※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見大福
ココロ・悩み

歯医者でセラミックの詰め物が取れ、治療後に歯の問題が発生。痛みや浮き感があり、原因がわからず不安です。

先週セラミックの詰め物が取れたので土曜日に新しい歯医者に初診でかかりました。
歯石が付いてたのでクリーニングをし、取れた所は削りが浅いからきっとまた取れるとのことで来週別の詰め物に替えましょうとのことでした。
せっかくセラミックで高かったのに作り直しなのもえーって思いつつ歯医者さんが言うならそうかと思ったんですが、
土曜日の治療後から左上奥歯ら辺が歯肉炎になったのと、昨日あたりから下前歯4本当たりが浮くような感じがして痛みがあります。
歯医者に行くまでは平気だったのに何でしょう。

コメント

歯科衛生士です😌
歯石を取るとムズムズしたような感じが出たりするので、下の前歯はそれが原因かな〜と思いました。

セラミックが取れた歯がどの歯か分からないので、クリーニングを全体的に受けられたのであれば、歯肉炎もそれが原因かなと思いました。(超音波は歯と歯茎の境目だったり、ちょっと歯茎の中もお掃除するので、腫れが出ることはあると思います)

腫れは時間が経つと落ち着くので、今は痛いからといって歯磨きと雑に行うのではなく、優しく毛先を当てて磨いてあげることが大切です😊

• 雪見大福

雪見大福

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね‼️両方ともクリーニングの影響なんですね😳
    セラミックが取れたのは右上5番目なので歯肉炎とは違う箇所です。
    かなり痛みがありますが優しくブラッシングします🪥

• 10月6日