※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのサイズは平均以内で、エコー写真がムチムチだったことに心配。医師からは食べ過ぎに注意とアドバイスはあったが、赤ちゃんの太りすぎについては言及なし。

お腹のエコーで赤ちゃんの顔みるとムチムチだったんですが、大丈夫か心配になってきました…
赤ちゃんのサイズは平均以内ですが大きめで、私自身の体重がちょっと増え過ぎなところはあります
医師にはちょっと食べ過ぎに注意してねとは言われ、でも赤ちゃん太りすぎとは言われなかったんですが、エコーがムチムチだったのが後から気になってきました…
エコー写真ムチムチだったことがある人いますか?😵

コメント

生まれる前の日が健診でしたが、その時3Dエコーやってもらったらむちむち&二重顎でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    産まれてみたらやっぱりむちむちでしたか?🤔

• 10月15日

退会ユーザー

前の日の健診で推定体重3300gくらいと言われていたのですが、産まれたら4100gで確かにむちむちでした🤣

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに誤差があることもあるんですね😂
    私もそうかもしれません💡
    むちむちでも産まれてからは、とりあえず順調に育っていますか?🥺

• 10月15日

退会ユーザー

ずっと発育曲線の上の方のまま順調に育ってます😊
    ただ、体が大きくて重たいせいか運動発達はややゆっくりかもです!
    4100gで産まれたのは下の子で、上の子も4000gは超えないですが大きめベビーで、やっぱり運動発達はゆっくりめでした。でも2歳なる前には同じくらいの月齢の子と変わらないくらいになってました😊

赤ちゃんが4000gを超えて産まれると巨大児と言われるそうで、巨大児で産まれた子は産まれてすぐ呼吸が不安定になりやすかったり低血糖を起こす可能性があるとのことで生まれてから24時間は経過観察のために母子同室ができませんでした💦(母子同室ができないだけで、授乳とかは出来ました!)
    あと、赤ちゃんが大きくなる原因として1番多いのは母親の糖尿病とのことで、産後2ヶ月の時に糖負荷検査がありました。

長くなってすみません💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    詳しく教えて頂きありがとうございます🥺🙏
    発達ゆっくりめでも、段々他の子と同じくらいになってくなら、焦らなくても問題ないですよね✨
    焦らずその子のペースや個性を大切にしていきたいです✨
    24時間経過観察ということもあるものなんですね🤔
    授乳はできたんですね💡
    頭に入れておきます✨
    糖尿病の検査は前は全然問題なかったんです🤔
    旦那も私も身長ちょっと高めなので、赤ちゃんにもサイズが遺伝したのか🤔
    とりあえず早めに産まれても大丈夫と医師に言われたので、早めに赤ちゃん産まれるようにたくさん運動していきたいなぁと思います!
    詳しくありがとうございました🙏✨
    無事成長してると知れてちょっとほっとしました✨
    うちも無事成長してってほしいなぁと思います✨

• 10月15日
honey bunny

下の子妊娠中にわたしが食べすぎてて注意されたとき、妊婦の体重増加と赤ちゃんの体重増加はイコールじゃないと聞いましたよ!
だから食べ続けてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥺
    そこまで無理して食べるの制限しすぎないようにしてみます!

• 10月15日