※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32w2dの妊婦で、胎児の足が平均より1〜2ヵ月短いと言われました。成長遅れても大丈夫か不安です。病院を変えるべきでしょうか?

32w2d(9ヶ月)の妊婦です。今日妊婦健診に行った所、平均の胎児の足より1〜2ヵ月短いと言われました。先生からは、私(妊婦さん)が今する事は何もないし、その子の個性かもしれんって言われただけです。我が子なので障害、病気があっても大事に育てて行きますが、個人病院から総合病院に移った方がいいんですかね?1〜2ヵ月足の成長が遅れても問題ないんですかね?
不安でたまりません。。。

コメント

ママリ

エコーなので誤差はあるかと思います😭私も体重と大きさが平均より2か月くらい小さいと言われて心配してましたが3600gあったので💦

まき

先生が仰ったように総合病院に行った所で、今は何も治療できないので、出産してから総合病院に行くか経過観察しかないと思います💦

S

赤ちゃんのこと、検診で言われたことしか情報がないから不安ですよね(>_<)
お腹がスケルトンになって中が見えれば良いのに!って何回思ったことか(笑)

でも、エコーで出す推定体重は±500gくらいの誤差があるって聞いたことがあるんです。
だから小さいって心配してたのに実は大きかった!とかもよく聞きます。
長さも先生の計り方によって誤差があるだろうし、今気にしたところで出来ることもないし、実際に生まれて短かったら考えたら良いのではないでしょうか?
実は取り越し苦労ってこと、高確率でありそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今何も出来ないし、赤ちゃんにも不安な感情が伝わりますね。。(><)
    その時になって考えます!
    ありがとうございます!!

• 10月13日
ままりん

9ヶ月の検診でエコーして貰ってる時「小顔で足が長いね!」と言われて(しかも2回も笑)「えー、どこの子やー?!どっちに似たんだ?!」て喜んでましたが、実際生まれると頭大きくて足の長さは普通でした😅笑
頭大きくてなかなか出てこれなかったくらいです!笑
誤差もあるかもしれないですし、本当に心配なレベル(ほかに命に関わる合併症の可能性があるとか、すぐNICUに入らないといけないとか)だと招待状出されてすぐ転院だと思うので、今から総合病院どうこうの心配はいらないと思いますよ!
生まれてから検査してもらって(個人病院でも入院中に小児科の先生は来られてみんな検査受けます)、整形外科や大きい病院の通院が必要ならその時に説明あると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際は正確かも分かりませんし、誤差だってありますよね。。。
    あんまり不安がらず赤ちゃんを迎えたいと思います!その時必要な正しい判断をしたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 10月13日
kota

私も大腿骨が短めで、胎児自体も小さめのため、総合病院に転院になりました。(頭は週数相当、身体も小さめ)
ネットで調べると、大腿骨が短めだと色々障害のことが書いてあって不安になりますよね…。
私は羊水検査をしているので、異常なかったにも関わらず、個人病院では偽陰性の可能性もゼロではないと脅されました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にも先生にも言われる事も違う時あるし、不安だからネットで調べても、もっと不安な事書いてありますよね。。。

• 10月13日
  • kota

kota

見てもいいことないって分かってるのに、ついつい検索魔になってしまって、負の無限ループです😭
    結局、産まれてからじゃないと分からないんでしょうけどね…

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに負の無限ループですよね。。
    仰る通り、産まれてからじゃないと分からないですし、障害、病気を持っていても我が子なので死ぬ程愛しますけどねっ😍😍

• 10月13日
  • kota

kota

すごい!はじめてのママリさんの決意とゆうか、親としての責任感尊敬します。
    私はもし何かあったら、今いる二人の子供に負担がかかってしまうとか、生活や仕事がどうなるのかと、覚悟ができず、受け入れる=受容までできていなくて。。。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はプレママだから、kotaさんの様に上のお子さんが居ないからそう考えられるのかもしれません💦
    私も上の子が居たら、kotaさんの様に絶対考えると思います。
    今こうやって、我が子が障害、病気でも死ぬ程愛しますと言ってますが、実際そうなったら、想像以上に大変でしんどくて、障害、病気にしてしまった我が子に申し訳なく思うと思います。

• 10月13日