※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

医療費控除の申請で、スマホでマイナンバーカードを読み込んだが完了か不安。画像の紙は印刷して郵送?ふるさと納税の申告漏れで徴収されるか不安。医療費控除の申請が正常か確認方法は?

助けてください🙇‍♀️💦急ぎです💦
医療費控除の申請を初めてしました。
スマホでマイナンバーカードを読み込む方法にしたのですが、
最終的にこれで完了したのかわかりません💦
添付の画像見て欲しいのですが
これは印刷して郵送が必要ですか?
電子送信○とついてるのでこのままでいいかと思ってたら
黄色印の提出省略欄は空欄になってます💦
特にプラスで送る書類はないと思うのですが、郵送が必要でしょうか?

色々わからなくてパソコンで見てるとICカードリーダライターがいるとかかいてあってスマホならいらないんですよね?

しかもスマホで入力中にふるさと納税の申告?は入力し忘れてしまいました。。
ふるさと納税はワンストップ申請書出しているのですが、医療費控除のときに入力しとかないと徴収されるって後から見ました💦
どうなるのでしょうか💦

殴り書きで読みにくくすみません。。
知りたいのは
画像の紙は印刷してそれを郵送するのか?
ふるさと納税分はどうしたらいいのか?徴収されるのか?
医療費控除の申請がちゃんとできてるのかスマホで確認できるのか?
という感じです🙇‍♀️

どなたかお力貸してください🙇‍♀️

コメント

ママリン

こちらの紙を郵送するのか知りたいです

🌈👶🏻❄️⇨👶🏻

しなくていいです。
したことないです。
もし必要だったら出してくださいって連絡が来るだけなので、心配なら保管されておいたら良いかと思いますよ☺️

• ママリン

ママリン

毎年スマホで送るだけにしてますか?何か追加で添付書類がある人だけこの画像のやつと一緒に送るって意味ですよね?😂
    なんだか説明書みてもどっちともとれる表現なので迷っちゃいました💦
    この紙だけ郵送だったら電子送信の意味ないですもんね😂

• 10月11日
ぴっぴ

プラスで送る書類はないので郵送はしなくて良いです。

ただワンストップやっていて確定申告をすると、ワンストップは無効になります。確定申告でふるさと納税を入力しないと、ふるさと納税していないのと同じになってしまいます。
管轄の税務署に電話をして、ふるさと納税を入れ忘れてしまったのでどうすれば良いか聞くのが良いかと思います。

• ママリン

ママリン

郵送はしなくていいんですね🥺よかったです。
    ふるさと納税分やっぱそうなんですね💦
    もうふるさと納税したときの書類などは処分してて、楽天の購入履歴に買ったものがあるだけなんです😓
    どうにかなりますかね。。
    税務署に電話して聞くしかないですよね😓

• 10月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

控除証明書は再発行できるので各自治体に連絡することになるかなと思います。

正式な手続きは、更正の請求というのをすることになります。e-taxでも可能です。

• 10月11日
  • ママリン

ママリン

e-taxで申請してたので更生で再度作り直し、提出してみました😭
    ちゃんとできてるか不安ですが、ふるさと納税の入力も追加できて送信できました💦

• 10月11日
  • ママリン

ママリン

そしたら添付画像の用紙がこのように追加されました!提出省略欄に○があるのでこのままなにも提出せずokということですよね?🥺
    寄付金受領証明書は自治体に再発行をお願いして自宅保管しとけばいいでしょうか?

• 10月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

はい、そうですー!自宅保管です💡この画面でたなら寄付金入力できてるってことなので、ふるさと納税も入れられているかと思います。

• 10月11日
  • ママリン

ママリン

よかったです😭
    正直、更生ページ?から提出できたのかはよくわからなかったんですが。。再度作成して以前のデータ保存してたみたいだったので引っ張ってきてふるさと納税分だけ追加したって感じです🥺
    また同じように送信したのでこれで大丈夫ですかね😂?
    寄付金受領証明書は自治体に電話してみます💦

• 10月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね。そしたら更正の請求ではなくて、もう一度確定申告したかもしれないですね。

だとしたら税務署から連絡くると思うので、言われる通りにすれば良いかなと思います。おそらく、前の申告を取り下げる取下書を書いてくれと言われる気がします!
    申告さえしておけば税務署は処理してくれるので大丈夫だと思います👌

• 10月11日
  • ママリン

ママリン

なんだかそんな気がします。確定申告もう一度してしまったぽいです😓
    取下書とか書かないとなんですね💦
    とりあえず今さっき提出した確定申告書は大丈夫だと思うので、最初に提出したやつを取下できれば手続終了ってことですね😂
    申告は全部できたはずです😭
    なんだか初めてで難しくて怖かったので助かりました🙇‍♀️

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

たしか最初に提出したものを取り下げることは基本的にできなかったと思うので、2回目のものを取り下げて、ふるさと納税の証明書を添付して更正の請求を提出することになると思いますよ!

• ママリン

ママリン

そうなのですね🥺
    取下の手続きというのは税務署に出向かないと行けない手続きなのでしょうか?💦ふるさと納税の証明書はどこの自治体も大体再発行できますかね?💦

• 10月11日