※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

一歳過ぎても後追いが激しく、おんぶしながら料理していた方にお聞きし…

一歳過ぎても後追いが激しく、おんぶしながら料理していた方にお聞きします。
毎日後追いが激しく、そばにいてても抱っこしていないと大泣きします💦

テレビやおもちゃなど全てダメ、おんぶしながら料理していますが重くて…
他のママさんはいつまでおんぶしていたのか気になりました。 一歳何ヶ月までおんぶしながら料理していましたか?

また、体重が何キロまでおんぶしていましたか?

それと、おんぶせずに料理ができるようになるまでの過程を教えてください😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

きなこモチ

おんぶしません!
泣いて待っててもらってます😅
あんまりひどい時は一時中断して一緒に遊んで
じゃ、これで遊んでてね!って言ってまた料理してます😂
そして振り出しに戻ります。

でも正直しんどいので今日は手抜きの日とか割り切ってます。
レトルトとかお弁当買ってくるとか。

おんぶせずに料理ができるようになるまでの過程は時間でした😇⏰

• ena

ena

わかる…私もおんぶしなかったです…お昼寝で寝てる間に準備して、パパとお風呂してる時に仕上げてました😩

レトルト様々ですよね…泣かせるけど、泣かせてるのもしんどいですもんね😭

• 10月9日
  • きなこモチ

きなこモチ

私もそんな感じです😅
    泣かせてるけど涙ボロボロ流してるの見てるのはやっぱり気が引けますよね😅
    もういい加減電気調理器買っちゃおうか悩んでます😅

ほんとーーーにレトルト様様です😭🙏

• 10月9日
  • ena

ena

私も電気調理器考えますよね!でも私の性格上、結局鍋で作ってそうで買えずにいます😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

1歳半で10キロですが未だにだっこやおんぶをしながらの家事です😭下にも2ヶ月の子供がいるので2人抱っこの時もあります😭産んで退院した次の日からその状況だったので腰がやばいです😭

rio

現在進行形で、次女が後追い真っ盛りです。いつも台所の入り口で、ベビーゲートに捕まってギャン泣きしてます😅

長女の時もちょうどお夕飯を作るくらいからグズグズと黄昏泣きを始め、後追いも合わせて夕方から夜は泣きっぱなしでした。
抱っこすると泣き止むけど置くとすぐ泣くし、当時アパートだったので泣かせっぱなしも心苦しくておんぶにしたり、台所にベビーキャリーを持ち込んで構いながら作ってみたり…
でも8ヶ月か9ヶ月頃にはそれも重いわ暴れるわで限界が来て、結局泣かせてました。
どうしても気になるときは日中にお夕飯の準備をしたりもしましたが、もともとの性格上そういったのも苦手で続かず…
でも1歳過ぎたあたりから急に楽になった気がします。あんまり正確に時期は覚えてないですが🤔
作りながら「ここにいるよー」と声をかけたり、あとは保育園に行き始めて常に一緒にいなくても大丈夫と本人が理解したからかもしれませんね

子供の泣き声ってほかっておくとメンタルにきますよね💧
少しでも早く後追いが落ち着きますように

なっちゃん

そんなにママが居ないとダメなのか〜って話しかけながら泣かせて待たせます…🙄

はじめてのママリ🔰

もうすぐ一歳八ヶ月ですが、現在もおんぶで家事しますよ😂ただ料理は危ないので最近はなるべくしないように昼寝の最中に仕込みしとくか、好きなアニメ見ててもらうか、中断しながら遊ぶか、ですかね💦
おんぶして料理してたのは一歳半くらいまでで、10キロですね!

kino

料理中は泣いてても抱っこしません。
あの手この手でダメなら「まだ遊べないよ〜」「もう少しで終わるよ〜」「これが終わったら抱っこしようね〜」って言いながら進めてます〜、煮込んでる時とか手が少し空いたら遊んであげたり一緒にテレビ見たり絵本読んだり
やることが全部終わったらその分待っててくれたことを沢山褒めながら抱っこしてあげてます( *´꒳`*)

こと

11ヶ月頃まで、おんぶ出来ました。
突然のおんぶ拒否で、今はしてません。
ご飯の準備は、寝てる時とか。
無理なら台所で足元ウロウロしたり、冷蔵庫開けて中引っ掻き回してます。

きのこ

一歳11ヶ月ですが
後追いがさらに酷くなりおんぶもイヤイヤで抱っこじゃないとイヤイヤなので片手で?抱っこしながら片手で料理してます(T . T)
包丁使ったりの時は流石におろしますけど泣かれてるのもしんどくてすぐ抱っこしちゃいます。。
13キロです。
昼寝してる時にご飯の支度したくてもお昼寝しなかったり1時間で起きちゃったりで結局泣いてもらってますけど足掴まれるし何もできないですね(_ _).。o○
朝も洗濯物干す時とかもひたすら泣いてるので近所の人に抱っこしてやれよと思われてるんだろうなぁ〜
思いながら開き直って様子見ながら泣かせときます。
抱っこしちゃうと今度はおりないしおろそうとするとひどく泣くし
対処法って無いですよね😵‍💫

じゅん

うちもです😅
なのでお昼寝の時か夜寝てから次の日の夜ご飯作っておいて温めるだけにしてました。

うちはず~と後追いや一緒に遊ぼう遊ぼう凄いので3歳前くらいまで、そんな感じで作り置きと冷凍食品、レトルトですぐ食べれる感じの物ばかりです。
ずっとおんぶも大変ですよね。お疲れ様です😥

でも2歳半くらいの時に久しぶりに抱っこ紐でお昼寝寝かしつけしようとして抱っこしてたら目を閉じながらやっぱりこれ、いいなあと言ってて大変だけど少し幸せな気持ちになりました。
絶対大変だけど、あの頃良かったなあと思える時期きますよ😄

ゆきちゃん

一歳4ヶ月差の年子ボーイズの母です😚
上の子が3歳で、下の子が一歳8ヶ月ですが、最近ママの取り合いになることが多くなってからというもの、上の子が赤ちゃん帰りしておんぶをせがみます。歩きません…なので3歳になってもおんぶはしてます…16キロを担ぐ…イライラしますが、、ついこの前までは自分の足で歩いて電車で一緒にお出かけを楽しむ日々があったので、またいつか戻ってくれるだろうと信じてます🤣笑笑。

でも辛い気持ちは本当によく分かります。体はバッキバキで、ギックリ背中にも何度かなりました😭
たまには少しくらい泣いていても、ほっておいて自分の体を労る時間も作ってあげてくださいね🥺