※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

体重の増加や授乳量について心配です。アドバイスをお願いします。

9月26日に無事赤ちゃんを出産した助産婦です。
わからないことだらけなのでアドバイスをお願いします…!

退院時には3116gだったのですが、
今日家の体重計で大体の体重を測定すると3400gでした。

4日間で約286gも増えるなんて増えすぎだと思い、
母乳の出もよくなったのかと考えて、
今まで母乳(左右5分ずつ)+ミルク40mlだったのを、
母乳(左右5分ずつ)+ミルク30ml
に今日からしようと試みたのですが、
やはりちょっと空腹感があるのか、
いつもより泣いてしまって心配になりました…。

この体重の増え方はおかしいでしょうか?
そして、母乳やミルクの量はどうするのが良いのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

Yu-mama

これから母乳育児にするのかこのまま混合で育ていくのかで変わってくると思いますが、母乳育児(完母)なら母乳を左右5分をもうワンセットあげて足りなさそうならミルクを足せばいいと思います!
ミルク量を減らして頻回授乳していけば母乳量は増えていきます。母乳量が安定するのは生後3ヵ月と言われてます!

• まりまり

まりまり

的確なアドバイスをありがとうございます😭
    そうですよね、母乳安定していないので出る時と出ない時がありますもんね😢
    完母にしたいのでそうしてみます。夜だけミルクを増やしてみます。

ちなみに基本的なことですが、足りなそうかどうかは泣いたり、また欲しがる時間の感覚が狭まったりしてるかで判断すれば良いのでしょうか??

• 10月5日
  • まりまり

まりまり

そしてちなみに体重の増加は心配するほどではないのでしょうか…?

• 10月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

足りないときは、チュパチュパしてたり泣いたときにあげれば大丈夫です。
    母乳は、泣いたらあげて大丈夫ですが、ミルクは必ず3時間あけないといけないです。理由は、ミルクは腹持ちがいい分、胃に負担がかかるからです。
    できたら夜中の3時ぐらいに授乳すると分泌物が増えます。

私は、日中は母乳、寝る前としんどいときにミルクを足してました。
    乳腺を開通させるために桶谷式のおっぱいマッサージをしてもらい、水分・食事をしっかりとり睡眠時間を少しでも確保してひたすら頻回授乳してました😣

• 10月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

体重の増加は今は心配しなくていいと思います!

• 10月5日
  • まりまり

まりまり

こんなに詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😭
    実践して見たいと思います。

ちなみにもう1つだけ伺いたいのですが、寝る前はどのくらいミルクを足されていましたか?😢

• 10月5日
  • まりまり

まりまり

そしてちなみに、ミルクを足す際も5分ずつを2セットにミルクを足す感じですか?
    質問ばかりすみません😢

• 10月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちは、寝る前に授乳せずにミルクは60足してました。
    普段の授乳は、5分ずつを2セットだけでした。
    まだ、グズっていたら足して作った量を残してるなら母乳量が増えてるのでその都度ミルクの量を調整すればいいですよ。

• 10月5日
  • まりまり

まりまり

詳しく色々と教えていただき、追加の質問もさせていただいて、本当にありがとうございます🙇‍♀️申し訳ないです💦それを参考に今日から早速やってみます!

• 10月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

母乳は飲んだ量が目で確認出来ないので不安や心配になると思いますが、体重が増えてきちんと排泄してれば大丈夫です。
    母乳育児にとらわれすぎるとしんどくなっちゃうので程々にしてミルクに頼って赤ちゃんのお世話も旦那さんに任せて少しでも寝て下さいね☺️
    また、何かあればママリに相談すれば皆さん色々教えて下さりますよ✨

• 10月5日
  • まりまり

まりまり

そうなんです、どれくらい出てるかわからず、体重が増えたりうんちが減ったりおしっこが増えたり…何を基準に考えたら良いかわからずお手上げ状態でした😞

ありがとうございます😢
    色々ママリに頼りながら頑張ってみます…!

• 10月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

初めての子育てってわからないことだらけですよね😣
    私は母乳育児にこだわりすぎて泣きながら授乳してました😂
    私が産院で教えてもらったのが紙オムツ5〜6枚しっかり濡れてれば大丈夫。
    体重は、出生体重から退院するときに減るから増やすことを考えて授乳をしてと言われたので参考にしてみて下さい。

• 10月5日
  • まりまり

まりまり

本当に、わからないことだらけで毎日新たな悩みにぶつかっています。。
    泣きながら授乳…!でもその赤ちゃんへの愛情と一生懸命さは尊敬します😢

わかりました!あまり考えすぎずに、そういった大雑把な基準を満たしているかを目安に頑張ってみます😫💨
    ありがとうございます🦖💦

• 10月6日