※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の教育について、鬼やお化けを使った脅しは賛成ですか?反対ですか?理由も教えてください。

子供の教育についてです!
例えば片付けをしなかった時など言うこと聞かない時、
鬼が来るよ!お化けが来るよ!などの教育は賛成ですか?反対ですか?
理由もあったらお聞きしたいです🙂
最近たまに使う様になり、ふとあまり良くないかな?と思い使わないようにしてるのですが正解がないものは難しいですよね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私は反対です!
何故ダメなのか、理由を考えるようにならないからです。

ゆき

賛成か反対かで言えば反対です!
ですが!子育てってそんな思い通りにいきますか😂??
心ではこのやり方はしたくなくても使ってしまうこともあると思います🙋‍♀️

なので私は、
私『鬼がくるかもよ〜』
娘『なんで!?』
私『大切なおもちゃ片付けてない子は誰だ〜って。使ったおもちゃはちゃんと片さないと無くなっちゃったり壊れちゃうからね!』

ってな感じでやりとりしてます😂

なので鬼がくるよ!お化けがでるよ!のみでは終わりにしないようにしてます😊

急いでるときとか、たまに言うのはありだと思いますが‥
鬼が来るよ!は脅しで、教育ではないと思います。

なぜ片付けるのか、なぜ今それをするのか、納得できるまで教えるのが教育ですかね。

まだまだ全然わかってくれないんですけどねー😇

はじめてのママリ🔰

脅しになるので反対派ですが…
余裕がない時でご飯ぽいぽいされたら、ご飯を大切にしないと、ご飯の鬼さんが悲しくなって来ちゃうよ、とか言っちゃいます😭
言うたびに反省です🥲

RiNko☆

脅しす形の促し方はあまり良くないと言われています😣
ついつい言っちゃいますけどね!笑
なんでダメなのか話をしたり
ゆっくり関わって寄り添って話を聞いてあげるほうがいいです
でも、時間がなかったり
気持ち的に余裕がないときとかは
なかなかできないですよね😂

賛成か反対かはその家庭の方針によりなのでどちらでもないですが!
うちは言わないです🤔
片付けしなくても鬼もおばけも来ないですし!

私は使いたくないので、使っていません🙂
即効性はありますが、いづれ効かなくなりますし、なぜそれをやらないといけないのかまたはしてはいけないのかの根本は学ぶことはできないので!

ちゃー

脅しが良くないというのもありますが、結局それって嘘なので…😅私はなるべく嘘をつきたくないのであまり使わないようにしています!おばけの話とかはしますが、そういうふうには話さないですねー

🌻

私は使ってません。娘の性格的に脅し系は怖がり助長するので…
子供によりますよね。使っても良いと思ってます。昔の言い伝えとか…脅しみたいなの多いですが、それで子供なりに理解しやすくて危険回避できたりとかあったと思うので…。
脅しでばかり誘導するのではなく、理由もしっかり伝え続けていくことは大事だと思います。