※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内の保育園は激戦区で認可外も難しいですか?認可外でも入れると思っていました😰

保活に病みそう•••認可はほぼ諦めている。
都内でもかなりの激戦区なので認可外も並行して探していますが、認可外も入るのは難しいのですか?認可外なら入れると思っていました😰

コメント

お地蔵さん

認可外に入れていますが、年度途中で入れたので空きがあったのは2園でした。
こちらの地域は認可外は空いていれば仕事してるかなど問わず誰でも入れるので認可外でも定員に達して入れないこともしばしば。
年度始めならまだ入れるんじゃないでしょうか?

あや

横浜でかなり激戦の辺りに住んでますが、認可外も全滅に近いほど空いてないです😅
企業主導型保育園が最近増えてきたので、その辺も見つつ過ごしてますが、まぁ空かず😩
年度変わりのタイミングなら行ける所も多いですが、そうすると結局認可の申請と同時にかけないといけないので、待機の期間は同じでした。
金額を問わずインターならいける感じですが、我が家はそんなつもりはないので😩
待つのみって感じです😅