※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
子育て・グッズ

右乳の出が悪く、赤ちゃんが苦しそうにしているため、改善策を知りたいと思っています。助産師さんのマッサージで改善できるでしょうか。

母乳の左右差についてです。

もうすぐ5ヶ月で、最近は完母です。

左乳は良く出ます。
右乳の出がよくありません。

作られてはいると思うのですが、細ーいストロー状態というか、吸う割には出てこないので、苦しくなっている感じです。
指で絞ってみたときは出ている感じでしたが、勢いよく出る線が少ないんだと思います。
3回くらい吸うたびに口を外して、呼吸しています。
飲みたいのに飲めなくて疲れるばかりなので、嫌だと泣いて暴れてしまいます。

出が悪い方から飲ませた方がいい、ということなので右から飲ませていますが、1分もたたないうちに暴れ出します。
無理矢理とりあえず4分たつまではくわえさせるようにしていますが、こちらとしても心苦しいです。

右の出が良くなるように、暴れさせないようにするにはどうしたらいいでしょう…
なにか改善策などあるでしょうか?
助産師さんのマッサージをお願いしたら、今からでも改善するのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

少しマッサージしてから咥えさせるのはどうですか?最初、出始めるまでって少し疲れると思うので💦

ママリ

私も左右で母乳の出が違いました。
私の場合は陥没だったので保護器をつけたら出が良くなり飲んでくれるようになりました。
あと、助産師さんから言われたのは、抱き方を変えると吸う所も変わるので試してみて!と言われて最初のうちはラクビー抱きや縦抱きで飲ませていましたよ。