※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピータン
ココロ・悩み

子供の叱り方について悩んでいます。周りの反応に不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子供の叱り方について質問…というか愚痴です!(笑)

最近本を読んだりして子育ての勉強?しているんですが、あまり怒った感じに叱るのはよくないと色んな著書で学び、なるべく声を荒げず、いかにも怒ってます!って感じにならないように気を付けて過ごしてました。

そのせいもあってか、私以外の家族がめちゃめちゃ怒るようになってしまって😢私の叱り方も気に入らないみたいです。

他人の話ですが、「あのお母さんはぜんぜん子供を叱らない」などと怒ってる人も見かけたり聞いたことがあります。

まだどうしても怒ってしまう時もありますが、怒らずに子供を泣かせずに導けた時はよかったなぁ、続けてマスターしたい方法だなぁと思ってた矢先、周りのバッシングが気になり始めました。

気にせず自分を信じて子供と接したいですが、周りの雑音がうるさい…(疲)

同じような経験ある方、または「なんだか頑張ってるけどやるせないなぁ」なんてことありましたらお聞かせください😭✨

コメント

kitty

怒らない育児を心掛けて頑張ってます😊❤️

幸い私の周りは『○○ちゃんママ(←私)みたいに穏やかに子供に接したい』と言ってくれる人ばかりで、主人からも偉いなーと褒めてもらっています🥰

おかげさまで育児もすごく楽しくて、イライラしたりする事もほとんどありませんし、心掛けていて良かったなーと思っているので🎀
ぜひ周りの雑音は気になさらずにピータンさんが思われるように突き進んでください👌
1番身近でお子様と接するのはピータンさんですし😊

私は児童精神科医の佐々木正美先生の著書を参考にしています📗
子供はたくさん甘やかして可愛がって育てましょう〜という考え方の先生なので、私の気持ちにすごくフィットしています😘

• バニラもなか

バニラもなか

私も佐々木正美先生の本、読んでいます。
    若くないので、最近、パワーアップした娘の相手は体力的に辛いです。

• 10月9日
  • ピータン

ピータン

実践できてるのすごいです!
    私も早くその境地まで行かねばですね😂
    佐々木先生調べてみます❗

• 10月9日
  • ピータン

ピータン

本当力入りますよね😭
    今だけと思って耐え抜きましょう😢✨

• 10月9日
  • バニラもなか

バニラもなか

今日なんて、夕飯あるのにあんぱん買いに行きましたよ〜。
    夕寝して、起きるなりに「あんぱん食べたい!!」
    食べたら機嫌良くなりました。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私も、怒鳴るみたいな怒り方はしない方針です☺️

私の場合は、怒鳴る叱り方と怒鳴らない叱り方を子供に試してみて、うちの子は怒鳴らず促す方がよく言う事を聞いてくれる事が分かったので、旦那にもその内容を説明して、その方がお互いに気持ちいいからそうしていこう!と話をしています。

たぶん、周りの人は叱らないお母さんを不愉快に思うのではなく、子供に関心のないお母さんを不快に思うんだと思いますよ💦私も、子供が騒ぎまくってるのにスマホいじってスルーしてるお母さんみると、どうなの?って思います。でも、周りに気を使って頑張ってるお母さんは、例え子供が静かにならなくても共感できます☺️

• ピータン

ピータン

協力出来てるのいいですね!✨
    うちも旦那さんはわかってくれて怒鳴るような感じはなくなりましたが、なかなか親世代には通用しなくて…(同居中)💦
    よくお世話をしてくれてるので、言いにくい部分も正直あります😢
    うまく伝えれるように努力しないとですね😣

• 10月9日
naco🍒

怒っても子供が萎縮するだけで、何も響かないですよね!😊
私もなるべく怒らないように心がけてます!!

ただ、ご家族で一貫していた方が良いと思います!
あの人はいいって言うのに、この人にはすごく怒られる、というのは子供が戸惑いますよね😞💭
ママが絶対ですよね。周りの家族が協力してくれないと...😭💫💫
ママさんのおもう教育方針でいいと思います!

• ピータン

ピータン

なかなか親世代の教育方針と噛み合わなくて…💦
    私も現在ブレブレの探り探り状態なので、自信を持って親に話せないのかもしれません。
    もっと自分の中でしっかりした根っこを作らないとですね!
    悪いことばかりする時期ですが、子供も親も成長できる時だしがんばります❗

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

んー
私も怒る?叱るのは好きではないです。
ただ放置ではないんですよね?☺️
全然子どもを叱らないと言ってる人は
多分放置してる人を指してるんだと思います(笑)

放置ではなく
子どもと向き合いながら
怒らずに伝えられているのなら
全然いいと思います♥️

• ピータン

ピータン

放置できる人に憧れるくらいです😂
    まだ未熟で怒ってしまう時もありますが、話をしてわかってもらえるときもあるのでどんどん実践していきたいと思います❗

• 10月10日