※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリンギ
その他の疑問

郵便局員、郵便局でお仕事されている方、されていた方、どなたか教えて…

郵便局員、郵便局でお仕事されている方、されていた方、どなたか教えて下さいm(_ _)m

フリマアプリをよく利用しています。先日ボールペンを北海道在住の方が購入され、普通郵便で発送しようと郵便局へ行きました。北海道が航空便なのは知っていますので、中身が何か聞かれることも分かっていて、質問されたので、ボールペンと答えました。答えた後に局員の方が、「このボールペンはアルコールが多いボールペンですか?」と聞かれました。まさかそのような質問がくるとは思っていなかったので、「サインペンじゃなく普通のボールペンなのでアルコールはそんなに入っていないと思うんですけど‥」と曖昧な事しか言えませんでした(>_<)そう答えた後の局員の方の態度や表情が嫌だったので、今後同じような事が起きないようにしたいです。

郵便局のホームページの問い合わせだと名前や住所を知られてしまうので、些細な質問をしにくく、こちらで質問させていただいています。

実際、航空便で送れないボールペンやサインペンなどあるのでしょうか?化粧品やマニキュアのアルコール成分は要注意かなと今まで気にしてはいたのですが、サインペンのパッケージや本体にもアルコール分何%などの記載もなく分かりませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

郵便局で働いていませんが、ハーバリウムボールペンだとハーバリウムの液体が船便扱いになるから、そのような質問をされたんだと思います😄

• エリンギ

エリンギ

ご回答ありがとうございます!ハーバリウムボールペンて何だろうと調べてみました。名前は知りませんでしたが、見たことあるボールペンでした!あの液体は船便扱いになるんですね!知らなかったので今後の参考になりました!ありがとうございます(o^^o)

• 10月10日
しーたん

航空機関係は以前よりもかなり厳しくなっています。
引き受けた荷物が爆発した、禁止されている品物を引き受けたなどが多発しているからですm(__)m

対応する社員もかなり神経質になることもあります。
(嫌な気分にさせてしまい申し訳ありません)
ただ、社員の聞き方がよくなかったかもしれませんね💦
一般的なボールペンのインク自体にはアルコール入ってないと思いますし😣
質問の仕方や内容は大切ですよね😭

社員のつぶやきでしたm(__)m

• エリンギ

エリンギ

ご回答ありがとうございます!しーたん様に謝罪させてしまい申し訳ございません(;o;)郵便局の方がいつも質問されるので、私もそれにちゃんと答えられるようにアルコールや電池の有無などは確認してから窓口に行くのですが、今回の質問は初めてだったので焦ってしまいました(>_<)「アルコールが入っているボールペンってあるんですか?」と聞いてみたのですが、「分からないなら結構です。」と返答されたので、その後何も言えなくなってしまいました。また利用する機会があると思うので、教えていただき助かりました(o^^o)ありがとうございます!

• 10月11日