※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ🍓
妊娠・出産

鎌ヶ谷バースクリニックでのNT計測について相談です。16週の健診でまだ測っていないことに不安を感じています。NT計測はしてもらった方がいいでしょうか?染色体異常の心配もあります。

妊娠初期の妊婦健診でのNT計測について。
鎌ヶ谷バースクリニックにて出産予定の19週妊婦です。
エコーの際、今まで一度もNTを測ってもらったことがありません。16週の健診の時に先生に聞いたところ、『それはもう少し早い週数で診るものです』と言われました。
鎌ヶ谷バースクリニックで出産予定の方、出産された方、または他院で出産予定の方、出産された方、NTの計測はありましたか?自ら聞かないといけなかったのでしょうか?
34歳初産のため、染色体異常がないか心配しています。もしあったとしても、産んで大切に育てる事に変わりありませんが、色々と準備をしておきたくて…。

コメント

1.2人目(同じ産院)NT測りますね〜とかの掛け声?はなかったですが1人目はNTなしとメモに書かれていて2人目はNTがあったので口で説明されました!3人目はちがうところで産みましたがNTみるね〜大丈夫だね〜と測りながらいわれました!

• ゆんママ🍓

ゆんママ🍓

NT測ってもらえたんですね!自分でエコー写真で確認しようと思ったのですが、9〜12週のエコー写真が、正面のものばかりで💦もし2人目妊娠できた時には、必ず自分から聞くようにしようと思います!
    コメントありがとうございました😊✨

• 10月4日
ママリ

ある程度問題が有れば言われるはずですよ!
言わなきゃいけない義務はないですが、怪しい所見があればほとんどの先生が伝えてくれると思います!

• ゆんママ🍓

ゆんママ🍓

そうなんですね!鎌ヶ谷バースクリニックは口コミも良いもの悪いものが分かれていて💦エコーも短くて心配で😢
    でも言われてないってことは問題ないんだと前向きに考えたいと思います!

• 10月4日
mamari

私は1人目の時何も言われなくて、NTの事がずっと気になって心配だったので、2人目の時はNTが見れる時期に自分から聞きました!

• ゆんママ🍓

ゆんママ🍓

やっぱり自分から聞いた方が良いですよね!2人目授かることができたら、必ず自分から聞こうと思います!

• 10月4日
ままり

NTを正しく測定できる医師が少ないため、目につかないと測定しないと思います💦また、測定自体しない病院も多いです。
心配なのであれば胎児ドックやスクリーニング受けた方がいいかなと思います🤔

• ゆんママ🍓

ゆんママ🍓

測定しない病院も多いんですね!鎌ヶ谷バースクリニックで最近任意の胎児ドックが始まったので、検討してみようと思います。
    コメント・アドバイスありがとうございました😊✨

• 10月4日
.。❁*

不安にさせたらすみません。

二人とも鎌ヶ谷バースで出産しましたが、一人目はダウン症で生まれてからわかりました。
初期に多分NTを測ってくれていて「首の浮腫はないね」と言われていました。

なのできちんと知って準備をしておきたいのでしたら、別の病院で胎児ドックとか受けられた方が良いかと思います😣

二人目のときは測ったかどうかも特に何も言われませんでした。

• ゆんママ🍓

ゆんママ🍓

NTだけでは分からない事もあるんですね。
    鎌ヶ谷バースクリニックのエコーの短さと、悪い口コミを見すぎてしまって、不安がどんどん大きくなってしまって😢
    鎌ヶ谷バースでも胎児ドックが受けられるようになったので、検討してみようと思います!

• 10月4日
  • .。❁*

.。❁*

そうだったのですね😊
    私は特に短いと思ったことはなかったです🙁

他の産院だともっと長いのでしょうか🤔

この地域は産婦人科が閉院したり分娩を行わなくなったりしていて、出産できるところがとても限られてきています。

さらにあのクリニックは無痛分娩ができたりご飯がおいしかったり設備がきれいだったりと近隣の市からの受診も多く人気な方だと思います。

受け皿が少ない中で人気が集まれば、一人一人にかけられる時間が限られ診察も重要度の高いものに限られてくると思います。実際、上の子のときには測っていた腹囲なども、下の子のときには測らなくなっていました。

私はあのクリニックが開院して1~2年の頃に受診していましたが、その頃と比べると先生の人数も大分増えました。増える受診者に対応してのことだと思います。それでも間に合わないほどなんでしょうね💦

4Dが撮れて(有料ですが)動画をもらえる頃になると、「これが目でね〜」など顔を見せてくれたりしましたよ😊

悪い口コミもたしかに多いですが私はあのクリニック好きです😊
    3人目に縁があったらまたお世話になりたいと思っています✨

長々すみませんでした💦
    お返事なくて大丈夫です😊

• 10月4日