※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
家族・旦那

離婚して東京から東北の田舎に戻って一年たちました。東京にいる元夫と…

離婚して東京から東北の田舎に戻って一年たちました。

東京にいる元夫とは、
3ヶ月に一回のペースで面会していて、
最初はわたし自身面会することで心がモヤモヤしていたのが、
段々割り切って、離婚後ですが割と良好な関係になれてきた
のかなーと思い始めたところでした。
昨日までは。笑

元夫が、離婚したわたしの地元に転職しようと
思っていると言ってきたのです、、。
最初は本気じゃないだろうと思って、
変に気を悪くさせるのも面倒なので、
近くにいたら子どもはうれしいと思うよーと
返信していましたが、どうやら本気のようで、
そこからまたわたしの気持ちがモヤモヤしてきました、、

離婚したのは、簡単に言えば性格の不一致ですが、
言ってきたのは夫からです。
わたしと子どもから離れて自由になりたいと言われました。
子どものことは好きだけど、
わたしと一緒に生活できないとか、わたしを人間的に嫌いとか、なんだか色々言われましたが、
その割に親権はわたしで、とあっさりしたものでした。
職場内結婚でしたが、わたしの後輩と浮気未遂もあり、
離婚時のわたしは心が傷ついてボロボロでした。
そこから一年と少し、子育ても精一杯してきて、
イヤイヤ期と格闘しながらも
いま楽しく暮らしているところでした。

元夫は、最近面会したとき子どもがだいぶ話せるようになって、
お父さん新幹線行っちゃうの、とか
バイバイとか言われたのにびっくりしたと同時に、
子どもが自分を必要としてる!!と思ったみたいです。
実際はお父さんとバイバイした途端、緊張が解けて、
面会中よそよそしかったのがいつものおしゃべりに戻り、
お父さんお家に帰ったのー!と笑顔で話してるくらいでしたが。

3ヶ月に一回、すこーし遊ぶ人、くらいの認識で、
そのくらいがわたしも丁度いいのかな、と思うのですが、
元夫は子どもに俺が必要だから、近くにいてあげたい、
という気持ちが大きくなったみたいです。
しかし近くにといっても、
元夫がこちらに来るとすれば
元夫の知り合いはわたしと子どもだけだし、
福祉系なので同じ業種で転職するとしたら
仕事でもまた関係を持つかもしれないし、
何より子育てももはや関わってない、自分からもう関わりたくないと離婚したくせに、今更父親ヅラされても困るというのが本音です。

とてもプライドが高い人なので、
離婚してからはうまく付き合おうと努力してきました。
養育費ももらい、服なども買ってもらっているし、
面会は割り切ってやっていこうと思っていましたが、
近くに来られるとなるとまた面倒だし、
何考えてるんだろ、とモヤモヤしてしまいます。

支離滅裂になってしまいましが、
みなさんどう思いますか、、?
元夫が近くに引越しできた方、いらっしゃいますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだか都合が良すぎるなーと思ってしまいました。まず自分は浮気したくせに離婚したがる、離婚して親権はあっさりnnさんに譲る、この時点で無責任過ぎますよね💧
挙句の果てに自由になりたい癖に子供は可愛いから近くに転職って何言ってんの?って感じです🙄
気持ち悪いので面会もさせたくないかもです、、

  • nn

    nn


    そうなんです。
    無責任に親権放棄しておきながら何を今更、という気持ちで。
    今は面会で少し会うくらいなので、
    子どもも緊張して大人しく、わがままも言わないのでそりゃかわいいと思いますし。
    こちらに来たとして、子どもと接する時間が多くなったらまた新たに不満とか言ってくるんじゃないかとか、また自由になりたいと言い出してすぐ離れるんじゃないか、とかいろいろ不安になってしまって😭

    面会は子どもと元夫の権利として今のままのペースでは続けますが、
    まだ子どもがはっきり意思表示できるわけではないので、子どもを優先するにしてもどうするべきか迷ってしまいます、、。

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

お金に困らないくらいの援助してくれるのなら、割り切って面会はしてあげてもいいかなって。。
私ならお金のためにって感じですね笑

  • nn

    nn


    面会は続けるつもりです。

    わたしも今までお金のために、と
    下手下手に出ることを意識して、
    離婚しで子どもにとってはあなたは大事な父親だから、と伝えてきました。
    それが裏目に出た感じです、、笑

    養育費は5万なので、お金に困らないほどの援助では決してないのですが、それでもお金は大事ですよね😭
    コメントありがとうございます。

    • 10月5日
ママリ🔰

お金もそうですけど
なによりお子さんが喜ぶのであれば
そこは大人になって割り切ります😊

  • nn

    nn


    そうですよね。
    子どもはやっぱり父親がそばにいるとうれしいのかな、と思います。

    ただ勝手に自由になりたいと離婚を迫る人なので、今後こちらに来たとしてもまた離れることになる可能性もあるなと思い、子どもが逆に傷つかないか心配でもあります。

    どんな状況でもわたしが割り切って、子どもを安心させられれば良いですよね、、
    子どもにとって1番何がいいのか、考えながら元夫とも接していきます。

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

都合いいとは思いますが、離婚したって父親には変わりないと思います。

性格の不一致での離婚なら尚更子供のために判断するべきだと思います。

  • nn

    nn


    わたしは子どもを1番に考えていますが、元夫は自分がどうしたいか、で考える人なので、今後こちらに来てもまた気持ちがブレて子どもから離れたいとか言い出さないかと不安もあります。

    子どもを第一に、元夫とも話し合えるところは話し合って考えていきます。
    コメントありがとうございます。

    • 10月5日