※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mieeee
妊活

基礎体温を毎日同じ時間に測る方法や、体温の乱れについて相談中です。毎日早起きが必要か、他の原因があるか気になっています。

最近基礎体温をつけ始めました。
ですが、仕事上毎日出勤時間が違うため、起床時間も異なります。

旦那の出勤時間は毎日一緒なので、それに合わせた起床時間で測ろうと思いましたが、
私の仕事の早番が一番早い時間なので、そこに合わせて5:00に測っています。

ですが、あまりに早すぎて毎日5:00に測ることができず…
「基礎体温は毎日同じ時間に測る」
という事が正しく測るコツというのは分かっていますが、、、
どうしたら毎日同じ時間に測ることができるでしょうか?
ストレスなく毎日習慣として測っていきたいのですが、
やっぱり毎日基礎体温のために早く起きるべきでしょうか?

また、基礎体温のグラフを、見ると高温期、低温期が分かれていません。
卵胞期の最中に1日で0.4度下がっていたり、、体温が毎日バラバラです。
これは毎日同じ時間に測れていないからでしょうか?
またそれ以外に何か原因はありますでしょうか??

コメント

mieeee

追記失礼致します。
ちなみに、仕事で夜勤をすることがあります。
その場合、測れない日が出てくるのですが、寝ていなくても、朝は測った方が良いのでしょうか?!

とろサーモン

私の働いているクリニックでは3〜4時間寝た後、起きた直後に測ること。とお伝えしています。
同じ時間に測ることよりも寝て起きた直後。トイレやゴソゴソ動き回る前に測って下さい。
夜勤されているなら勤務に行く前のしっかり寝た後か、帰って来てから寝た後で問題ないです。
体温も人間ですからバラバラで問題ないですよ(o^^o)基礎体温は低温期、高温期の二層ある事が大切で、多少バラつくのは誤差もありますし至って普通です(o^^o)

• mieeee

mieeee

ありがとうございます!
    そうなると、
    夜勤のある日は下のように過ごしていますが、

1日目
    朝起床→昼まで家事→昼過ぎから睡眠→夕方起床→出勤
    2日目
    午前帰宅→昼から睡眠→夕方起床→出勤
    3日目
    午前帰宅→日中家事、またはそのまま外出
    →夜就寝

というようになります。
    3日目に寝て起きた時がないので、測るタイミングがありませんが、1日目の2回目の睡眠の時に2日目として記録してもいいものでしょうか?

• 10月6日
  • とろサーモン

とろサーモン

1日目、2日目はお昼過ぎからの睡眠が3時間以上寝れていればその起きた時に測ってよいかと思われます。が、1日目は1日目の記録、2日目は2日目の記録ですので、日付をずらして記録する必要はありません。
    3日目は寝てないので測れないですが、1日くらい測れなくても基本的に問題ないですよ( ^ω^ )

• 10月6日
  • mieeee

mieeee

そうなんですね!ありがとうございました!!

• 10月6日
きいママ♡

私は専業主婦でしたが、旦那が夜勤ばかりでそれに合わせて起きて、家事して...ってやってるとほんとに睡眠時間バラバラだし、全然寝れない生活です(泣)

なので決まった時間に測る!
という事ができてなかったです(泣)

4時間寝れたら測ったり、
旦那とまた朝方から寝たときに4時間程寝られたら測っていましたよ!

同じ時間に体温測るなんて難しいですもんね(´;ω;`)

• mieeee

mieeee

そうなんですね!少し気持ちが楽になりました(o^^o)ありがとうございます!!

• 10月6日
きいママ♡

追記読みました(⌒‐⌒)
寝れてない場合は測らずに、時間をずらしてでも寝れたときに測った方がいいと思います♪

つばさ0920

私は毎日同じ時間は気にせず自分が起きる20分前にセットして二度寝しながら計ってましたが、全く問題ありませんでしたよ!

はかれてない日があっても大丈夫ですよ!
私はよくそろそろ高温期かなー。ちゃんと基礎体温つけなきゃーで妊活前は生理で下着を汚さないためだけに計ってましたがそれでもグラフはバラバラになってなかったです。

毎日バラバラで高温期と低温期の差が全然ない友人は無排卵だと言っていました。
参考までに。

• mieeee

mieeee

毎日測れていなくてと大丈夫。その言葉を聞いて何か安心しました。ありがとうございます。
    無排卵も気になりますが、まだ始めたばかりなので、もう少し様子見てみることにします!

• 10月6日
ぽち

ずっと測っていると
同じ時間に起きられるように
なりますよ(*´ω`*)💕
私も最初はバラバラの時間でしたが
今は同じ時間に自然と起きます!

夜勤とかあると難しいですよね(;ω;)

私は多嚢胞で無排卵の月もありますが
グラフ安定しすぎてます笑

• mieeee

mieeee

そうなんですね!!
    基本寝坊がちなので、なるべく毎日測るようにして、起きれるようになりたいと思います!
    長くつけるようになると、そのようなグラフになるんですね!参考になりました!ありがとうございます!

• 10月6日
  • ぽち

ぽち

だんだん測り方も慣れてきて
    安定してくるようになりますよ(*´ω`*)
    慣れるまで面倒でストレスですが
    頑張ってください(p`・ω・´q)
    測り忘れた時も気にしなくて大丈夫です!
    気張りすぎるとストレスになるので💦
    初めは測れる時に測って習慣をつけるところから始めましょう(*´ω`*)

• 10月6日
  • mieeee

mieeee

ありがとうございます!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月6日