかね〜!
一生住む家に妥協したくない気持ちすごく分かりますし、男の人って家持つことがステータスみたいなとこあると思うんですよ、それを義理の家族にあーだこーだ言われるって旦那さんからしたらすごいストレスだと思うんですよね。
だから私でしたら別の方法を探すかなと思います!
予算内で綺麗な家買ってフルとは言わずともリノベするなり、50坪よりも小さくても自分好みの一軒家建てるなり。。