※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

新生児を育てる中で孤独を感じ、育児に悩んでいます。自由になりたい気持ちと育児の楽しみを求めています。

生後21日目です。
里帰りせず、在宅勤務の夫と二人で新生児を育てています。
旦那は洗い物とかはやってくれますがやはり平日は仕事があるので日中はほぼワンオペです。
話し相手がいるのはありがたいですがやはり孤独を感じ、毎日ふと涙がでます。
旦那はいろいろしてくれますが、休憩時間YouTubeをみたり、私は慣れない育児のことをずっと調べていたりして、温度差を感じます。仕方ないことなのはわかっています。

自由になりたい、妊娠前の夫と二人の生活に戻りたいです。最低な母親です。
育児を楽しめる日はくるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

新生児期しんどいですよね...
私も里帰りから帰った後に孤独でした💦

旦那さんに思っていることを伝えるのはどうでしょうか?

「今日はこんなことが大変だった」
「こんなことができた」など、些細なことも伝えるようにすると、旦那さんもこちらの気持ちがわかってくれるかなと思いました。

私は旦那と話し合いをするようにしてから、気持ちが楽になって育児が楽しくなりました😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    あれから旦那とも話し合い、少しずつ育児にも慣れてきて、前ほど悩むことが減ったような気がします。
    これからまた大変なことも多いと思いますが、夫婦で力を合わせて頑張っていこうと思います!ありがとうございました😊

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです😌✨頑張りすぎないようにのんびり一緒にやっていきましょう😊

あとは、もう少ししたら地域の児童センター等へ行くと、育児の戦友がたくさんいて孤独が少なくなりましたよ☺️もしよければ参考に。

• 10月29日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😭😭住んでいる地域の児童センター等をちょうど調べていました!早速行ってみたいと思います。
    本当に色々とありがとうございます💕

• 10月29日
nakanaco

すごくお気持ち分かります!
あたしも一人目の時は旦那の帰りが遅く、ワンオペ状態でした🥲赤ちゃんと2人きり…話す相手もおらず、初めての育児で分からないことも多く、どこも出かけれなくて孤独感がありツラかったです🥲ママさんと同じで『自由になりたい』『この子を産んでなかったら今頃、いろんなとこに出かけれたのに』など毎日思ってました!あの頃は育児ノイローゼだったと思います…🥲毎日カレンダーを見ながら、いつまで続くんだろうって思ってました!ママさんわ最低な母親ではないですよ!同じこと思ってる母親わ沢山いると思います!これから赤ちゃんがよく寝てくれるようになったり、ママさんも子育てに慣れて余裕がでてくる時期がくると思います😊今わキツィ時期ですけど無理せずいきましょう!あたしも今、生後20日の赤ちゃんがいるんですけど『早く外出たい。寝たい。』って毎日思ってます🥲笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    そしてnakanacoさん自身の経験を教えていただきありがとうございます😭
    一人目のときはそうだったんですね。
    産む前は絶対子供は二人欲しい!と思っていたのですが、もう一人産むとか絶対に無理だと今思っています、、
    nakanacoさんはどうでしたか?
    兄弟がいた方が楽しいんだろうなとは思うのですが😭これから変わるんですかね、、

• 10月29日
  • nakanaco

nakanaco

あの頃は2人目産んでまたこの生活は無理だって思ってました😅でもうちは、3ヶ月なる前から夜8〜10時間寝るようになったのと首がすわると抱っこ紐も使えて自分自身も余裕がでてきてから気持ちが変わってきました😊正直2人目も最初は大変でしたが1人目育てたこともあり、気持ちの余裕はありました!今、3人目も昼間寝てくれなくなって、この前今までの気持ちが爆発して旦那の前で泣きました😂でもこの生活が一生続くわけではないし、あと少しの辛抱だ!って自分に言い聞かせながら日々奮闘してます😂

• 10月29日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

すごい!3ヶ月になる前くらいからそんなに寝るようになったんですね。うちもそうなるよう祈ります泣

3人の子育て、大変ですよね。無理せず周りに頼ってください😭
    たしかに、一生続くわけじゃないですもんね。あと数年、、って考えると長く感じますが、きっとあっという間ですよね。
    いろいろと教えていただきありがとうございます😊心が救われました!

• 10月31日