※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

跡取りの考え方について。義母は50代なのですが、私が男の子を産んだ時…

跡取りの考え方について。

義母は50代なのですが、私が男の子を産んだ時、これで〇〇家は安泰だとか、長子がどうのとか言ってました。
うちは一般家庭で、義両親も普通のサラリーマン家庭で家業などもありません。ちなみに義父は次男です。
夫にお墓のことなども聞いてみましたが、夫は何も知らず、これまで墓参りなども行ったことがないと言っていました。
うちの息子が何か背負うものがあるのでしょうか?

コメント

娘のママ

苗字を引き継いでほしいだけじゃないですかね😂
特になにもないと思います笑

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    なんか苗字引き継いで欲しいだけで性別プレッシャーかけてくるとか酷いですね😂

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

家制度は終わってるので、〇〇家とかそもそもないですけどね😅財産も子供達で平等に分けますし、男だからとか長男だからとか何も関係ありません。ただ昔の名残りで言ってるだけでしょう😅

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    そうですよね。昭和までの考え方ですよね💦

• 10月3日

なにもないです。
息子さんにも将来○○家を継いでくれてありがとう!とか言うのでしょうか?
それで息子さんが婿に言ったら激怒するような親になりたくないならスルーでいいと思います。

旦那は長男で男1人ですが婿に来ましたよ。
義両親側は激怒してましたが旦那本人は名字変わったところで俺の人生変わるわけでもねーしなって考えでした。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    継いでくれてありがとうって言いそうです。笑
    うちの夫も別に私の姓になってもいいって言ってました。

• 10月3日
N&Y

背負うものなーんもないと思います!!
昔の考えで、言ってるだけですね!!

私も言われたんですか、「継ぐとか大した家でもないのにね〜」って夫に言いました😂😂

ちなみに夫は、次男ですが、義母はうちの子に継がせる気満々でした。
離婚するので、義母残ねーん😂😂

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    私も大した家でもないのにって思っちゃいました😂
    昔の考え押し付けられるとこっちも距離取りたくなってしまいます💦

• 10月3日