※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

何か図々しくてどんどん腹が立ってきたので誰か話し聞いてくれませんか?…

何か図々しくてどんどん腹が立ってきたので誰か話し聞いてくれませんか?😅

もうすぐ娘の誕生日になります。
お祝いに毎年義家族が遊びに来ます。
それは良いのですが、毎度義妹と義弟も来ます。
義父、義母、義妹、義弟でおしかけ…来てくれます😅
この時点で珍しいですよね…?
普通来たとしても義母義父ですよね?😔
それが毎回超~~~気を使って疲れるのですが、今年はなんと聞いてびっくり。
義弟の彼女も来るとか言い出したんです。
はぁ?て感じで、まず会ったことがないんですよ。
結婚してるかもしくは会ったことがあって、仲良くて来るとかならまだしも、何であったこともない初対面の知らん奴が来んの?って感じで😂😭
連れて行ってもいい?って旦那に聞いて来たらしくて旦那は即OKしててなんなの?って。いつも義両親の話題で揉めるのでもうなんか呆れて何も言えなかったのですが、さすがに図々しすぎません?旦那も旦那ですが、その彼女とやらは義弟は結婚も考えてるらしいんですが、将来めんどくさい事になりそう😔
こんな大人数でこの時期に他県からズケズケおしかけるのも本当に辞めて欲しい😭狭いし、なんなの⁉️💢
今回は泊まり無しなので1日我慢して乗り切ります………

数々の常識外れエピソードもあるのですが、とりあえず今回行き場の無い感情に誰かに愚痴聞いて欲しかったです。。
こんな義家族抱えてる人いますか?😔

コメント

みかん

えぇー図々しすぎる!!!
てか会ったこともない彼女さん、どういう心積もりで来るのでしょうか…。
こっちが気使うの感じないんですかね?
旦那さーんヾ(・ω・`。)
即OKしないで一言相談してこっちの意見も聞いてー💦ですね。

• みき

みき

そうなんですよー!
    その義弟の彼女の神経が本当に本当に本当に信じられないんですよ😅
    自分だったら絶対行かないし、というか行くって発想がまず思いつかない…自分の思考回路と違いすぎてもし義弟と結婚したら絶対仲良く出来ない…😭
    旦那は毎度そうなんです💧
    これで何回大喧嘩になったか分かりません…

• 10月11日
  • みかん

みかん

私も絶対行かないです。お互い気使うし、しかも娘さんの誕生日ですよね、、、大事にお祝いしたいから本当は義実家も遠慮していただきたい(ごめんなさい。わたし義実家嫌いなんです(笑))
    旦那様、ご実家のご両親が大事なんですね。
    分かります、分かりますが一言相談して?←

• 10月11日
  • みき

みき

同じです😭
    私も産後非常識で最悪な事されてから義家族が嫌いなんです…産後の恨みっていつまでも覚えてますよね😂
    だから本当に来ないで欲しいです。

そうなんです…凄い家族全員仲良くて、どこ行くにも家族全員で行動してて…😅
    毎年義実家行った時も両方のひぃおばぁちゃんの家にも挨拶行かされて…正直それも本当にめんどいです笑。
    私は母子家庭で家族が少ないので環境違いすぎるので尚更理解出来ないのかもしれないです💦

• 10月11日
ぴよこ

うちはお宮参り、お食い初め、誕生日などお祝いには毎回義弟3人とその奥さん1人がきてますし、コロナ前は旦那の叔母(義母の姉)といとこも一才の誕生日には来てました😊
そんなもんかと思ってました😳
ちなみに義弟の奥さんは婚約中から来てました!

• みき

みき

そうなんですか…これって普通なんですねね…
    私は毎度気疲れが凄いので勘弁して欲しくて😱
    今年はしかも会ったことない義弟の彼女が家に来るとか、彼女の心境が本当に本当に本当に心から理解出来ないので私がめちゃくちゃ心狭いのかもしれないです…😂笑

• 10月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

私は特に招待するのがイヤとか、招待しない、という選択肢もなかったので💦
    ただ、これは関係性もかなりあるかと思います😅
    それと私はもともと大勢でわいわいするの大好き、知らない人でもウェルカム!的な感じなので😅
    義弟の彼女が来ても「わざわざありがとー!」くらいですし、私が彼女なら、自分からは行きたいと言わないけど誘われたら行っちゃいます😅
    すみません…きっとそういう感覚の人なのかもです💦💦

• 10月11日
  • みき

みき

いえいえ、結構受け入れOKな人もいるみたいで、やはりこればかりは育ってきた環境の違いや価値観人それぞれなので今回で嫌な感情を持つ私が普通と思ってたのが覆りました😅笑💦
    旦那がそういう集まりが大好きな人なので、ぴよこさんと同じ考え派なんだと思います!
    私もそうだったら凄く楽しい会になったと思うのですが、どうしても苦痛で、毎年胃が痛くなる会なのです。😔
    でも娘は嬉しいと思うので、浸すら我慢していきます😭!

• 10月11日
娘のママ

義実家もうちもそんな感じですね!
ついてきたい人がついてきますし、その時その時の各自の彼氏彼女と仲良くしてました!
今ではみんな夫婦ですが🤔!

私も招待するの嫌とか嫌いとかは有りません😂
大人数もコロナ関係なければ大好きでみんなと仲良くワイワイしたい派です(*^^*)

• みき

みき

えー!そうなんですか😱
    もしかしたら、私の育ってきた環境の違いなのかもしれないです💦
    小さい頃から母子家庭で、母方の祖父や祖母も他界していたのでそういう親戚の集まりを全然した事が無くって。
    だから尚更違いが受け入れにくいのかもしれないですね。

旦那もwelcome派で、そもそも価値観が合わないんですよね😭笑。結婚後に気付いたので仕方ない事なのですが💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

県外から大人数、、しかもいつもは泊まりなんですか!?私なら無理です😇
そんな全員でくるなんて珍しいと思います、、お正月にみんなで集まる!とかならまだしも、、しかもこんなコロナ禍で、、🤭☁️
でももう来ること決まってるんですもんね、、1日だけ無になって過ごすしかないですね😣😣

• みき

みき

そうなんですー!
    最強に気を使う日なのでいつも胃が痛くなるので毎年胃薬飲みます。笑
    こちら側から出向くのは正月、お盆なのですがそれらはまだ大丈夫なのですが、大人数家に来るとなると料理や掃除やらお相手やらで憂鬱さが増します…
    私も絶対無理なので、この感情が普通だと思ってたのですが結構受け入れOKな人も多いんですかね。
    やっぱり価値観あう同士で結婚するのが一番ですね…😥
    本当にあわないので、喧嘩ばかりです💦笑

• 10月11日
mam-

私は普通かな?と思うしわざわざ
用立てて彼女見せにくるってより
結婚考えてて娘ちゃんのお祝い事に
一緒にきてくれる人なら私も仲良く
したいなーって思います❤️

しんどいし大変なことはあるかもですが
我が子が皆から祝ってもらえるって
凄い幸せなことやなって思います!!

私は嬉しくて毎年飾り付けしたりして
皆招待して誕生日パーティーしてますし
義兄妹の子どもちゃんのも招待されて
家族で参加してます!

• みき

みき

お祝いは有難いんですが、気疲れが勝ってしまって💦😅
    多分そういう集まりが旦那も凄い好きなので、私は苦手なタイプで…そもそもが合わないんですよね😱笑
    合う人同士での結婚が一番ですね本当に💦
    今更何を言っても遅いのですが😥笑

• 10月11日
  • mam-

mam-

集まりが苦手な人もいると思うし
    まいちゃんさんが駄目とかは全然
    思わないです!!

旦那さんは集まりの時はなにして
    はるんですか?私の旦那は率先して
    手伝ってくれるし次の日はゆっくり
    過ごそーと外食メインにしてくれます!
    多分そーゆのがあるから嫌な気持ち
    せず楽しく過ごせるのかな?と💦

• 10月11日
  • みき

みき

ありがとうございます😭

旦那は特に何もしてくれないです😥
    ずーっと義弟とゲームしてます…
    掃除も準備も全部1人です😥
    これも普通だと思ってたのですが世のの旦那様は手伝いをしてくれる人もいるんですね😭
    旦那の実家が良くある漫画みたいなかなりの田舎で、義母が昔ながらの考えで男は座って、女が全部準備主義なのでそう育ってるのかもです。
    いつも義実家行った時も毎回親戚大人数で集まるのですが、人数多すぎてずっと料理の準備とお酒を継いで回るのでご飯にありつけません…
    そりゃ旦那は集まるだけだから楽しいよな~っていつも思ってて。

だからこういうズレが生じるんですね😭
    手伝ってくれてしかも外食メインなんて神ですね!💖😭

• 10月11日
  • mam-

mam-

聞いてるだけで息詰まりそうです😭

旦那さんは言っても理解してもらえない
    ですかね?それは普通じゃないよ!って
    今の時代に合わせてよって😅

• 10月11日
  • みき

みき

前に耐えきれなくて言ったんです。これっておかしくない?って😥
    そしたら俺の地元はこんなの普通だし家族多いとこれが普通だよー!〇〇(私の名前)はお母さんしか居ないからあんまり分かんないだろうけどって言われて。私自信も親戚とかいなかったので普通が分からないし、旦那の地元が田舎ならではの風習なのかな?って思ってずっと我慢してて。
    一度我慢の限界でブチ切れで泣きながら怒り狂った時があって笑
    その時は一時的に手伝ってくれた時もありましたけど今はまた戻ってます😔

周りのママ友とかにはこんな事話せなくて愚痴れないのでひたすらTwitterに鍵かけて愚痴を書くことでストレス発散してるのですが、今年もまたこれが来るのか~って思ったらもう何か頭真っ白でママリの誰かに愚痴を聞いてもらいたかったのです😔💦笑
    本当にこんな話し聞いてくれてありがとうございます。聞いてもらうだけでも全然違うので!

• 10月11日
  • mam-

mam-

全然いくらでもこーゆとこで発散
    しても良いと思います☺️

私は誕生日に義家族が来るのがお祝い
    に来てくれるのは普通に嬉しいとは
    思いますし私も招待しますが、田舎
    やからとか風習やからとかで誰かが
    一方的に負担が増えてしんどくなる
    集まりは嫌なので旦那さんの協力が
    ないなら参加したくないなーと思って
    しまいますしそーゆ関係を繰り返して
    るからこそお祝いですらそっとしてて
    欲しい気持ち理解出来ます!

• 10月11日

うちもでーす🥲
義弟夫婦から、義母の誕生日祝いをしようと珍しく連絡があって、場所どこにしようかってなった時に(義母は一人暮らしで狭いアパート)
うちを利用されました。
場所的に集まりやすいのは義弟夫婦の家なのに。
それに集まる時毎回我が家なんです。
それで何に腹立ったかというと義母を祝いたいじゃなく、自分達の妊娠報告をしたかった為です🤷‍♀️
その為にいちいち集まって、妊娠自慢ですかって(当時2人目妊活に励んでた)
しかも、当日はタコパしたのですが、準備も片付けももちろん誰も手伝ってくれません。
義妹も義母も椅子にお尻張り付いてるの?って思いました😇
で手みあげは私が飲めないお酒だけ。
そして何より許せないのがご馳走様でした。の一言がありません!
準備、片付け、ご飯代、ケーキ代、ぜーんぶこっち。
これ集まる時ほぼ毎回です。
ほんと頭おかしいのかと思います😇
他にも色々ありますよ😇

• みき

みき

誰も手伝ってくれないの本当に共感です😥
    呼ぶだけ呼んでずっとダラダラしてる旦那にめっちゃ腹立ちます。。
    自分が義家族の家に行く時はずっと手伝いするのに、こっち来た時はひたすら一人で準備に後片付けに…なんなの?って。義妹は旦那と10以上歳が離れてるのでまだ許せるのですが義弟の彼女とか会いたくも無いです。結婚してるならまだしも赤の他人で興味も無いのに何でご馳走しないと行けないの??😅
    本当に同じ考えの人同士で集まって溜まってるストレスぶちまけたいです😥

• 10月11日

退会ユーザー

義弟の彼女さんがいい子で色々してくれたらいいですね😥
    うちはもうご馳走様するの嫌、せめてお礼言われるのならまだしもって旦那に言いました。なので次回からは完全に割り勘か、ご飯は用意しないことに決めました!当てにされても本当に困るので!
    めっちゃ疲れますよね😩
    うちは特に義弟の嫁ちゃんが本当に何もしない子なので…私ばっかり腹立つのでいつか義弟の家に押しかけたいです🤣
    お互い気苦労しますね😣

• 10月11日